オニオングラタンスープ

朝から何日かぶりの晴天晴れ
出かけたかったけれど、布団を何日も干してないし、
掃除もしたい…

寒いのを我慢して、家中の窓を全開ペンギン
空気の入れ替えもしました。
布団がふっくらして、寝るのが楽しみるんるん

昨日、雨が降ってしまい、水汲みができなかったので
近いところで、横戸房の駅で水汲み。
地下水なので、そのままでも飲めるのが嬉しい。

足湯もあって、ゆっくりとあたたまりましたいい気分(温泉)
足をつけてるだけで、体が温まって、軽くなります。

帰り道、
千葉市花見川区こてはし台にあるパン屋さん
「ミッシェル」に寄りました。

15年以上前に、レストラン用のパンを買いに
お使いに来ていたところ。
飾らない店舗、昔ながらのパン屋さん。

今風の小じゃれた店もよいですが、
素朴で、頑張ってるな~と思える店は、心から応援したくなります。

写真は、バタール、海苔の乗った辛子めんたいパン、
たべっこ動物でフタをしてあるチョココロネ、
カジキマグロパン。

お総菜パンでも、パン生地がしっかりしたフランスパン風で
とてもおいしいです。

買ってきたバタールをスライスして、
オニオングラタンスープを作りました。

玉ねぎを長時間炒めるのは、エコじゃないので、
いえいえ、面倒なのであせあせ
ちょっと色がつくくらいに、油で揚げてしまいます。

固形コンソメスープで作ったスープに
揚げた玉ねぎを入れて、塩こしょう。少し煮込むと、
甘味が出て、おいしいオニオンスープに手(チョキ)

そこに、パンを浮かべ、とろけるスライスチーズをのせ、
トースターで焼く。

おいしいオニオングラタンスープができました~指でOK

コメント

  1. Follower より:

    房の駅のお水は、どう?ボケーっとした顔 
    足湯は、良さそうだけど人がたくさんで入ったことが無いんだけどねむふっ

  2. るるる より:

    井戸水らしい味で、おいしいよグッド(上向き矢印)
    遠出できないときには、ここで間に合わそうかな。
    沸かさなくても飲めるしね。
    汲んでる人も結構いたよ。
    神社とかお寺みたいな有り難さはないけど、
    こういうところは、水質検査とか厳重にやってるだろうから、
    そのへんは安心感があるかな。
    こっちは、いつも平日の行動だから、
    どこの足湯もガラガラよ手(チョキ)

  3. あんどうなつ より:

    へぇ~exclamation
    そんな裏ワザがあるんですねわーい(嬉しい顔)
    私もやってみます指でOK

  4. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)こんばんは。
    自分も最近知った裏技です。
    うまくいきましたよ手(チョキ)
    玉ねぎの少し焦げた色が
    スープに溶け出して、濃い色になるので
    本物っぽくなります。
    カレーにジャガイモ入れるときも、
    煮崩れないように、
    できあがったところへ
    揚げたジャガイモ入れてます手(チョキ)
    じゃがいものことは、あんどうなつさん本場だから詳しいですね。
    ポテトチップをはじめ、じゃがいも大好きなんですウッシッシ

  5. む~ん☆とんぼ より:

    布団を干した日の夜は気持ち良いよねわーい(嬉しい顔)
    ホントお日様晴れの臭いがして(笑)
    布団が軽くなったような感じもするしね人差し指

  6. Follower より:

    こんばんは三日月
    わあ~、オニオングラタンスープぴかぴか(新しい)
    作る過程を読むだけでお腹がすきますレストラン
    コンソメ系のスープ大好きなもんでうまい!
    レストランでスープバーにオニオンスープがあれば、3回は必ずおかわりしますあせあせ
    足湯いいですねえいい気分(温泉)
    癒されそうですほっとした顔
    忙しい中、たまにはゆっくりとしたひとときを過ごすのって良いですねクローバー

  7. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)こんばんは。
    お日様のにおい、いいですよね~~
    多分今日は、布団暑いくらいだと思うよるんるん

  8. まーちゃん より:

    美味しそう~目がハート
    今、小腹が空いて、ホットミルク飲んで・・・
    我慢しているところだったのに~
    るるるさんの美味しそうなパンに、スープみたら~ウッシッシ
    なにか?食べたい!!!!
    どうしよう~(爆)
    今日、久しぶりに晴れて・ホント良かったね~ぴかぴか(新しい)

  9. るるる より:

    ぴよちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは。
    スープバーね~。
    自分は、どうしてもコーンポタージュを何度も取ってきちゃうんだグッド(上向き矢印)
    煮詰まって濃くなっちゃってることが多いけどね。
    足湯はいいよ。見つけると必ず浸かっちゃうるんるん
    あ~、ちゃんと働かないとねあせあせ
    「たまに」ゆっくりするのが、いいんだよね確かに指でOK

  10. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)いい天気だったね~
    食べなさい食べなさいウッシッシ
    夜遅く食べると…
    いえ、我慢するのはよくないよ~ウッシッシ食べちゃえ~
    ホットミルクは、眠くなる作用があるって聞いたことあるな。
    寝ちゃえ~牡羊座

タイトルとURLをコピーしました