舞茸と手作り醤油とトマトの酢漬け

昨日の続きです。
渡良瀬遊水地をあとにして、
次に寄ったのは、諏訪マイタケセンター。

茨城県猿島(さしま)郡にあります。
住所からして、ここはマイミクゆうちゃんさんの行動範囲車(セダン)
日記に出てきたまいたけ屋さんてのは、ここのことかな。

一軒家の庭先にある小屋のような工場で、こわごわのぞいて目みると
「紫峰まいたけ」というのを直売してました。
紫峰というのは、筑波山のことだそうです。

さらに帰り道、
道の駅ごか(五霞)へ寄ったところ、
この諏訪さんの舞茸が、同じ値段、同じパッケージで売ってましたあせあせ

道の駅は、最近どんどん新しいところが増えているようで、
手持ちの道の駅マップに出ていないところがあります。
道の駅マニアとしては、地図を新調しなくては考えてる顔

そして昨日の晩御飯
舞茸とベランダでとれた菜花の和風スパゲッティ
たこときゅうりの和え物

知り合いが、手作りの醤油を送ってくれました。
手作りのものをいただくのは初めて。
香りがとても強くておいしいぴかぴか(新しい)

キャップをあけただけで、素晴らしい香りが漂います。
舞茸が新鮮なので、いいダシが出るだろうと思い、
スパゲッティの味付けは、バターとしょうゆのみ。

まいたけも食感がしっかりしていて、香りがいいむふっ
おいしくいただきました。

たこときゅうりは、七味トウガラシとゴマ油、
そして、手作り醤油で和えました。これもおいしい。

添えてあるのは、ほうれん草のキッシュ。
それと、トマトの酢漬け。

あまりおいしくないトマトを買ってしまったときは、
酢と砂糖を混ぜたのもにつけておくとよいとのこと。実践してみました。
フルーティーでジューシーになりました~指でOK

ごちでした~わーい(嬉しい顔)

コメント

  1. まーちゃん より:

    お味噌は、母と作ったことあるけど。。。
    お醤油は、ないな。。。
    キッと、これからも、手作りで、醤油☆作ることないだろうな~。
    手作り醤油、食してみたいブタ

  2. ゆうちゃん より:

    たぶん私が行ってるマイタケ屋さんじゃない気がする。。。。。
    猿島郡だけど五霞のほうじゃない
    境じゃよウマ
    てか忘れてた。。。マイタケの存在もうやだ~(悲しい顔)
    でも直販のマイタケはうんまいべ~るんるん

  3. るるる より:

    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    将来の自給自足のために、味噌も醤油も挑戦してみよっかなるんるん
    手造り醤油は、売ってるのとは香りが違ったよ。

  4. るるる より:

    ゆうちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    舞茸買ったあと、境の道の駅に寄ろうと思ったら、
    行きつけなくて、橋を渡っちゃって、五霞の道の駅にたどり着いたんだあせあせ
    舞茸センターの住所は総和町の小堤ってとこだった。
    新鮮な舞茸は普段あまりお目にかかれないので、
    違いがよくわかったよ。香りも食感も素晴らしい指でOK
    味噌汁にもしてみた。
    サラダはやったことないんで試してみるねるんるん

  5. む~ん☆とんぼ より:

    いつみても・・・おいしそう・・(笑)

  6. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    おいしいよお~指でOK

タイトルとURLをコピーしました