たこのやわらか煮

初詣は毎年、近くの子守神社へ行っています。
今年は、元旦に行ってきました。
そこで必ず引く「幸福おみくじ」るんるん

おみくじと一緒に、ちっちゃな縁起物がひとつ入っています。
昨年は、「枡」が出ました。

「枡」は、【家内安全】【開運招福】を表すそうですが、
よねさんと再会し、酒をたくさん飲むとっくり(おちょこ付き)暗示だったのかもしれません。

今年出たのは、「おかめ」
これは、【家内安全】【福徳円満】を表すそうです。
今まで貯めた、縁起物です。

正月は、家では何も作りませんでしたが、
あちこちで食べた中で、おいしかったものを真似して、昨日作ってみました手(チョキ)
タコのやわらか煮わーい(嬉しい顔)

水に、砂糖、醤油、酢をちょっと入れて沸かし、
茹でダコを投入、30分ほど煮詰めました。
タコをぴかぴか(新しい)やわらかくぴかぴか(新しい)煮るのは、結構難しいようです。

ちょっとかためでしたが、おいしく仕上がりました。
長芋の醤油漬け

長芋を適当に切って、醤油、みりん、お酢の液に漬けるだけ。
まずまずの出来。

今年もまた、いろいろ作っていきたいです手(グー)
ご声援、よろしく~

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    タコのやわらか煮・・・美味しそうですね~
    って・・・
    なぜか食べ物の話題には
    すぐに反応してしまう(笑)

  2. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    今年も反応速いですね指でOK
    いろんなものを食べるぞ手(チョキ)

  3. Follower より:

    長いも!簡単でいいですね・・
    一回やってみようっと・・
    るるるさんのお陰でちょっとづつ・・マンネリから・・
    脱出しつつあります・・
    縁起物・ひとつひとつに意味があるんですね・・
    毎年楽しみですね・・

  4. まーちゃん より:

    タコのやわらか煮ぴかぴか(新しい)美味しいですよね~
    自分で作ったことないけれどウッシッシ
    生のタコだと、大根で叩いて柔らかくしてたグッド(上向き矢印)
    茹でタコだと、圧力鍋で作ると、良いって聞いたよグッド(上向き矢印)

  5. あんどうなつ より:

    美味しかった物を、すぐ作ってみる・・・
    というところが、さすがですね指でOK
    私なら「美味しかったたらーっ(汗)
    「おかめ」には、そんな意味があるのですね。
    私も【福徳円満】だわウッシッシ

  6. Follower より:

    さすが、おつまみ系は充実してるね~ウッシッシ
    酒は、ボトルも入れたし今年もチョコチョコ行きましょかペンギン

  7. るるる より:

    あん。さんわーい(嬉しい顔)
    お役に立てて、嬉しいです。
    日記も料理も、楽しく、おいしく、シンプルにいきたいです手(チョキ)

  8. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    大根で叩くんですかいexclamation & question
    棒で叩いちゃダメなのかなexclamation & question
    いろいろ試してみよう電球
    おでんに入れると、間違いなく柔らかくなるんだけどね指でOK

  9. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    いや~、気になっちゃうんですよね。
    どうやって作ったのかexclamation & question
    自分でできないかって。
    自分で作れれば、おいしいものが
    いつも安く、手軽に食べられますからね~ウッシッシ
    「おかめ」もいいですけどあせあせ
    あんどうなつさんには、
    「一粒万倍もみ」の【願望成就】【子孫繁栄】を贈りたいですね。

  10. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    今日は飲みには、いい日和だったけどな~
    外で寝たら絶対凍死する寒さ台風
    また誘ってね~指でOK

  11. Follower より:

    子守神社、私も元日に行きましたダッシュ(走り出す様)
    お昼頃だけど…わーい(嬉しい顔)
    お料理ネタがアップされて、体調も復活近しかな?
    インフルエンザが周りで流行り始めたので
    気をつけましょうほっとした顔
    今年もよろしく~ぴかぴか(新しい)

  12. Follower より:

    るるるさんお料理教室開催ですねるんるん
    今年も楽しみに していますね
    おみくじは引かないんですが 縁起物の小物大好きだからるんるん
    羨ましいですほっとした顔

  13. るるる より:

    お母さんわーい(嬉しい顔)こんばんは~
    今年も作りまっせ~手(チョキ)
    ここの縁起物は10種類ですが、
    ダブってるのもあるので、
    全部揃うまでに何年かかるか…あせあせ

  14. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)こんばんは~
    同じトコ行ってたんだexclamationこっちは夕方だったな~
    小さいのに、意外に人気あるよね。子守神社。
    体調はいまいちですが、気分だと思うので、
    日記を書いて、マイミクの皆さんに元気をもらおうかと思ってあせあせ

タイトルとURLをコピーしました