続・春のたより

我が家では、すでにこの前のに日曜日に桜が開花しました。

決して公園の桜を折ってきたのではありません手(パー)
職場の前の通りには、街路樹の桜が植えられていて
その名もさくら通り。

ところが昨年末、車が歩道に突っ込んだようで
1本の桜が根元から持ち上がり、
もう1本は木の真ん中でポッキリと折れていましたげっそり

まだ若い桜、処分されるのはもったいないと思い
少し切ってもらってきたのです。

最初は桜染めにでも挑戦しようかと思っていました。
桜が咲く直前の枝を使わないと、きれいな桜色が出ないのだそう。
でも結局花瓶に挿したまま、3か月ほど。

見事に花を咲かせたというわけですグッド(上向き矢印)
 

花だけでは何なので
その日に作った桜のムースを

桜の葉の塩漬けを塩抜きして
牛乳で煮出すといい香りが出ます。
でもやっぱり桜餅の味なんですねウッシッシ

コメント

  1. 桜子 より:

    桜 綺麗~ぴかぴか(新しい)
    咲いたんですね~わーい(嬉しい顔)よかった~わーい(嬉しい顔)
    おめでとうございます~わーい(嬉しい顔)
    さしてある壷が 和の雰囲気で桜にぴったりわーい(嬉しい顔)
    素敵ですね~ぴかぴか(新しい)
    ムース いっぱい作ったんですねわーい(嬉しい顔)
    ピンク色でかわいい~
    ムースでもお味はやっぱり和なんですねあせあせ
    春らしい いい香りがここまで届いてきそうですぴかぴか(新しい)

  2. む~ん☆とんぼ より:

    桜???開花宣言しなきゃー!(笑)
    花見も良いけど…やっぱり団子やおでんだね(笑)

  3. Follower より:

    やっぱり近所の奥さんにお裾分け?顔
    私もるるるさんちの隣に引っ越そうかなウッシッシ

  4. るるる より:

    桜子さんわーい(嬉しい顔)
    お名前にピッタリの時期がやってきましたね桜
    まさか折れた枝から花が咲くとは思ってなかったです。
    こんなことなら、枝を全部もらってくればよかったですよあせあせ
    この壷は、たまたま通りがかった陶芸サークルの展示会で
    激安で買ったものです。とっても気に入ってまするんるん
    重いので、長い枝を挿しても倒れることがなくて便利なんですよ。
    桜のムースは、見た目がきれいなんで結構人気あります手(チョキ)

  5. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    今日目の前の公園で、桜なしの花見やってました。
    春のおでんもいいねぇウッシッシ

  6. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    桜のムースは、職場のイベント用。
    隣の奥さんの分は無しでしたあせあせ
    隣の奥さんも食べ物好きで、いろいろくれるんだけど
    朝がめっちゃ早くて、新聞取りに行くと
    ドアの取っ手に食料がぶら下がってることがよくある。
    さすがにポストには入れないウッシッシ

  7. ゆうちゃん より:

    よっ桜
    桜開花したのね♪♪
    何か月ぶりでしょうexclamation & question
    そういえば今年は権現堂へ行くんかいexclamation & question行くなら必ず上ばかりじゃなくて地面も見てね♪
    しかし桜茶もそんな使い道があるのね
    なんだか最近めまぐるしいほど毎日が忙しくてい忙しくて今日は久々の休みで昼寝したよるんるんそして結局休日出勤さ~

  8. るるる より:

    ゆうちゃんグッド(上向き矢印) 久しぶりグッド(上向き矢印)
    ブログはいつも見てるよ。
    なんか、ゆうちゃんやること多くて頼りにされてるみたいじゃんるんるん
    商売繁盛exclamation暇なのより忙しい方がいいと思って頑張って~
    権現堂は、休みと桜のタイミングが合えば行くつもり車(セダン)
    白いタンポポ見ないとね。
    体気をつけてね~走る人

  9. めぐ より:

    お~ハート達(複数ハート)桜何のパーティーが始まるんですか~ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
    折れた枝から桜が咲くなんてすごい生命力ですね~
    なんか縁起がいい気がしますバンザイ
    桜も素敵ですけど、花器も素敵ですハート達(複数ハート)

  10. たれぱんだ より:

    スゴイ 桜ぴかぴか(新しい)
    の生命力ですねぴかぴか(新しい)

    桜のムース キレイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です 食べたいですグッド(上向き矢印)うまい!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  11. じんちゃん@倖田組 より:

    あっわーい(嬉しい顔)桜が咲いたわーい(嬉しい顔)
    お花見ですねるんるん

  12. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    桜のムースは、職場のお母様たちに食べていただきました。
    縁起がいいですよねホント。
    何でも大事にしとくもんですね。
    咲き終わったら、この枝をどうするか考え中るんるん
    まさか来年までは持たないでしょうから~あせあせ

  13. るるる より:

    たれぱんださんわーい(嬉しい顔)
    本当によく咲いてくれました。
    桜のムース、たれぱんださんなら簡単に作れますよ指でOK

  14. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)
    どこの桜を見に行くか
    開花のタイミングもあるし
    この時期はいつも迷っちゃうんですよね~桜

  15. りるえる より:

    るるるさんの素敵なお写真拝見していると
    我が家に、桜が有る気分になれまするんるん
    桜のムース、桜の花の開き加減が、素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
    桜、大好きなので
    この色調に癒されました~ぴかぴか(新しい)

  16. まーちゃん より:

    桜見が家で~目がハート素敵~
    桜ムースに、桜のお酒ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)
    るるるさんの、こだわりの演出が見えますね☆☆☆
     
    花が終わったら~ベランダの土に植えて・・・
    毎年楽しみましょう~
    るるるさんだったら!!!出来る!!!グッド(上向き矢印)

  17. るるる より:

    りるえるさんわーい(嬉しい顔)こんにちは
    桜の開き加減指でOKさすがりるえるさん。
    嬉しいところに気付いてくれましたグッド(上向き矢印)
    ゼリーを流して、竹串で開かせるんですが
    なかなか難しいんですよ~
    間もなく本物の桜ですね。
    りるえるさんはどこへ見に行くのでしょう。
    悩みどころですよねわーい(嬉しい顔)

  18. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)こんにちは
    ケーキ屋さんでは。桜のロールケーキとか売ってるね。
    あれも桜餅の味なのかなぁ。一度食べてみないとウッシッシ
    土に植えるか~
    今花瓶の中見たら、根っこは出てない様子ボケーっとした顔
    でもコレ生かしたらすごいよねexclamation
    挑戦してみよう手(グー)

  19. あんどうなつ より:

    わぁ~exclamation
    ぴかぴか(新しい)
    ムースも綺麗な桜色桜
    は~るよ来いるんるんは~やく来いるんるん

  20. 未来 より:

    桜はやっぱり、いいですね(*^_^*)
    家も2週間ほど前に、買って来て今は若葉と実(さくらんぼ???)がついています^^;
    ムース美味しそう(*^^)
    今日、あちこちで桜が咲いているのを発見。日当たりしだいなのでしょうか?
    そろそろ、夜桜見物、楽しみです(^^♪

  21. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    春ですよ~
    こちらは一足早く春が来てます。
    北海道はまだ待ち遠しい感じですね桜
    それまでは、日記で春をお届けしますよるんるん

  22. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    もう葉桜になっちゃってるんですか~
    暖かい場所に置いとくと早く咲くんですねるんるん
    うちの団地の桜も、もう花芽がまるまるしてて
    今にも咲きそうになってますよグッド(上向き矢印)
    夜桜は、どんな食べ物を持っていくか
    考えるのが楽しみですウッシッシ

  23. 眞緒 より:

    三ヶ月待って開花。
    嬉しかったでしょ~あっかんべー
    きれいですね~!!うっとりしちゃいます。
    桜のムースも写真見た瞬間、「うわぁ!目がハート」って言っちゃいましたもん。
    (私、「うわぁ」「すご~い」とかすぐに声に出てしまうんです。)

  24. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    自分も桜咲いてるのを見て、おおっあせあせって言いましたよわーい(嬉しい顔)
    折れた時は、芽もかたくて小さかったから、咲いたのは驚きでした目
    料理もお菓子も、見たときの「うわ~」ってのがあると
    嬉しいものですよね~るんるん

  25. 眞緒 より:

    るるるさん
    るるるさんごめんなさい!
    慣れない絵文字をメガネもかけずに使っちゃったら
    「嬉しかったでしょ~」のあとの絵文字が「あっかんべー」になってる。
    やだやだ失敗。
    コメント削除するのもなんなので、この場をお借りしてごめんなさい。

  26. るるる より:

    あ、ホントだ。
    気付いてなかったです。
    大丈夫ですよ~るんるん

タイトルとURLをコピーしました