健康は歯から

今日は歯医者の日です。
マイミクの皆さんの話を聞き、医者を嫌がって後悔してもいけないと思い、
意を決して予約を入れました。

小学生の時以来なので、27年ぶりです。
以前は歯医者にはろくなのがいないと思っていました。むかっ(怒り)

癒着して抜けない歯を無理やり抜こうとされ、
「う~ん、抜けないな~」とか言って
ぐいぐい引っ張られ、具合いが悪くなり待合室の床に寝かされたこともあります。泣き顔

待っていた人たちは、それを見てさぞかし怖い思いをしたことでしょう。げっそり
その後も治療中に、具合が悪くなることは数知れず、です。
「そのくらいで甘いんだよ」なんて、説教する歯医者もいました。

とにかく態度でかいのが多かったですよパンチ
今は、医者が足りないのに、歯科医はあまっているらしく、
うちの近所も、職場の周辺も歯医者さんがたくさんあります。

チラシもよく入りますが、他との違いや特徴を出さないと
患者が集まらないのか、レストランと見まごうばかりに立派なところや、
バリアフリーで、乳児から車いすの方、お年寄りまでOKというところもあります。

今日はうちの団地の目の前、一番近くに行きました。
評判はいいようです。
診察台の前には、見慣れたwindowsの画面が映っています。

具合が悪くなるかもと前もって申告してあったためか、
画面には、「チャーリーとチョコレート工場」が映されていました。
歯科衛生士の方もやさしく対応してくださって安心して診察を受けられました。

レントゲンの写真などは、撮ってすぐ画面上に送られてきます。
昔はレントゲン撮ったら、その日はそれだけで、次回またって感じでしたが
今は早いです。簡単な治療ならだいたい当日に終わるらしいですね。

少し痛いところがあったはずなんですが、今日は痛まず、
全体をチェックしてもらいました。
歯周ポケットがどこもかなり深くなっているようです。

突っついて調べてる間にもかなり流血しました。
虫歯は無し。これはめちゃめちゃ意外でした。
両側の親知らずを抜いた方がよいとのこと。

悪くない歯を抜くのもなんだな~
と思いますが、隣の歯を押していて、神経に当たる直前まで来ているというので
次回抜くことにしようかと…

1回行って、状況がわかり、少し安心できました。
最近は随分進歩してますね。

うちの奥さんは、昔転んであごを打ち、そのとき歯が1本死んでしまい、

黒ずんでいてあきらめていたのですが、
ホワイトにング剤を注入すればよいとのことで、即日歯が白くなりました。

歯科以外の医療の方も、もっとゆっくりと安心して診てもらえるようになるとよいですね。

コメント

  1. Teacher-K より:

    とうとう行ったんだね~、歯医者。
    私もまた予約しないと…。
    昨日気付きましたが、どうやら、左下の詰め物がかけて、
    穴が開いているようです…。

  2. じんちゃん@倖田組 より:

    そんな最新設備うれしい顔の歯医者さんもあるんですね~わーい(嬉しい顔)
    そういう所なら行ってもいいかなむふっ

  3. Follower より:

    こんばんは手(パー) 親知らずは、4本とも取りましたよわーい(嬉しい顔)
    グリグリグリって回してげっそりわーい(嬉しい顔)

  4. るるる より:

    KENT1さんわーい(嬉しい顔)
    お互い健康には気をつけましょう手(パー)
    JRFさんわーい(嬉しい顔)
    歯科医の進歩はかなりのもののようですよ。
    親切で丁寧なところも多いようですしわーい(嬉しい顔)
    よねさんわーい(嬉しい顔)
    自分でぐりぐりしたの~exclamation & question

  5. Follower より:

    グリグリは、歯医者さんげっそり 乳歯を取る時、ラジオペンチを空いた隙間に入れて取った記憶がありますわーい(嬉しい顔)

  6. るるる より:

    よねさん
    さすがに歯は自分では無理か。
    ラジオペンチとかぐりぐりとか怖いな。
    1週間後にまた行くんだけど、
    親知らず抜くなんてもうドキドキよふらふら

  7. Follower より:

    るるるさん
     おは手(パー) あれは、設備と腕の良い医者に行けば大したことないよわーい(嬉しい顔)
     取った後、飲まなければ腫れないし(俺飲んだけどウッシッシ)。
     でもメリって言うね。取る時。麻酔が効いてるから感覚だけどウッシッシ
     親知らずは、上が生えると必ず下も生えるから人影
     

  8. じんちゃん@倖田組 より:

    おはようございますぴかぴか(新しい)
    3636件目の足跡グッド(上向き矢印)でしたよわーい(嬉しい顔)
    自分も親知らずを1本抜かれましたが…グリグリではなくふらふら削って…割って…抜かれましたわーい(嬉しい顔)

  9. Follower より:

    削って割ってげっそり 恐ろしいわーい(嬉しい顔)

  10. Follower より:

    おはようございますハート達(複数ハート)
     私も 親知らずは ガンガン とたたかれ
     メキメキダッシュ(走り出す様)っと われた音がして
     そんな感じで抜かれましたあせあせ
     
     歯医者は苦手です。。。涙

  11. るるる より:

    だから~ふらふらわーい(嬉しい顔)
    よねさんかめさんexclamation ×2

  12. Follower より:

    私も歯医者・・苦手です・・
    一昨年親知らずを抜きに・・怖くて怖くて・・
    麻酔された瞬間・・・
    「もう、今日はこれくらいにしといてください」って・・
    言ってしまいました
    情けない・・

  13. るるる より:

    杏さ~んわーい(嬉しい顔)
    みんな怖いことばかり書くから、少しなぐさめてくださいよ~
    結局抜かなかったんですかexclamation & question

  14. るるる より:

    JRFさ~んわーい(嬉しい顔)
    レントゲン写真見ると割られそうなはえ方ですよ~ふらふら
    足あと順調に増えてますね手(グー)まけないぞわーい(嬉しい顔)

  15. Follower より:

    結局・半日がかりで抜きました・・・
    横になってるだけなのに・・体力消耗しました・・・
    るるるさんも体力つけて頑張ってわーい(嬉しい顔)

  16. Follower より:

    るるるさん
     おはようございますがく~(落胆した顔) 親知らずは、1本抜いたら4本抜くことになりますわーい(嬉しい顔)
     歯茎を切って抜くパターンもありますし、抜くと口の中に血が溜まりますがく~(落胆した顔)
     このパターンは、抜いた後、縫ってくれますがく~(落胆した顔)

  17. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)解説ありがとう
    とりあえず、はえてるのが2本なんで、それを抜くかな。
    麻酔も抜歯も経験は豊富なんだけど、何といっても30年近く前のこと。
    麻酔だけで治療中止も何度かあるからね。
    そこを乗り切れるかどうかだながまん顔

  18. Follower より:

    るるるさん
     なんだかんだ言っても,大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
     私も結局2本抜きましたが、そんなことを
     すっかり忘れてるくらいですからあっかんべー
     では、頑張ってください手(パー)

  19. Follower より:

    るるるさん
     そうですよ手(パー)
     メスで切られたりメリっとしてもチャント取れますから大丈夫ですがく~(落胆した顔)
     麻酔をすれば痛くありません。JRFさんみたいに割られて削り取られても縫って治りますから大丈夫ですよがく~(落胆した顔)

  20. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)
    ご声援ありがとうございます。
    結果報告をお楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました