どんぐりころころ

今日は、千葉市若葉区にあるお蕎麦屋さん
「雛」に行ってきました。

大変趣のある店構えで、店内は普通の一軒家の部屋。
楽しめましたぴかぴか(新しい)
フォトをご覧くださいカメラ

その帰り道、JA千葉みらいの「しょいかーご」
という直売所で買い物を。
新鮮な野菜を入手手(チョキ)

そして、以前から飲みたいと思っていた焼酎を発見目

「紅小町」という芋焼酎です。
甘みが感じられて、飲みやすく、おいしい指でOK

「紅小町」というのは、さつま芋の品種の名前。
千葉県の栗源(くりもと)という町の特産です。

以前、この栗源の道の駅に行ったとき、
さつま芋を買って、その味がとてもおいしかったので、
焼酎も飲んでみたいと思っていました。

この焼酎は、「紅小町」を100%使って
焼酎の本場、鹿児島で製造しているそうです。

よくスーパーで見かけるさつま芋は「紅東(べにあずま)」
先日芋掘りに行った、小山農園で作っているのは
「紅高系」と呼ばれる品種。

さつま芋にも、結構品種があるんですね。
さて、昨日作って冷凍しておいたぶどうジュースを飲んでみました。

いかにも果汁100%という感じで、
濃厚なおいしさ指でOK
うまくいってよかった~

今日車で出かけるときに、ワイパーに引っ掛かっている
ドングリを発見しました。

なんか最近、車を出すときに
ゴリゴリバッド(下向き矢印)ジャラジャラ~グッド(上向き矢印)
という音がしていたんです。

どこか壊れたかな~がまん顔と心配していたのですが、
犯人はコレバッド(下向き矢印)
見えるかな~

どうやら、タイヤでドングリを踏みつぶす音バッド(下向き矢印)
屋根に乗っかったドングリが転げる音でした~グッド(上向き矢印)

今まで気にしたことがなかったんですが、
今年はドングリが豊作だったんでしょうか
すごい数です。しかもうちの車の真上だけ~~あせあせ

コメント

  1. じんちゃん@倖田組 より:

    ぶどうジュース、すごく濃厚そうぴかぴか(新しい)
    どんぐりさんで、クルマの屋根とか傷つきませんかexclamation & question

  2. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    ジュースは煮詰まってるから、かなり濃いよ~グッド(上向き矢印)
    車はもう結構古いから、ドングリが落ちる前から
    すでに傷だらけかも~がまん顔

  3. む~ん☆とんぼ より:

    ドングリは何か使い道ないのかな?

  4. Follower より:

    紅小町?
    透明ですか?本当ぶどうジュース・・濃厚ですね・・
    車に傷はつかなかったんですか?
    るるるさんの車?
    狙って落ちてきたのかな?
    「雛」レトロさがいいですね・・
    ゆっくり時間が流れてるんだろうね・・

  5. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    うちの奥さんのお父さんが、
    昔よく食べてたってあせあせ
    さすがに食べるの好きな、るるるも、そこまでは…

  6. るるる より:

    あんさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    紅小町
    芋は澄んだ紅色。焼酎は透明です。
    車は間違いなく狙われてる冷や汗
    夏は木陰になって、乗るときに暑くなくて助かるんだけど…
    蕎麦屋さん「雛」
    一番あとから入ったのに、一番先にでてきてしまった感じ。
    他のお客さんは、ゆっくりゆっくりと食べていました。
    写真を何枚も撮っていたのは、ちょっと迷惑だったかも知れないな考えてる顔

  7. Follower より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)
     「雛」は、昔行きましたボケーっとした顔
     個人的には、近く?で「わび介」というお蕎麦屋さんがあります手(パー)
     こちらもお勧め手(パー)

  8. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    今日は別のそば屋に行く予定だったんだけど、すでに閉店した模様ふらふら
    例のホームページの管理人さんにメールしときました。
    調べておきますって返信があったよグッド(上向き矢印)
    で、「雛」は雰囲気を楽しむには素晴らしい店だね。
    「わび介」は前に行ったよ。
    おかみさんの気遣いがいいんだよね指でOK

  9. Follower より:

    そうだったねうれしい顔
    HPの管理人にメールするなんてさすがマメだね~ウッシッシ
    例の招待券は、今だ引き取り手がつかずウッシッシ

  10. るるる より:

    あら~サッカー惜しいな~
    水曜だったらよかったんだけどね。
    サッカーは野球と違って、
    だいたい時間きっちりに終わっちゃうしね~
    雨で中止もめったにないでしょexclamation & question

  11. む~ん☆とんぼ より:

    るるるさん♪
    子どもの頃言われた事あるけど…
    ドングリ食べると
    アホになるって…(笑)

  12. まーちゃん より:

    私は、子供の頃・・・
    どんぐり食べると
    【どもり】になるって・・・(笑)
    わび介近く・・・私と会う確立☆高いわーい(嬉しい顔)
    そこの、近くにいい感じの、コーヒー豆屋さんコーヒーあるんだよ!!!

  13. るるる より:

    む~ん☆とんぼさん
    じゃあ、奥さんのお父さんは、あほやんかexclamation & question
    なんか今でも拾うと食べてるってよ。
    内緒だよexclamation ×2

  14. るるる より:

    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)こんばんは~
    奥さんのお父さんは、よくしゃべるよ。すらすらしゃべるよあせあせ
    コーヒー豆は、いろいろ試してるんで、
    かなり興味深いな~コーヒー

  15. む~ん☆とんぼ より:

    と…
    言うことは…あせあせ(飛び散る汗)
    あの噂は嘘なんだね人差し指(笑)

  16. るるる より:

    いや、アホかどうかというと…
    あ~、きっと嘘だね噂はダッシュ(走り出す様)

タイトルとURLをコピーしました