ぶどうジュースと栗きんとん

またまたぶどうをもらいました。
今年は、ブドウ攻めにあっています。
かなり傷んでいて、量も多かったのでジュースにしました。

生でしぼるのもなんだな~、と思ったので、
ぶどうをそのまま水を入れずに、鍋で30分ほど煮た後、
濃縮されたジュースをこして、製氷皿に入れて凍らせました雪

この氷を、ソーダ割りにして飲めばいいかなあと…

さらに今日は栗きんとん作り。
マイミクあんさんのリクエストです。
初めて作りました。

黄色い色は、クチナシの実でつけるとのこと。
近くのスーパーを何軒か探しましたが、ありませんでした。
時季が違うそうです。

まあ栗きんとんはお正月だけど…
でも栗は今が旬だよな~考えてる顔
クチナシを入れなくてもなかなかいい色に仕上がりました。

味も甘すぎず、うまくいった~指でOK

そう、電球もう一つ試したことがありました。
ニンジンやイモの皮をむくとき、ピーラーを使いますよね。
なんで果物りんごをむくときには使わないんだろうexclamation & question
と思って、梨をピーラーで向いてみました。

シュッと、一皮むくごとに、
シュワっと梨のシャワーがあせあせ(飛び散る汗)顔にかかります。
シュワッあせあせ(飛び散る汗)シュワッあせあせ(飛び散る汗)と、気持ちよいほどに…

そのまま全部むきました。きれいにむけましたが、
顔をありんこになめられそうげっそり

コメント

  1. ゆうちゃん より:

    ぶどうジュース気になる
    気になる
    気になるよexclamation ×2
    ブドウ処理しきれずに冷蔵庫の主と化してるのさ手(パー)
    家で採れたんだけど。種ありでもうまくいくexclamation & question
    とりあえず鍋で煮ればいいのexclamation & question

  2. まーちゃん より:

    またまた~美味しそう目がハート
    梨は、ビーラーは、使いません!!!
    教えてくれてありがとう(笑)
    あっ・・・もしかして?
    梨のエキス☆お肌、つるつる効果ぴかぴか(新しい)あったりして???
    お肌の状態、どうですか???

  3. るるる より:

    ゆうちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    実はネットからのパクリです。
    勝手にリンク左斜め下パソコンから見てね。
    <a href="http://www.budouya.net/juce.htm&quot; target="_blank" rel="nofollow">http://<wbr/>www.bud<wbr/>ouya.ne<wbr/>t/juce.<wbr/>htm</a&gt;
    煮てると、勝手に水分出てくるし、
    おいしいジュースになった。
    これいいと思うよ指でOK

  4. るるる より:

    追加手(パー)今回やったのも種ありだったよ。

  5. るるる より:

    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    次はリンゴでやってみます。
    お肌は、ベトベトになりました~ふらふら
    やってみたら~exclamation & question

  6. じんちゃん@倖田組 より:

    梨は包丁とかで、かわ剥きします指でOK
    ちょっとリクエストグッド(上向き矢印)
    低カロリーなレシピってないんですかねあせあせ(飛び散る汗)

  7. Follower より:

    おはようございます・・
    栗きんとん?お味はどうでしたか?
    梨をビーラーで・・
    ミストしながら状態ですね?気持ちよさそうですね・・
    甘いかおりのミスト・・

  8. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)リクエストありがとう。
    低カロリーの食事とか
    アレルギーの人向けに、粉や卵を使わないお菓子とか、
    興味はあるんです。
    研究しなくてはと思いつつ、
    自分が必要に迫られないとなかなかやらないものですね冷や汗
    なんと言っても、砂糖とか、油、塩…
    摂りすぎると体に悪いものが、実はおいしさのもとなんですよね~
    今後の課題です。

  9. るるる より:

    あんさんわーい(嬉しい顔)おはよ~
    おかげさまでレパートリーが増えました。
    味は、やっぱり手作りはいいな~っていう味でした。
    既製品と違うのは
    余分な味がなく、芋と栗の香りと味が引き立ってるとこですね指でOK
    砂糖はあまり入れなくても、おいもさんの甘みが
    よく出ます。
    多めにできたので、テストも兼ねて冷凍してみました。
    正月までは持たないか…

タイトルとURLをコピーしました