おからパンとさつまいもパン

いつだったか、おからパンに挑戦すると書いてえんぴつ
そのままになっていました。

時間があったので、パン作りるんるん
まずは、定番さつまいもパンパン

秋にイモ掘りに行った時のさつまいも。
ダイスに切って、甘く煮て冷凍してあったものを使いました。

そしておからパンパン

手触りも、見た感じも、焼く前に丸めた
この状態が好きだな~グッド(上向き矢印)
青大豆のおからなので、いい色ですぴかぴか(新しい)

しっとりとして、お豆腐の香りと味がほんのりとるんるん

粉の一部をおからにかえて作るので、
水分が多くなり、やや難しいです。
ふくらみがもう一歩なので、さらに研究の余地ありですクリップ

これで終わりにしたのですが、
マイミクぴよちゃんが、日記でクッキーのレシピを教えてくれました。
おからが少し余っていたので、粉の一部をから煎りしたおからにかえて
クッキーも手(チョキ)

これもいい色。
さあ食べよ~~~うまい!

コメント

  1. Follower より:

    おからパンは、難しそうだねボケーっとした顔 
    成功するためには、おからの量と水分の二つのパラメーターを小生しないとだからふらふら
    クッキーも美味しそうだねうれしい顔

  2. む~ん☆とんぼ より:

    焼きたてのパン!
    食べたぁ~い!!!(笑)

  3. Follower より:

    こんばんは~夜
    なんて綺麗なパンぴかぴか(新しい)
    おうちでこんなおいしそうなパン作れるんですね~電球
    るるるさんがお店始めたら、私毎日行くのに(笑
    おからを使ったお菓子のレシピをネットでたくさん見つけているのですが、いつか作ろうと思いつつまだ作れていませんあせあせ
    あのクッキーの粉の一部をおからにするとは、私にはなかった発想です電球
    今度は私がおから入りクッキー作ってみますねわーい(嬉しい顔)
    それから、やっぱりるるるさん写真うまいですねぴかぴか(新しい)
    いつも思うのですが、もともとるるるさん盛りつけ綺麗なのに写真もうまいから、尚更おいしそうに見えますうまい!
    我が家の玄関に、私が小4か5のときにるるるさんが撮ってくれた、私とCちゃんの写真が飾ってありますよるんるん

  4. Follower より:

    パンがとってもおいしそう。。。わーい(嬉しい顔)
    オーブンで焼くのですか??
    おいしく焼けるのはなぜ??げっそり

  5. まーちゃん より:

    ホント~☆
    お店出せばいいのに~ぴかぴか(新しい)
    1人で、色々つくるの大変だから~
    1日一組のお店を週1日だけぴかぴか(新しい)するとか!
    う~んナイスグッド(上向き矢印)

  6. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    なんか会社で難しい会議でもやってきたのexclamation & question
    パラメーターとか、よねさん得意の関数えんぴつを思い出すな~
    実は2度目の挑戦なんだけど、前回は短時間でやったら
    生地がダレて平たいパンになっちゃった。
    で、今回は24時間発酵させてみた。
    水分の調整はだいたいOKだけど、
    粉減らしてるから、つながりが悪いんだよね。
    それでふっくらしないんだ。
    うどんは簡単だけど、そばはなかなかつながらないのと同じかな。
    そんなんで明日、手打ちうどんもやってみるわ手(パー)

  7. るるる より:

    ぴよちゃんわーい(嬉しい顔)
    ぴよちゃんも、お菓子やってるから、
    そのうちパンもやりたくなくよ、きっとるんるん
    るるるの撮った写真が飾ってあるとは、光栄です。
    写真ほめられるのはとてもうれしいグッド(上向き矢印)
    お菓子は仕事でやってたけど、写真は独学だからるんるん
    ぴよちゃんも、デジカメ買ってもらえばexclamation & question
    ハマるよカメラ

  8. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)
    はい。オーブンで焼くのですよ~
    おからパン、おいしいかどうかは微妙なトコなんだけど、
    色とか、写真の撮れ具合とか、気分でかなりおいしく感じましたウッシッシ
    豆腐の香りは、しましたよグッド(上向き矢印)

  9. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    お~、一年でも52組電球
    これで生活できたら、いい商売だな~
    よっぽど高くしないとだねドル袋

タイトルとURLをコピーしました