卵を使わないケーキ

おととい、卒業生のお別れ会がありました。
過去の経歴を生かして、毎年ケーキを作りますバースデー
今年は卵アレルギーも子がいて、卵を使わないという大きなテーマがありました。

お母さんの話では、以前ケーキ屋さんに事情を話して頼んだら、
自信満々で、食パンを使って作ってくれたことがあったそうで…
でも味はやっぱり食パンでがっかりしたとのこと。

卵が使えないって、かなりの難関です。
それに、みんなで同じものを食べてもらいたいから
味も普通のケーキのようにしたいところ。

クックパッドで卵を使わないスポンジケーキのレシピを探してチャレンジ!
重曹とお酢を使って泡立てるという、何とも科学的な方法のレシピが一番うまくいきました。

白いスポンジとココアのスポンジと、ラズベリームースの三層で味も上々(^^)/
切り口きれいだったのに、写真を撮り忘れたのが残念。
おまけでアップルパイも。

コメント

  1. ゆうちゃん より:

    そうそうexclamation ×2
    コミュはシェアできるんだよね~
    つぶやきにもシェアつけて欲しいね~

  2. るるる より:

    ゆうちゃんわーい(嬉しい顔)
    自分はmixiから始めたから、mixiが一番好きなんだけど
    やってる人があんまりいないんだよね~
    でかSNSやらないって人も多くて。世代のせいか?

  3. ゆうちゃん より:

    > るるるさん 
    世代…私もmixiからスタートなんですが~
    最近mixiのがいい気がするょ(o^^o)(o^^o)
    LINEのが簡単だけどその分危険度が高いよね。。。

  4. るるる より:

    ゆうちゃんと出合ったのもmixiのおかげだもんね双子座
    LINEは危険なのか!?気を付けよっと

  5. たれぱんだ より:

    お久しぶりです
    すごーい 卵を使わないケーキなんて
    普通のケーキ作るのもやっとなのにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

  6. るるる より:

    たれぱんださんわーい(嬉しい顔) 
    ケーキ作りも何かきっかけがないと、なかなかやらなくなってしまいました。
    やっぱり喜んで食べてくれる人がいると、やる気になりますよねわーい(嬉しい顔)

タイトルとURLをコピーしました