春のたより

マイミク眞緒さんから
どどど~んと、阿蘇の新高菜漬が届きましたグッド(上向き矢印)

高菜というと、ちょっと茶色がかったイメージ。
畑でどんなふうに育ってるかもよく知りませんでした。
ところがこの新高菜。新芽のおいしいところ
摘みたてを漬けたものだそうで
緑色が鮮やかぴかぴか(新しい)香りもとてもいいでするんるん
刻んで、毎食少しずつウッシッシおいしい~
日記的には、何か料理をと思いましたがあせあせ
新鮮なものはそのままが一番いいので
お茶漬けにしてみました手(チョキ)

海苔と梅干、桜の花の塩漬けを乗せて。
春の香りでするんるん
ごちでした~指でOK

コメント

  1. Follower より:

    ホントにどどど~んと届きましたねぇウインク
    桜の塩漬けもお家にあるの~?

  2. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは。
    ほんとたくさんるんるん
    これはポストに入ってたんじゃなくて
    宅配便で届いたよウッシッシ
    桜の塩漬けはお菓子用に。
    また後日、日記で桜

  3. 桜子 より:

    わぁ~グッド(上向き矢印)
    海苔はどんな海苔が乗っかっているんだろう・・・
    梅干もおいしそうグッド(上向き矢印)
    桜の花の漬物ですかexclamation & question
    めずらしいですねあせあせ
    眞緒さんの丹精こめた高菜もおいしそうですねグッド(上向き矢印)
    彩りもすごく綺麗~
    桜の箸置きもかわいい~わーい(嬉しい顔)
    春いっぱいのお茶漬け
    ご飯もすすみますね~ブタ

  4. るるる より:

    桜子さんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    箸置き、気付いてくれてうれしいでするんるん
    海苔は房の駅で売ってるのを買ってます。
    房の駅は千葉にある道の駅みたいなお土産屋さんです。
    「素焼き地海苔」って書いてありました。
    パリパリで縮れているんですが、
    おみそ汁とかに入れると香りがとてもいいんです。
    桜の花は、あんパンにのってる塩漬けのものです。
    コレもいい香り指でOK
    もちろんメインは高菜exclamationおいしいですよ~

  5. りるえる より:

    サクラの塩漬けは
    可愛くて便利なので常備してます~桜
    淡いピンク色が映えますよね。
    サクラを混ぜ込んだ牡丹餅とか
    サクラの炊き込みご飯も美味しいでするんるん
    旬の野菜って、香りも良くて癒しそのものですね~わーい(嬉しい顔)

  6. Follower より:

    緑が鮮やかでキレいですね~。
    それに美味しそう。
    今日も寒いけど、早く全開春になってほしいです(*^o^*)。

  7. 眞緒 より:

    こんにちは。
    るるるさん感激です!!!
    喜んでいただけるだけでもすごく嬉しいのに、こんな風に日記にアップしてくださって、美味しく食べていただいていること本当に嬉しかったです!!!
    ありがとうございます♪
    阿蘇高菜もこんな風にお上品に食べていただけてびっくりです。
    梅干と桜の花によって高菜の緑がより一層鮮やかですね。
    箸置きもバックのお花もるるるさんの優しい人柄とセンスの良さがバッチリ表れていますよね^^
    高菜を阿蘇からるるるさんのお宅へ嫁入りさせたような感じです^^
    大切にしてくれてありがとうございます☆

  8. るるる より:

    りるえるさんわーい(嬉しい顔)
    桜の花の塩漬け、常備してるんですか~
    お仲間ですねるんるん
    葉っぱの塩漬けも香りがよく出ますよね。
    少ししょっぱくて、
    どれも桜餅の味になっちゃうような気もしますが
    食卓に桜色があると、春だなぁって感じで嬉しいです桜
    桜の炊き込みご飯は初めて聞きます。
    ちょっと試してみようかな。

  9. るるる より:

    もとちゃんわーい(嬉しい顔)
    今日はぽかぽか晴れ
    ベランダから見える公園には、早くもお花見の人がいます。
    花は咲いてないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
    屋外で飲めるビール季節、嬉しいですね~

  10. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔)こんにちは
    復活しましたか~ビール
    旬のもの、地元のものって
    なかなかタイミングが難しいけど
    今回はめったにないチャンスぴかぴか(新しい)
    眞緒さんのおかげで
    本物のおいしい高菜に出会えてよかったですウッシッシ
    こちらこそ、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
    上品で優しいかどうかは、ちょっとあせあせ
    まだまだいろんな食べ方を試してみますねるんるん

  11. めぐ より:

    うわ~見ているだけでよだれが…ほっとした顔
    高菜漬けなのに綺麗な緑でピンクがはえますね~桜
    一瞬野沢菜かと思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
    お箸置きも桜で春の食卓ハート達(複数ハート)

  12. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    食べ物の話題は、人を幸せにしますね~るんるん
    茎がみずみずしくて、野沢菜にも似てますね。
    今日も朝から、高菜茶漬けでした。
    サラサラっとだから、すぐにおなかすいてしまうあせあせ

  13. 未来 より:

    たかな大好きです(^^♪
    九州生まれなので、たまに食べたくなります^^;阿蘇の辛子高菜美味しいけど、…売ってません(T_T)
    やっぱり炒飯とかにしかしないので、参考になります(^o^)/
    有難うございます(^^♪

  14. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    九州生まれでいらしたんですね。
    やっぱりなかなか売ってないものなんだ~
    今回は味わうことができて良かったです。
    辛さが効いてますよね。
    九州、東京、今のとこと、
    未来さんは、いろんな味をご存じなんですねグッド(上向き矢印)
    もしかして他のところにも住んだことあるのかな。

  15. 未来 より:

    いえ^^;九州→東京→名古屋です(^^♪
    いろんなカルチャーショックを経て独自文化の名古屋におります(~_~;)
    日本は狭いのに、色んな言葉や食文化があっておもしろいですね(^o^)
    味噌や醤油やだしも違う…いいとこも、悪いとこもわかっていい勉強になります(*^_^*)
    名古屋は、しかし色んな意味で手ごわいです^^;

  16. るるる より:

    名古屋、はたから見ても
    いろいろ手ごわそうですよねわーい(嬉しい顔)
    自分は千葉生まれの千葉育ち。気候も人々も温暖な感じ晴れ
    mixiでいろんな地方の人と食べ物の話をするのは
    知らないこともいっぱいあって面白いです。
    未来さんが食べログにいろいろ書いているのを
    気付いてなくて、今日初めて読みましたあせあせ
    東京方面の店は、機会があれば行ってみたいですウッシッシ

タイトルとURLをコピーしました