レモンの使い道

熊本産レモン、2個100円手(チョキ)
レモンは大好きなので、使い道も考えずに買っちゃう。
特に国産のものは、防カビ剤気にせずに、皮も使えるのがいい。

レモンの皮のすりおろしを入れて、果汁も入れて、
マドレーヌを焼くときによく使ってる。
香りのいいのができます指でOK

スライスして砂糖漬けにしといてもいいし。
運動部のマネージャーが、男子のために作っとくってイメージがあるねぇ走る人
さて何に使うか。

ということで、今日晩御飯。
ベトナムフォーにした。インスタントラーメンみたいなもんだけど…
気に入ってときどき食べてる。

仕上げにレモンをぎゅーっと絞る手(グー)
アジアンな感じで、おいしい指でOK
ネギは、北海道女満別産の軟白ネギ。

千葉には、ネギ畑がいくらでもあるけど、
こんな寒いところでも作ってるんだ~電球
いつもは鶏肉も入れるけど、別に食べることに。

ベランダで見事なまでに育ってるレタスを試食。
鶏ひき肉を、「つけてみそかけてみそ」で味付けしたものを巻いて食べる。
筋がなくて、柔らかいレタス。うまい指でOK

あとは、定番アボカドおろしと、舞茸入り湯豆腐。
お酒もレモンを使って。

ニコラシカ。
口の中で作るカクテルバー

ブランデーを入れたグラスに、レモンの輪切りでフタをして
グラニュー糖を山盛りにする。

うちには高級なブランデーなどないから、
お菓子に使うやつを代用。
砂糖を包むように、レモンを半分に折ってそれをかじる。

すっぱ~がまん顔 甘~うまい!
その口の中へブランデーを流し込むウッシッシ
うまいんだ~これが。ホント指でOK

一度試してみてくださいるんるん

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    レモンは絞りますか?
    みたいなことが
    ニュースで出ていたことがありましたよね?
    唐揚げ等に付いてくるレモン…
    絞る派 絞らない派があるみたいですね冷や汗
    私は 絞る派ですが(笑)

  2. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    ありましたね~、見ましたよ。
    自分も絞ります。
    柑橘系は好きなんで、
    焼き魚でも、フライにでも、何に絞ってもOK
    絶対絞っちゃだめって人には出合ったことがないけど、
    あのニュースを見ると、結構いるんだね。

  3. まーちゃん より:

    るるるさん おはよ~☆
    なんか!!!その返のお店に行くより、
    るるるさんのお家の方が美味しそうグッド(上向き矢印)
    国産レモン2個で、100円は安い!!!
    ニコラシカバー 知らなかった
    私、ウイスキーとか、ブランデーとか好きなんだ
    さっそく、今晩~飲んでみよ指でOK

  4. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)こんちは~
    おいしいよお~指でOK
    なんと、
    ウイスキーとかブランデー好きなんだるんるん
    大人の味だねワイングラス
    高いお酒も飲んでみたいけど、なかなか思い切れない。
    ウイスキーの「山崎」とか、
    いつも買おうか迷うけど、
    まだ飲んだことがないんだ~あせあせ
    今果実酒もいっぱいあるしるんるん

  5. あんどうなつ より:

    いただきまーすグッド(上向き矢印)
    って、食べたいですうまい!
    ネギが北海道産なんですね。
    それも、軟白ネギって・・さすが指でOK
    私の友達の所でも作っていて、美味しいですョ~

  6. Follower より:

    こんばんはあせあせ(飛び散る汗)
    深夜に日記を読んでしまった…
    大失敗、お酒呑めないけど、レモンとグラニュー糖で頬が反応ぴかぴか(新しい)
    毎日手の込んだ食事ですね
    今度はもっと早い時間に読まなくちゃ
    お腹が反応して…辛い(笑)

  7. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    北海道の野菜というと、どうしても
    玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ
    っていうイメージがあるんですよあせあせ
    最近は。買い物のとき産地をよく見てるんで、
    北海道では、いろんなもの作ってるんだな~ってことがわかりますメモ

  8. るるる より:

    お母さんわーい(嬉しい顔)
    ふふふるんるん深夜まで起きてるとおなかすきますよね。
    うちは、夜ごはんが遅いので、
    晩御飯ネタのときは、アップも遅い時間になりますよウッシッシ
    砂糖とか、塩、油
    食べすぎちゃいけないものが、おいしさのもとなんですよね~

タイトルとURLをコピーしました