サツマイモと落花生の収穫

やっと涼しい風が吹くようになりましたるんるん
夏の間も、熱中症寸前になりながら、畑の作業をしていたのですが、
汗だくでたらーっ(汗)写真を撮ってる余裕がなくてあせあせ
今日は、サツマイモと落花生の試し掘りをしました。
思いのほか成長が早く、早く収穫してしまわないといけない様子走る人
紫芋パープルスイート


かなり大きめグッド(上向き矢印)

安納芋も~わーい(嬉しい顔)
焼き芋にすると、蜜がたっぷりで、甘くておいしい指でOK

こちらは落花生。たくさん実がついてるexclamation

ジャンボ落花生のおおまさりという品種です。


落花生は千葉県名産。生の落花生を入手したときにしか味わえない
茹で落花生にしました。ビールのおつまみに最高exclamation ×2

大きさ、わかってもらえるでしょうかexclamation & question
ごちでした~うまい!

コメント

  1. まーちゃん より:

    実りの秋わーい(嬉しい顔)ですね~
    落花生、そんなに実がつくんだねわーい(嬉しい顔)
    しかも、綺麗わーい(嬉しい顔)
    自分で育てた作物でお食事わーい(嬉しい顔)
    最高のごちそうわーい(嬉しい顔)☆彡

  2. るるる より:

    まーちゃんの日記を見て、茹で落花生食べたいわーい(嬉しい顔)って思って
    収穫してきたよ~
    実の数、かなり多くて自分でもびっくりわーい(嬉しい顔)
    土もあまりくっついてこなくて、収穫しやすいよ~
    まだまだたくさんあるんだわーい(嬉しい顔)
    鳥に食べられないうちにわーい(嬉しい顔)収穫しなきゃ

  3. まるお より:

    素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)
    澄んだ青空とさつまいもがあざやかで素敵わーい(嬉しい顔)
    安納いもも最高ですよね~わーい(嬉しい顔)
    あ…私生落花生食べたことないんです~わーい(嬉しい顔)
    美味しいんでしょうね~わーい(嬉しい顔)
    今年の我が家の家庭菜園は中々手をかけてあげられずわーい(嬉しい顔)収穫もいまいちでした~
    来年は頑張りますわーい(嬉しい顔)
    今度は素敵なお料理の写真わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)待ってますね~わーい(嬉しい顔)

  4. たれぱんだ より:

    スゴイ収穫ですね 芋いいですね 羨ましい 未だに ミニトマトにミニ畑を占領され 駐車場まで トマトになってしまい 大変です(>_<)

  5. めぐ より:

    実りの秋ですね~((*´∀`*))サツマイモも落花生も迫力のジャンボサイズで見てるだけでも楽しいです!

  6. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    秋の空って感じになってきましたね~わーい(嬉しい顔)
    信州では、蕎麦の花が咲いてる頃でしょうか?
    生の落花生は、こちらでもあまり売っていないので
    自分で育てるに限ります。
    茹で落花生は、日持ちしないので、
    これもなかなか売ってないのですが、
    冷凍物があるので、もし機会があったらぜひ食べてみてください。
    忙しいと、畑はついつい後回しになってしまいますよね。
    最近は植えっぱなしでも大丈夫なものを中心に育ててます。
    料理は最近手抜きでわーい(嬉しい顔)

  7. るるる より:

    たれぱんださんわーい(嬉しい顔)
    プチトマトはジャングルになりますよね~わーい(嬉しい顔)
    名残惜しかったのですが、この日、プチトマトも全部抜いて
    片づけてきました。
    芋で何かお菓子を作ろうと思ってますわーい(嬉しい顔)

  8. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    急に、寒いくらいの気候になりましたねぇ。
    大盛りのラーメン日和ですねわーい(嬉しい顔)
    今年は芋も落花生も思いのほか大きくなリました~わーい(嬉しい顔)
    ますだの落花生には、通るたびに立ち寄っているのですが
    しばらく買わなくて済みそうです~

  9. Follower より:

    お芋のお菓子待ってま~すわーい(嬉しい顔)

  10. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    スイートポテトかな~わーい(嬉しい顔)
    焼き芋にして食べちゃうのが手っ取り早いけどねわーい(嬉しい顔)

  11. ナルママ より:

    わぁーわーい(嬉しい顔)素晴らしい収穫ですね。
    落花生もサツマイモも・・最高に美味しいでしょうね。わーい(嬉しい顔)
    私も生の落花生を食べた事がないのですが・・
    「食べだしたら、止められない、止まらない。。」わーい(嬉しい顔)
    それ位美味しんでしょうね~。わーい(嬉しい顔)

  12. るるる より:

    ナルママさんわーい(嬉しい顔)
    今年は収穫量が多くてうれしいですわーい(嬉しい顔)
    はいわーい(嬉しい顔)
    機会があれば是非ご賞味を~

タイトルとURLをコピーしました