栗拾い

少し前になりますが、栗拾いに行きました。


秋の味覚とはいっても、栗拾いはまだ少し暑いくらいの頃に行かないと
終わってしまいます。遅くても10初上旬まで。

今年は2回手(チョキ)
1回目は4.2㎏
2回目は1.7㎏

味覚狩りもいろいろと行きますが
どうやら4㎏というのは自分の中での目安のようであせあせ
適当にやってると大体そのくらいの重さになります。

しかし栗の場合は、むくのが大変冷や汗
でも保存がきくことを知ったのでえんぴつあわてずに。
冷蔵庫に入れておけば2週間くらいは大丈夫。

そのまま丸ごと冷凍してもよい。
鬼皮だけむいて冷凍してもよい。
渋皮までむいて、むき栗として冷凍してもよい。

そんなところです。
とりあえず毎年恒例の渋皮煮と甘露煮指でOK


慣れてきたとはいえ、めちゃめちゃ時間がかかります。

でも超おいしいうまい!
茹で栗と栗ごはんもな~グッド(上向き矢印)

ごちでしたウッシッシ

コメント

  1. めぐ より:

    栗って保存がきくんですね!初めて知りました~メモっときます!! こないだ、お店で栗くり坊主という名の栗を向く道具が売っていてすごく気になったのですがそんなに出番もないしなー…と悩んでいるうちに売り切れになってましたわーい(嬉しい顔) るるるさんはこんなにたくさんの栗の皮むきはどうされているのでしょうか?頑張って包丁でむいてますか?

  2. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    それ、まさにそれですわーい(嬉しい顔)
    栗くり坊主を使ってますわーい(嬉しい顔)
    でも大雑把にしかむけないので、仕上げは包丁です。
    渋皮煮のときは、ちょっとでも傷をつけると
    煮崩れちゃうんで、最初から包丁。
    栗くり坊主は,ホント出番少ないですねぇ。
    他に使い道もないし、年に1、2回。
    どこにしまったか忘れないようにしないといけません。
    でもだいぶ労力が軽減されるし、包丁で怪我する心配も減るから
    おすすめですよ~わーい(嬉しい顔)来年是非お試しを。

  3. まるお より:

    すごい量の栗わーい(嬉しい顔)
    ちょっとしたお店みたいです~わーい(嬉しい顔)
    栗の保存の話ですが、新鮮な栗だから出来るんですねわーい(嬉しい顔)スーパーの栗はそんなに保存したらえらいこっちゃですよ

    早く加工しないとわーい(嬉しい顔)
    私も栗大好きなんですわーい(嬉しい顔)
    でも、あの虫が嫌ですね~わーい(嬉しい顔)
    あれも早生気味の栗の方があまりいないみたいって思うのですが、真相はどうなんでしょうわーい(嬉しい顔)
    今年すっかり忘れてたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)急いで直売所へ行かなくちゃわーい(嬉しい顔)

  4. 眞緒 より:

    おはようございます!
    たくさんの栗。
    るるるさんの作る渋皮煮、とっても美味しそうですね!!!

  5. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    拾えば拾うほど、お金も手間もかかるっていうのに
    楽しくなっちゃって、きりがないんですよね~わーい(嬉しい顔)
    濃い目のシロップで瓶詰めしてるので
    おいしい栗が、当分楽しめそうです。
    そうか~新鮮だからこそ持つのですねわーい(嬉しい顔)
    拾ったばかりの栗は、茶色の色も薄目で、
    鬼皮もやわらかくてむきやすいです。
    10日ほど冷蔵庫で放置したものもありましたが
    虫は出てきませんでしたよ。
    木から落ちたばかりのとか、まだ木についてるのとか
    新しいのを狙ったのがよかったのでしょうか。
    まるおさんの栗、どんなお菓子やパンになるのか楽しみです~わーい(嬉しい顔)

  6. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔)
    手間がかかる分、出来上がったときの達成感は何とも言えませんわーい(嬉しい顔)
    たくさん作って味も満足です~わーい(嬉しい顔)

  7. 未来 より:

    栗おいしそうですねわーい(嬉しい顔)
    さすが、るるるさん!!
    まだ料理ができないので、体調が戻ったら沢山料理をしたいなわーい(嬉しい顔)
    荒れ放題のベランダも、沢山のお花や野菜でいっぱいにしたいですわーい(嬉しい顔)
    頑張りますねわーい(嬉しい顔)

  8. Follower より:

    おはよー!
    栗拾いに合わせたわーい(嬉しい顔)Tシャツが可愛いねわーい(嬉しい顔)

  9. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    そうか~料理も立ち仕事だし体力要りますもんね。
    未来さんには、陶芸もあるし、いろんな楽しみを持ってるから、
    それを励みに頑張れますねわーい(嬉しい顔)

  10. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    さすが~気づいてくれたわーい(嬉しい顔)
    こういう時のためにどんぐりのTシャツわーい(嬉しい顔)
    いいでしょ~

  11. む~ん☆とんぼ より:

    栗きんとん♪注文します~(笑)

  12. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    毎度ありがとうございます。
    甘露煮と芋で、栗きんとん作れますね~
    おせちは作ったことないんだけど
    今年はやってみようかなわーい(嬉しい顔)

  13. む~ん☆とんぼ より:

    食べに行きまぁ~す(笑)

  14. るるる より:

    わーい(嬉しい顔)

  15. ナルママ より:

    うわぁーー、大量の栗に驚き^^
    美味しそうな甘露煮、渋皮煮に感動~!わーい(嬉しい顔)
    栗が大好きです。^^
    あー、るるるさんちへお呼ばれしたいわーい(嬉しい顔)です。

  16. るるる より:

    ナルママさんわーい(嬉しい顔)
    いいでしょ~栗わーい(嬉しい顔)
    とっても手間がかかりますけど、
    瓶に詰め終わったときの達成感は何とも言えないです。
    あとから少しずつ味わえるのもうれしいわーい(嬉しい顔)
    瓶の中のシロップも、かぼちゃを煮たりとか
    砂糖の代わりに使うとおいしいんですよ~わーい(嬉しい顔)
    お近くならおすそ分けできるのに~わーい(嬉しい顔)

タイトルとURLをコピーしました