水ナス

今年の夏休みは家の模様替えで終わりました晴れ
主に壁紙の張り替えです。もちろん自分で手(チョキ)
薄い緑色の壁紙にしました。

どんなにきれいになったかわかるように、張替え前の写真も撮っておいたのですが
カビだらけであまりに汚いので、アップするのはやめておきますあせあせ

それから、梅干しに挑戦しました。
いろいろ作ってる割には、梅干しは初心者。
はちみつ梅にしました。

我ながらなかなかの出来指でOK

知り合いからも手作り梅干しを大量にいただいたので
どうやって消費するか考え中。
お弁当に入れたり、焼酎に入れたりウッシッシ

家庭菜園のほうは、夏野菜が取れていますが
例年のような勢いがなく、昨年150個ほどとれた大玉のトマトも
今年は50個程度で早くも終了バッド(下向き矢印)なかなか難しいものです。

その中で、今年初めて作った水ナスグッド(上向き矢印)

大阪、泉州が本場のようです。

昨年、近くの居酒屋さんで食べた水ナスが、忘れられないおいしさで
これが作れたらいいな~と挑戦してみました。
なかなかの出来で、毎年の定番になりそうです指でOK

漬物にしたり、揚げたり、焼いたりしてみましたが、
やっぱり、よく冷やして生で食べるのが一番exclamation

ごちでした~わーい(嬉しい顔)
皆様、おいしいものを食べて暑さを乗り切りましょう晴れ

コメント

  1. ナルママ より:

    るるるさんは器用ですね~目がハート
    素敵な色ですね。^^
    クロスの張替えもご自分でなさるとは・・奥様が羨ましいです~。
    はちみつ梅干し おいしそうですね。^^手(チョキ)
    それに 生で食べるナスの美味しそうなこと~!目がハート
    お部屋は スッキリ気持ちよくなって 美味しい物もたくさん^^
    これなら この暑さ乗り切れますね!指でOK

  2. めぐ より:

    るるるさんすごいです!!なんでもできちゃいますね! 壁紙も素敵だし、梅干しも美味しそー((´∀`))写真見ただけでヨダレが~ 夏野菜も美味しそうですね!去年はうーんと暑かったですが、今年は暑かったり涼しかったりと差が激しいので、トマトさんの勢いがなかったんでしょうかねー? 水ナスって普通のお茄子とどう違うんですか?食べたことないので興味津々です((´艸`*))

  3. 眞緒 より:

    水なす美味しそうですね~(^-^)
    洗ってそのまま冷やして食べるだけですかー?
    ネットで検索しましたが九州ではなかなかみかけないようです。

  4. ゑいじう より:

    壁紙はりも、梅対策、ナス作りみんな3重丸、花丸!! ですね。

  5. るるる より:

    ナルママさん犬
    お褒めの言葉ありがとうございますうれしい顔
    いや~汗だくであせあせ(飛び散る汗)こんな暑い時にやるもんじゃないと後悔しながら
    でも、すっきりして達成感いっぱいですexclamation
    あくまでも自己満足なもんで、奥様はどうだかexclamation & questionですが~
    水ナスは、大阪方面では普通にあるものなんですか?
    こちらではあまり見かけません。
    ちなみに、畑で採れた普通の茄子を試しに生でかじってみたのですが
    ちょっと食べられませんでしたふらふら

  6. るるる より:

    めぐさんひよこ 
    とにかくできそうなものは、自分でやってみたいタチなもんで~ウインク
    植物はちょっとした気候の変化にも敏感みたいで
    毎年同じようにはできませんねぇ~
    今、畑では落花生が花を咲かせてます!(^^)!こちらも楽しみ!
    普通の茄子は、中がスポンジみたいなイメージですけど
    水ナスは、中に、しぼったらしたたるくらい水を含んでて
    その割にふわふわせずしっかりしています。
    幕張本郷駅近くの「優」という居酒屋で食べられます。
    ヨーカドー幕張店でも、1個298円だったかで売ってましたが、
    これは味がいまいちでした。
    やっぱり新鮮さが命みたいです。
    生じゃなくて、浅漬けだったら藍屋とかでも食べられるし
    スーパーで売ってる時があります。
    でも生がおいしいですよ~(^^)/

  7. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔) 
    そうです~洗って冷やして、切って食べるだけ。
    塩か味噌をつけます。
    こちらでも、ほとんど見かけません。
    新鮮でないとおいしくないようですから、難しいかもしれませんが
    食べる機会があるといいですね(*^_^*)
    眞緒さんとこは、いろいろと大変な時期なのに
    こちらはのんきなことですみません(^^ゞ
    陰ながら応援してます!(^^)!

  8. るるる より:

    ゑいじうさん猫 
    はなまるをありがとうございます~
    壁には、マオさんやら本多さん、モビールも部屋にぴったりですわーい(嬉しい顔)

  9. Follower より:

    水ナス超→美味しそう(*≧∀≦*)食べたことないのでちとスーパーで仕入れてお試ししてみます!
    しかしホント器用だね(^-^)あたしは今年の夏は何もかもサボりまくりf(^_^;

  10. 未来 より:

    さすが、るるるさん器用ですね~(^^♪
    水ナスって関西ですよね?時期も短いらしくて、いつもお漬物をお中元に注文しようか悩みます^_^;
    美味しそうですよね~(*^_^*)
    なんだか、素敵な生活!羨ましいです(^^♪

  11. るるる より:

    JUNちゃんわーい(嬉しい顔) 
    見つけたら買ってみて~生でまずかったら
    フライパンで焼いちゃってもいいしね。
    夏くらいサボっても、子供たちがいろいろやってくれるでしょ!

  12. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔) 
    大阪が本場ということですね。おいしいですよ!
    時期が短いんですか~こちらではあまり見かけないのはそのせいもあるんですね。
    漬物なら売ってることがあるので、買って食べてみようと思ってます。
    それにしても、未来さんところのエリアは毎年暑そうですねぇ(+_+)
    天気予報見ては心配しちゃいます。
    お互い楽しい気持ちで夏を乗り切りましょうね~(^^)/

  13. 未来 より:

    > るるるさん 
    ありがとうございます(>_<)
    湿度もそちらより高いので、フラフラしています(T_T)
    るるるさんも、奥様もお気を付けくださいね!!

  14. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔) 
    ありがとうございます!

  15. む~ん☆とんぼ より:

    おいしそぉ~~~~~~~~!食べたいです♪

  16. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    野菜はいいよね~おいしいよぉうまい!

タイトルとURLをコピーしました