お化けきゅうりづくし

今日は暑さも一段落晴れ
畑のトマトはそろそろ終わりの時期ですが、
きゅうりはまだまだこれからるんるん

地這いきゅうりなのですが、
絡まるものがあれば上へと伸びていきグッド(上向き矢印)
トマトの枝にきゅうりが目

収穫しそこねると、こんなに大きくげっそり

お化けきゅうりと呼んでますあせあせ
お化けきゅうりもおいしく食べないと手(パー)

かたくなった皮をむき、スイカの種のようになった中身は
スプーンで取り出してしまいます。


スライスすれば、あとはいろいろとレストラン
1わかめとお麩とともに酢の物

2酢味噌和えにも

3爽やか、さっぱりみそ汁

4今日の晩御飯は、エビとゴーヤとお化けきゅうりのチリソース炒め手(チョキ)

5カッパハイもいいよね~
ごちでした~指でOK

コメント

  1. Follower より:

    るるるさん
    こんばんは手(パー) 
    うちもキュウリは豊作で昨年のゴーヤより葉っぱが多いしグリーンカーテンに向いてるね手(パー)
    そういや~カッパハイはして無いなボケーっとした顔

  2. まーちゃん より:

    きゅうりのお味噌汁~食べた事ないです。。。
    うちは、巨大なナスを貰いました
    ボケなすと呼んで、美味しく頂いていますウッシッシ

  3. Follower より:

    呑みの後はさっぱりしたもんがイイネ電車これから“るるる亭”にお邪魔致しますあせあせ(飛び散る汗)げっそり次は…新松戸なうげっそり

  4. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    きゅうりはすぐ食べられるし、ゴーヤより実用的かもね指でOK
    カッパハイお試しをあせあせうちもまだやってないけどげっそり

  5. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    きゅうりのみそ汁は、わざわざやるほどのことはないけど
    お化けきゅうりの消費にはもってこいです指でOK
    ボケなすね~グッド(上向き矢印)
    うちもどれくらい大きくなるか、収穫せずにおいといてみよう手(グー)

  6. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)おかえりぃ
    無事着いたかな手(グー)発散できてよかったね~げっそり
    淳ちゃんもカッパハイがいいよグッド(上向き矢印)
    サッパリと酔えることでしょうウッシッシ

  7. 未来 より:

    きゅうり美味しいですよね~(^^)
    そのレシピも美味しそう!!
    早速真似させて頂きます(^O^)/

  8. めぐ より:

    るるるさんこんにちわ~わーい(嬉しい顔)
    フライングしてすみませんウッシッシ
    でもくらべっこできて面白いです~ハート達(複数ハート)
    うちのもおなじように皮と種をとって、にんにくと醤油に浅く漬けましたわーい(嬉しい顔)
    人数が多かったのであっという間に完食~ハート達(複数ハート)ごちでしたハート達(複数ハート)←まねっこげっそり

  9. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    きゅうりは好きな野菜ベスト3に入りまするんるん
    だから、いくらとれても大丈夫ウッシッシ
    切ってサラダにしたり、
    うちには糠床があるので、ぬか漬けにしたりしています。
    みそ汁に入れちゃうのはもったいないかもだけどあせあせ
    いろいろ試してみてください~グッド(上向き矢印)

  10. るるる より:

    めぐさんひよここんにちは
    お化けきゅうり比べ、楽しいですね~わーい(嬉しい顔)
    さすがにきゅうりを顔に貼ったりはしませんが
    たくさん食べて、肌の調子がいいような気がしますウッシッシ
    いろいろな食べ方をした方が飽きなくていいですねるんるん
    ニンニクと醤油で浅漬け、やってみます手(グー)

  11. まるお より:

    我が家はキュウリは終わりましたわーい(嬉しい顔)秋採れきゅうりは作らなかったので夏で終了ですげっそり
    お化けきゅうりは、少し水出しをしてQちゃんもどきを作りました。近所のおばあちゃまは塩漬けにし来年まで塩抜きをしながらいただくそうですほっとした顔
    きゅうりアラカルト、とっても美味しそうでするんるん

  12. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    こちらは、昨日今日と雨で肌寒いです。
    今食パンを作り中ですが、お化け食パンとならないように
    注意しながら発酵させているところですパン
    何日か畑に行かないだけで、キュウリはどんどん育ってしまうので
    今頃お化けになってるのがあると思いますあせあせ
    塩漬けは、古漬けってやつですよね。実家で子供の頃よく食べました。
    きゅうりのキューちゃんもどきは、まだやったことがないので挑戦してみます。
    醤油とかみりんで煮るんですよね。
    ナスもあるし、福神漬けにしてもいいかなって思ってまするんるん
    どんなふうに食べるか、いろいろ考えるだけでも楽しいですよね~グッド(上向き矢印)

  13. む~ん☆とんぼ より:

    キュウリのお味噌汁って以外だよね(*^^*)
    あっさりして美味しいq(^-^q)

  14. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    きゅうりの味噌汁、じつは初めて食べたんだけど
    サッパリ、あっさりって感じだねグッド(上向き矢印)
    軽く煮るとシャキシャキで、よく煮るとほくほくになって
    どっちもおいしかったよ~ウッシッシ

  15. ゑいじう より:

    おはようございます~
    きゅうりのみそ汁、やってみますね。
    むかーし、久美ちゃんがふきのとうのライブで我が家に泊まった時、ピーマンとワカメのみそ汁を作って、びっくり仰天されたことがありました。
    それにつけても、みごとな菜園ですね。
    (こちらは、ささやかですが店先のブルーベリーが、300グラム強の収穫でジャムが作れ感激してます)

  16. ナルママ より:

    新鮮なきゅうりで爽やかお料理のパレード^^素敵です。目がハート
    義弟に採りたて野菜をまたもらったので、ルンルン喜んでいたんです。
    きゅうりの味噌汁ぴかぴか(新しい)は初めて目げっそり
    私も作ってみよう!指でOK

  17. るるる より:

    ゑいじうさんわーい(嬉しい顔)
    猫ちゃんたちのお世話猫おつかれさまです。
    歯の方は大丈夫でしょうかexclamation & question
    ふきのとうとは、だいぶ昔ですね~
    みそ汁って、何を入れても、それなりにおいしくできますよね。
    素晴らしい日本食グッド(上向き矢印)
    ピーマンはさすがに驚きますが、たくさんあるので試してみます。
    ジャムができるほどのブルーベリーうらやましいグッド(上向き矢印)
    畑で果樹にも挑戦したいです~

  18. るるる より:

    ナルママさんわーい(嬉しい顔)
    新鮮な野菜が手元にあると、うれしいものですよね~グッド(上向き矢印)
    きゅうりの味噌汁は、好みが分かれると思いますので
    ご家族の皆さんの反応が楽しみですねウッシッシ
    是非お試しをるんるん

  19. 桜子 より:

    立派なきゅうりがたくさんできましたね~ぴかぴか(新しい)
    まっすぐで形のいいきゅうりをみるとなんか嬉しいるんるん
    きゅうりはお味噌汁にしてもいいんですねexclamation ×2
    食べたことないですあせあせ
    家でも作ってみますわーい(嬉しい顔)げっそり

  20. るるる より:

    桜子さんわーい(嬉しい顔)
    今日もきゅうりの味噌汁でしたあせあせ
    好み分かれると思いますが、一度お試しをグッド(上向き矢印)
    きゅうりは形の良いものが、たくさんとれて大満足です。
    成長の速さには驚かされました~晴れ

タイトルとURLをコピーしました