たことトマトときゅうりのマリネ

昨日の晩御飯
たこときゅうりとトマトのマリネ
南関揚げの混ぜご飯
うなぎの肝
にごり酒

たこときゅうりとトマトのマリネは、うちの定番。
多めの油で玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、
冷ましてから、米酢かワインビネガーを加え、塩コショウで味付け。
この液を、たこときゅうりとトマトにかけるだけ。

今日は昨夏に作ったバジルペーストの冷凍が余っていたのでそれを使いました。
バジルペーストはバジルの葉とオリーブオイルとにんにくと塩をミキサーにかけたもの。
冷凍でパスタに、ドレッシングにと1年中活躍してくれました。

南関揚げは熊本南関町名産の油揚げ。

うなぎの肝は、谷津遊路商店街のうなぎ屋で購入したもの。苦いです。がまん顔
が、日本酒には合います。
つまみに、ウナギの骨せんべいも。

濁り酒は、富津市のソムリエの館、小泉酒造で購入した、「東魁」
食べ物をいろいろなとこから集めてくるのは、とても楽しいです

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    本当に美味しそうですね人差し指
    今度 機会があったらご馳走してくださいわーい(嬉しい顔)(笑)

  2. るるる より:

    御馳走して差し上げたいですよ。ホントにわーい(嬉しい顔)
    自分のお店を持つのは夢なんですけどね。なかなか。

  3. Follower より:

    るるるさん
     こんばんはウッシッシ お店は、やっぱロトだね指でOK 当たったら投資しますよわーい(嬉しい顔)

  4. るるる より:

    ぜひよろしくわーい(嬉しい顔)
    ドル袋投資してくれるっていう友人は多いんですよ。嬉しいですね。
    みんな競馬とか何かで儲けたらっていう条件付きですが。

  5. Follower より:

    うん、大丈夫ウッシッシ 約束します指でOK トイチでわーい(嬉しい顔)

  6. じんちゃん@倖田組 より:

    自分のお店を持つ事は男子にとって夢ですよねぴかぴか(新しい)
    自分もお店を持ちたいうれしい顔
    ロト当たりますよぅにむふっ

  7. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)もう少し負けてくださいよ~
    JRFさんわーい(嬉しい顔)よねさんが投資してくれますよ。何の店にしますか?

  8. じんちゃん@倖田組 より:

    やった~わーい(嬉しい顔)ありがとうございま~すあせあせ(飛び散る汗)
    もちろん手(チョキ)趣味のお店ですねあせあせ(飛び散る汗)

  9. Follower より:

    趣味の店? 歌舞伎町でブ~ンっ動くやつの店ですか?(??)

  10. るるる より:

    こらこら((+_+)) 朝から~

  11. Follower より:

    ぴかぴか(新しい)いや~何か今日は朝から冴えててわーい(嬉しい顔)
    店先にJRFさんが作ったNSX飾ってウッシッシ 却下?わーい(嬉しい顔)

  12. じんちゃん@倖田組 より:

    > よねさん
    多分…お店持ったら…展示しちゃうかもるんるんわーい(嬉しい顔)

  13. Follower より:

    楽しみにウッシッシ

タイトルとURLをコピーしました