洗濯日和になりませんね

今日の晩御飯
カレイの蒸し煮トマトとジャガイモのレモン風味

オリーブオイルをひいた鍋に
ジャガイモ、トマト、にんにくみじん切り、あさり、レモン、塩コショウした魚を入れ、
砂糖、塩、こしょうをそれぞれ少々、白ワインをかけて蒸し煮するだけ。時間はかかりません。

魚はタラとか白身のものを。

春なのに天気がなかなかよくなりませんね。
自分もよねさん同様、洗濯族です。
全自動洗濯機を買って1か月と少し経ちました。

2層式の方が使い勝手も洗いも良いからと、ずっとこだわってきたのですが、今回初めての全自動です。
今でも2層式の方が良いとは思っていますが、何もしないで出来上がっているという便利さに負けました。

ちょうどミクシーを本格的に始めたのが、1か月と少し前。
洗濯機のおかげで節約された時間以上に、ミクシーに費やす時間が増えるとは全く予想外でした。あせあせ

コメント

  1. Follower より:

    洗濯機は、2層式の方が衛生的にいいらしいよ、やっぱり手(パー)
    でも全自動の方が、楽だよねるんるん
    結婚してやり始めたのが、洗濯ウッシッシ それ以外は、独身の時、実家でも少しはやってたんだけど。おかげで今ならいつ追い出されても生活できるよウッシッシ

  2. れいこ より:

    私はかめの姉です。
    お久しぶり!
    妹がぜひるるるさんのを見て、というので、お邪魔しました。
    なんでも夕ご飯とか載せているよ、って。
    おいしそうです。
    私は料理が嫌いなので、毎晩、献立を考えられず、困っています。
    仕事から帰ってきて、疲れているから、簡単に、といつも手抜き。
    日本と違い、あまりいい食材もないし、息子は好き嫌いが多い、夫はダイエット中。
    何かいいアイディアはないですかねえ?

  3. るるる より:

    よねさん
    自分も洗濯は結婚してからですね~
    洗濯までやれば追い出しにくいでしょうな。
    洗濯機はYahoo!オークションでアウトレット品を買って
    水栓の取り換えやら、排水ホースの取り付けやら、
    全部自分でやったんだけど、これはすごく面白かったよ。

  4. るるる より:

    れいこさん
    お久しぶりです。20年ぶりくらいでしょうかexclamation & question
    仕事帰ってきてからの晩御飯の支度は大変ですよね~
    そんなとき、うちで実践していることとしては、
    ・冷凍食品を最大限活用する。
    ・できるだけワンプレートで済ます。
    ・3色以上使って見た目がきれいになるようにする。
    というような感じです。
    たとえば、冷凍ハンバーグを常備しておいて
    温めたハンバーグの上にチーズと目玉焼きを乗せて
    横にサラダを添えるとかパン
    ご飯の上に、ハンバーグを乗せて、スクランブルエッグ、トマト、レタスなどを乗せて、ロコモコ風にするとかレストラン
    お弁当用の海老カツをチンして、パンにレタスと一緒にはさんでマヨネーズとソースをかけるとかハンバーガー
    牛丼、豚丼、親子丼なんかの具を煮ておいて
    夜帰ってきたら温めてかけるだけどんぶり、というのもよくやります。
    これも面倒なら冷凍やレトルトの具が売ってますしね。
    冷凍食品は、餃子事件などもあり悪者扱いされがちですが、
    自分としてはとても良いものだと思っています。
    ご飯がおいしく食べられるかどうかは、食べるときの気持ちの問題がとても大きいですから、
    お皿をいろいろ変えるとか、きれいに見せることが大事です。
    丼ものでも葉っぱの野菜やキノコを炒めたものを一緒に乗せたりするときれいに見えます。
    ニンジンやブロッコリーなどの冷凍野菜もありますしね。
    ちょっと長くなりました。
    ぜひまたお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)
    アメリカの食糧事情がわからないので参考になるかわかりませんが、
    何かのヒントになればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました