お好み焼き

今日の晩御飯
お好み焼き

キャベツが古くなってきたので一気に使い切るためにお好み焼きに。
平らな食べ物は、かっこよく盛り付けるのが難しいですね。

家により、地方により、いろんな作り方がありと思いますが、
うちでは、キャベツ、卵、豚肉、干しエビ、南関揚げ、かつおだし、餅をサイコロに切ったもの、を入れています。

こだわりは粉。製菓用の薄力粉を使います。
うちでよく使うのは「スーパーバイオレット」
餅を入れているせいもありますが、いい粉を使うとふっくらと仕上がります。

クッキーやケーキを店の味に近づけるためにはどうすればよいか聞かれることがありますが、いつも必ず答えるのは、
「いい小麦粉を使うこと」
焼いた時の香りが明らかに違います。

製菓用の粉といっても、普通に売っている小麦粉と値段はそれほど変わりません。
ちょっと大きなスーパーなどでも売っていると思うので試してみてはいかがでしょう。

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    お好み焼きか~
    自分で焼くお店にたまぁ~~~~~~に行くけど
    上手く出来るときと出来ないときがあるけど
    なんでだろうか??冷や汗冷や汗
    火加減(鉄板の温度)も関係あり??

  2. るるる より:

    うちではフライパンで弱火でふたをして両面焼いてます。
    蒸し焼きって感じです。
    お店の鉄板のコツはちょっとわからないな~
    一度屋台のお好み焼きでおなかこわしたことがあります。
    ちょっと生っぽいな~と思いながら食べたんですよね。ふらふら
    生の粉は激しい腹痛に見舞われるので要注意です。

  3. む~ん☆とんぼ より:

    るるるさん♪
    ?(白)?(白)そうなんですか?(白)?(白)
    生の粉は気を付けます人差し指

タイトルとURLをコピーしました