黄色いトマト

今日の晩御飯
ビーフシチュー
ドライパパイヤ入り自家製パン
黄色いトマトのサラダ自家製梅ドレッシング
アサヒ熟撰

牛スネ肉がおつとめ品半額だったので久しぶりのビーフシチュー。
カレーやシチューのように煮込む料理に入れる牛肉はスネ肉がおすすめ。
なるべくかたまりの大きいものを。

塩コショウをしてフライパンでまわりを焦げるくらいに焼いてから、
1時間も煮込んでおけば、特にコツも要らずに、とろっとおいしく仕上がる。

スーパーで黄色いトマトを見つけた。
自分が知らなかっただけかもしれないが、珍しいので買ってみた。
普通のトマトと同じくらいの値段。味はトマト。酸味が少なめでおいしい。

こういう自然の色のきれいな食べ物、
たとえばパプリカとかむらさき芋とかは大好きなので、
また買ってみたい。

今日の植物
タイム
丈夫でよく育つ。

煮込み料理に茎ごと4、5本入れておけば、よい香りが出る。
乾燥気味に育てるのがコツ。

コメント

  1. Follower より:

    パンは自家製か~こってるね~っていうか自動で焼けるやつexclamation & question
    焼きたてのパンは、美味しいけど使わなくならない?冷や汗
    タイムは、立派に育ってるね~さすが庭師クローバー

  2. るるる より:

    ホームベーカリーってやつです。
    材料入れとけば4時間くらいで食パンが焼けます。
    なので食パンはほとんど買いません。
    時にはこねるのだけ機械にやってもらって
    成形、発酵、焼きは自分でやることもあってこの方が断然おいしいよ。
    パンはね~
    手作りするとずっと家にいて気にしてなきゃならないんで
    時間がもったいないんだよ。
    イチゴとか、ドライフルーツなんかを水に入れて放置、
    自然発酵させて酵母を作る、本物の天然酵母パンも作ったことがあるけど、
    これはハマるよ。面白い。またそのうち日記のネタに。

  3. Follower より:

    へ~、ホームベーカリーは、興味あるんだけどうるさいし、すぐに使わなくなりそうだから買わないんだよね~わーい(嬉しい顔)

  4. るるる より:

    うちでは5年ほど前に購入して
    最近でもほぼ毎週焼いてます。
    確かにうるさいけど、あまり気にしない。
    自家製パンは早く食べないとカビるのが欠点。
    自分は午前中があいてる仕事だからいいけど、
    普通に朝から仕事に行く人にはあまりお勧めではないね。
    時間かかるから。タイマーはあるんだけどね。
    焼き立てといっても、出来上がってすぐのパンは
    水分が多すぎて食べにくいよ。

  5. Follower より:

    へ~そうなんだ。カビやすいのはしようがないかながく~(落胆した顔)
    でも水分は、気がつかなんだ、ウンうれしい顔

  6. Follower より:

    あいかわらあず素敵な生活してますねぴかぴか(新しい)
    私もホームベーカリー、1~2年前に買いました。
    早焼き機能が壊れてからは少し遠のいてますが
    おいしいよね。
    るるるさんほど凝ったものは作ってませんが。。。
    パンは冷凍しちゃってます。
    かびないし、小麦粉の鮮度が保てるって言うからパン

  7. るるる より:

    うちはご飯やパンは冷凍せずに必ず食べ切りますが、
    肉やらバターやら、とにかく冷凍しておきたいものが多いので
    2,3年前から冷凍庫の購入をずっと考えています。
    引き出し式の良いものが何種類かあるのですが
    なかなか踏み切れません。
    置く場所がね~

タイトルとURLをコピーしました