味覚狩り

今日の花
梨の花

今の時季、梨の花が満開になっているようです。
実家のある船橋市、その周辺の八千代市、白井市、鎌ヶ谷市などは梨の産地で、
梨畑がたくさんあります。

高校の頃は自転車通学でしたが、どこを走っていても、道路の横は梨畑だったような気がします。
秋になると毎日のように梨を食べていました。大好物です。
梨もイチゴ同様、いろんな品種が出ては消えていきます。

一番おいしいのはやはり幸水です。
菊水というお気に入りの品種があったのですが、もうずいぶん前になくなってしまいました。2、3年前あるなし屋さんでわずかに売っているのを見つけ、懐かしく味わうことができました。

写真は通勤途中にある梨畑です。柏市高柳近郊、以前は沼南町といっていたところです。
梨畑はネットで周囲を囲ってしまうので、このように上から見ないと花が咲いていることになかなか気付かないのですね。

梨もそうですが、味覚狩りにはよく出かけます。
以前日記でお勧めの場所があると書きましたので、それをご紹介。

小山農園
http://www.koyama.noen.biz/noen%20nikki.html
まだ一度しか訪れていませんが、客商売といった雰囲気も全くなく、普通の農家の家という感じです。

御主人が立松和平風の、とても趣のある方でした。
昨秋にやったのは、芋掘り、落花生掘り、栗拾い。他にお客さんはいませんでした。
入場料というものはなく、とったものを100gいくらで売ってくれます。

柿もぎも、と聞いてみると、適当にもいで食って行って、ということでした。
遊歩道を作ったから散歩して行って、とか、もうホントに人生を楽しんでいるという感じでした。弟子入りしたいくらいです。

今日久しぶりにホームページをのぞいたところ,たけのこと山桜の話が…
早く行かないと。車(セダン)

コメント

  1. Follower より:

    こんばんわわーい(嬉しい顔)
    梨は、自分も好きです。枇杷やスイカが好物ですがわーい(嬉しい顔)
    菊水という品種は、聞きませんねがく~(落胆した顔) やっぱ幸水に新高ですかがく~(落胆した顔)
    自分も立松和平風の高校時代の友人を知っています手(パー)
    友人達から「パクパクの刑」とか言って体中つままれてたっけな~むふっ
    小山農園良さそうねわーい(嬉しい顔)

  2. るるる より:

    枇杷は好きですが、種が大きいでしょ、あれもっと実が肉厚だったらいいのにっていつも思う。
    枇杷と言えば富浦はよく通るけど、なかなか高くて買えない。3Lサイズとかだったら食べるとこがたくさんあるのかな?
    パクパクって響きなんか聞いたことがある。自分もやられたことがあるかもげっそり
    小山農園、ジムニーが走ってる写真とか、すごいグレードアップしてた。

  3. Follower より:

    枇杷は、高いよね~だから庭の枇杷を頂いてます手(パー)
    富浦の道の駅では、30分2000円かな?枇杷食べ放題をやってるねわーい(嬉しい顔)一度は行きたいけど高いし。。う~む。
    パクパクの刑は、大穴の○藤が好きでやってたねウッシッシ

タイトルとURLをコピーしました