ニラその2

先日に日記で、マイミクさんから
ニラの花が咲く前のつぼみだけを摘んで、炒め煮にするといいクリップ
という話を聞きました。

つぼみが出ていたので摘んできましたグッド(上向き矢印)
ナスの揚げびたしを作ったので、
ついでにニラのつぼみも油に放り込んでるんるん

むむexclamationこれはとってもおいしいです指でOK

ニラの香りと味がしっかりとあって、やわらか。
今回はちょっとだけだったけど、
次回はたくさん摘んでこよう手(グー)

つぼみが食べられるなんて、今まで摘んでは捨てて
ずいぶんもったいないことをしました。

そういえば今、有川浩さんの「植物図鑑」という小説を読んでいるのですが、
そこらへんにある草を食べるお話、
今回のニラのつぼみにも通じるところがあって、なかなか面白いです。

先週、修理に出していた車が半月ぶりに帰ってきました車(セダン)
総額54万円の修理だったようですげっそり
まあ、自分が出すわけではないのですが。

体のほうも問題なく
皆様、ご心配いただきありがとうございました。

コメント

  1. まるお より:

    蕾、楽しんでもらえたみたいで嬉しいです(*^^*)
    きれいな飾り付けで、とっても美味しそうに見えるわ(*^^*)
    いや、美味しいんですよね(*^^*)
    車の修理に54万円exclamation & question
    恐ろしや(>_<)体に問題がないのならとりあえずよかった(^_^;)

  2. めぐ より:

    へーへー!!つぼみも食べられるんですかー∑(・ω・ノ)ノ!知らなかったですー カタチもかわいいので、るるるさんみたくおしゃれに盛り付けたら食卓も華やかになっていいですねー! 有川浩さん最近大人気ですよね! 私もこないだまでどハマりしてた空飛ぶ広報室も原作が有川浩さんでしたー((*´∀`*)) 図書館戦争の映画も見ました!植物図鑑も気になります((*゚∀゚))
    愛車が無事に帰ってきてよかったですね!でも54万ですかー(´゚д゚`)大掛かりな修理でしたね。るるるさんの体が無事で本当よかったです。

  3. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    ホントいいことを教えてもらいました。
    ありがとうございますグッド(上向き矢印)
    食べ物って次々と知らなかったことが出てきて
    終わりがないですよね~そこが楽しいところるんるん
    車は距離乗ってるんで、時価よりも修理代のほうが高いのでは?
    と思いましたあせあせ
    またおいしいもの教えてくださいねうまい!

  4. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    有川さんの本は初めてだったのですが、読みやすくて
    のめりこみました本
    自分は、映画より先に原作を読むのが好きなので
    次は図書館戦争を読むつもりです。
    植物図鑑は乙女な乙女座めぐさんにぴったりです。
    ぜひ読んでみて~グッド(上向き矢印)
    主人公の女の子、めぐさんぽい←勝手に妄想ボケーっとした顔
    車はやっぱり乗り慣れたのがいいですね~
    次はハイブリッドにしようと考えてたんですが
    せっかくきれいに修理してもらったので
    もうしばらく乗ることにしましたうれしい顔

タイトルとURLをコピーしました