ナス

ナスがよくとれています。

ナスというと栄養価が低いという印象があって、
もちろん紫のアントシアニンとか、あるんでしょうけども、
それだけって感じてました。

マイミクさんから、とれたては生でかじってもおいしいグッド(上向き矢印)
ナスは体の毒消しだよというのを聞いて、今年は力を入れて作ってます手(チョキ)
お気に入りの品種は、この長~いやつ。

飛天長というナスです。

一番簡単でおいしいのは、フライパンでソテー
して、ポン酢か醤油でウッシッシ
トロトロでとろける食感exclamation

ニンニクやネギをたっぷり入れて
酢、砂糖、しょうゆを煮立てて作った漬けだれに
揚げたナスを入れて、揚げびたしに。

一度にたくさん作っておくと便利るんるん

ぬか漬けもやってます手(チョキ)

ナスはカレーに入れるとおいしいですね指でOK
途中経過ですがレストラン

トマト、ニンニク、紫玉ねぎ、ピーマンなんかも自家製野菜グッド(上向き矢印)
野菜の甘みが感じられるカレーになりました。

何と、出来上がりの写真を撮り忘れていたのでこのへんであせあせ
ごちでした~

コメント

  1. 未来 より:

    やっぱりとれたて、ましてや自分で育てた野菜は格別でしょうね(^o^) 先日、主人が茄子のカレーを作ってくれました。 ここ3年で料理が上手くなってきて、楽しいようです(*^.^*) あまり上手くなられても困るんですが…(>_<)

  2. む~ん☆とんぼ より:

    焼きナスおいしそぉ~
    あげびたしも・・・食べたいです。(笑)

  3. めぐ より:

    長ーいおナスの名前がなんかかっこいいですね!! どれも美味しそうです!るるるさんのお料理が美味しそうで、ついナス買ってきちゃいました((*゚∀゚)) カレーはカレー粉入れちゃうのがもったいないくらい、きれーな色合いですねー((*´∀`*))自家製夏野菜の食卓って贅沢((´艸`*))

  4. Follower より:

    ナス大好き顔(口笛)昨日やっと会社出入口の野菜直売所でナスが買え麻婆茄子にしましたほっとした顔我が家はあたししか食べないから…るるる亭呼んでょ

  5. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    そちらは殺人的な暑さのようですねがまん顔
    こちらも暑くて、今日は畑に行ったのですが
    日差しがきつくて30分といられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
    ナスのカレーはトロトロになっておいしいですよねグッド(上向き矢印)
    料理は楽しくなってくると、見たもの聞いたもの
    何でも自分で作ってみたくなるんですよねるんるん
    ご主人も、どんどんレパートリーが増えますね~

  6. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    なすおいしいよ~グッド(上向き矢印)
    とれたてはみずみずしくて、やわらかです指でOK

  7. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    そこですかexclamation
    めぐさん、さすが目の付け所が違う射手座
    「ひてんなが」って読むんですが、
    25センチから30センチが収穫のめやすなんで
    長くなるまでもう少し、もう少し、と
    我慢して待ってます。
    カレーは、ルーを入れて出来上がったら
    見た目フツーのカレーになりましたあせあせ
    でも味は格別指でOK

  8. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    うちもマーボー豆腐にナス入れたよウッシッシ
    みんな食べないんだ。
    マーボーナスって、子供たちも好きそうな味だけどね。
    しかし、暑いね手(パー)あせあせ(飛び散る汗)体気を付けて

タイトルとURLをコピーしました