パンとピクルス

マイミクさんに、ホームベーカリーを買おうかと
迷っておられる方が約2名いらっしゃいます。
自分はもう5年ほど使っています。

買った当初は、毎日のように焼いてましたが、
最近は、月に2,3回あせあせ
人参パンを焼いてみました手(チョキ)

小麦粉、砂糖、塩、マーガリン、ドライイースト、スキムミルク
人参のすりおろし、水を投入。

レシピの小冊子が付いてくるので、その通りの分量で手(パー)

セットすると、こね、発酵を繰り返し、焼けるまで約4時間牡羊座

タイマーも付いているので、夜セットして
朝焼きたてを食べることもできます。
けっこう音がしますけどね手(パー)

写真はフタ開けて撮ってます。
るんるん焼けた~るんるん

残念ながら、この形にしか焼けません。
なので、こねるのだけ機械でやって、
あとのまるめや発酵、焼きは自分でやることも多いです。

でも、パン作りは、時間があるときじゃないとできないですねあせあせ
その点、ホームベーカリーは、材料をセットするときと、
焼きあがって取り出すときだけ、家にいれば、あとは出かけてても大丈夫指でOK

焼きたてだときれいに切れないので、冷ましてから。

人参が入ってるのでしっとりふわふわです。
焼いた日と、次の日くらいは、そのまま食べるのがおいしい指でOK

手作りだと、すぐに硬くなるので、2日後くらいからは
トーストして食べます。

何度もやってると、材料をはかって投入するのが面倒になってきます。
でもパン好きの人には嬉しいかもグッド(上向き矢印)
ついでに、最近作ったピクルスを。よねさんの真似です。

キャベツとパプリカは、米酢に黒砂糖も入れて、
カリフラワーは、りんご酢で、おいしくできました。

ピクルス漬けは、酢を大量に使いますね。
大量の野菜より、酢の費用の方が高いかも。
最後に、昨日もらったチョコの一部ウッシッシ


山崎12年のチョコ。
濁り酒と樽酒とチョコのセット。
お酒嬉しいわーい(嬉しい顔)

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    凄い美味しそ~う(笑)
    絶対にお店やるべきですよぉ~ウインク

  2. Follower より:

    ハート良かったですね
    私も逆チョコもらいました。
    パン作りかぁー(長音記号2)楽そうやぁ
    こたつで発酵やから(笑)
    便利そうやぁあせあせ(飛び散る汗)
    でピクルスかぁるんるん作った事無いけど、美味しそうやぁ

  3. Follower より:

    う~む、パン焼き機。。。ボーナスもらえたらかな~ボケーっとした顔
    濁り酒と樽酒チョコは、珍しいね指でOK
    うちは、何も無しよむふっ

  4. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    パンは自動ですから~あせあせ
    ピクルスは、酢につけるだけですぅあせあせ(飛び散る汗)
    おほめの言葉、ありがとうございます。

  5. るるる より:

    お母さんわーい(嬉しい顔)
    自分も、コレ買う前は
    手でこねて、コタツで発酵でした。
    こねるの大変ですよねがまん顔
    それを考えたら、すご~く便利でするんるん
    ピクルスといえば聞こえはいいですが、うちのは酢漬けですかねあせあせ
    野菜が多少日持ちするし、ちょっと食べるにはおいしいですよ。

  6. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)日本酒チョコセットは、
    マイミクKENT1さんの奥様からでした~うまい!
    これは、月桂冠の製品。
    最近はいろんなのがあって、
    張り切ってるのは、お菓子会社だけじゃないみたいよ。
    パン焼き機はね、よねさんが好きな
    ハード系のパン、フランスパンなんかは自動じゃ作れないよ。
    こねだけやってもらって、あとは手動で一日家にいないとできないね。

  7. まーちゃん より:

    ジャパネットるるるだぁ~わーい(嬉しい顔)
    パン焼き機ほしいなぁ~ぴかぴか(新しい)
    山崎のチョコ、売っててウッシッシ
    朝から食べてるよ~☆

  8. ゆうちゃん より:

    ハート達(複数ハート)
    ただ材料を入れるだけで勝手に作ってくれるなんて目がハート
    だがあと一息ウッシッシ分量を量るのが・・・
    って言ってたらいつまでも買えねぇけどなぁあっかんべー
    やっぱし直送で送ってもらうかなぁ。。。るるる便で。できたてのパンをパン

  9. るるる より:

    まーちゃんには、ホームベーカリーおススメだな。
    使い始めたら、きっと、ハマると思うよ。
    山崎のチョコはね~
    そう思って食べても、ウイスキーが入ってるかどうか
    ちょっとわからないカンジあせあせ
    アルコール分0.6%だって。
    チョコ自体の味は、とてもおいしかったよ。

  10. るるる より:

    ゆうちゃんわーい(嬉しい顔)
    分量をはかるのって手間だよねぇ。
    料理なら、適当に入れてけばいいけどね。
    たまにやると楽しいから、また違ったの作ってみるよ。
    キクイモパンは無理かなあボケーっとした顔

  11. まーちゃん より:

    おっと~わーい(嬉しい顔)
    ジャパネットるるる(笑)
    セールス上手!!!押しが強いな~☆
    質問!!!
    ピクルスは、調味料入れないで、ただ酢だけで、いいの~?
    で、野菜は、生のまま投入していいの~?

  12. るるる より:

    ピクルスは、よねさんの方が経験豊富だよ~
    自分は初めて手(パー)
    キャベツの方は、キャベツを軽くレンジでチンした所へ
    米酢と水と黒砂糖、塩こしょう、コリアンダーを混ぜたものを
    注いだよ。この液には火を入れてない。
    カリフラワーは、レンジでチンしたカリフラワーに、
    りんご酢と水と砂糖と塩こしょう、
    コリアンダーとナツメグとチューブのにんにく入れて
    沸かしたものを冷ましてから
    注いだんだ~手(チョキ)
    酢は、酒よりも殺菌力が強いらしいから、
    長期保存するんでなければ、浅漬け感覚で適当に作っても
    おなかこわしたりはしないよ。
    自分もネットで調べたけど、結局適当だったよあせあせ
    砂糖と酢の割合でだいぶ味が変わる。
    「穀物酢」ってやつは、かなり酸っぱいから避けた方がいいんじゃないかな。
    ワインビネガーとかでもよさそうだね。
    お試しをグッド(上向き矢印)

  13. あんどうなつ より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)
    ピクルス、美味しそうぴかぴか(新しい)
    でも、私まだ作ったことないです。
    「酢」ちゃんと、使いわけてるんですね。
    私は、最近「りんご酢」使ってますグッド(上向き矢印)
    すっぱ過ぎなくていいんだけど
    ちょっと、お高いのねたらーっ(汗)
    私が住んでいる所
    今年は、すっごく雪指でOK

  14. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    酢は、意外にたくさん使うんで
    足りなくなっちゃったので、
    あるものを手当たり次第に使いました~がまん顔
    けっこう高くつきますねあせあせ
    今年は、雪国で雨降って洪水とか、
    2月なのに夏日とか、心配な天気です。
    でも春は待ち遠しいですね桜

タイトルとURLをコピーしました