ニラ

今年も夏野菜がとれ始めましたわーい(嬉しい顔)
家庭菜園を始めて三年ほど経ちますが、
始めた当初からずっと生え続けているのがニラ。

見た目、売り物より葉が厚く、かたそうで
いつも花が咲くまでほったらかしのまま
あまり収穫したことがありませんでした。

最近になって、柔らかくておいしいことが判明し
せっせと収穫するように美容院
切っても切っても生えてくるのがいいところ指でOK

味噌汁や炒め物など、いろいろな料理に使ってます。
チヂミ

ニラ玉
奥にあるのは、自家製トマト、紫玉ねぎなどのサラダぴかぴか(新しい)

新鮮な味をそのまま楽しめるのは
おひたし。
卵黄をのせて、ポン酢か醤油でるんるん

どれも安上がりでおいしいウッシッシ
ごちでした~グッド(上向き矢印)

2週間前、通勤途中に激しく追突されまして車(セダン)
体は何ともないのですが、車はだいぶ壊れたらしく
まだ修理から帰ってきませんがまん顔

代車の黒のFitで畑へ、職場へと。
早く帰ってきておくれ~

コメント

  1. めぐ より:

    えええ! 本当に大丈夫ですか?ムチウチとかになってませんか?
    交通事故って怖いですね。゚(PД`q*)゚。早くるるるさんの愛車が戻ってきますように~
    ニラとタマゴって相性いいですよね((*´∀`*)) るるるさんの写真でチヂミが食べたくてたまらない病にかかりました~

  2. 未来 より:

    うわ(T_T)大丈夫ですか???
    事故って、後から症状出ることもあるから気を付けてくださいね!
    ニラもこんな食べ方知りませんでした(^^♪
    お野菜も美味しそう!!
    紹介文も有難うございました<m(__)m>
    凹んでばかりですが、前向きに頑張ります!

  3. まーちゃん より:

    事故?大丈夫?
    Fiitおそろいだ(^^)v
    後遺症とか、注意してね~!

  4. ゑいじう より:

    え、え~~
    あぶない、あぶない。
    十分、事故後の体調チェックを!

  5. Follower より:

    おはようわーい(嬉しい顔)
    大丈夫かな?ホントあとから来る事もあるから気をつけてねわーい(嬉しい顔)
    今夜はニラ料理しよウッシッシグッド(上向き矢印)

  6. あんどうなつ より:

    ニラのおひたしを溶き卵で食べる、食べ方、最近知ったんですけど、美味しいですよね指でOK

  7. 未来 より:

    あっもしかして、この器は・・・まだ使っていただいてるなんて感激です(:_;)

  8. まるお より:

    ううっ(>_<)
    大丈夫ですか⁈
    しっかり検査した方がいいですよ。
    皆さんがおっしゃるとおり後から出たりする事がありますからね。
    ニラ、我が家も植えっぱなしだったので今年株分けして植え直しました♪( ´▽`)
    チヂミとかにはたまりませんね(*^^*)
    信州には、ニラ饅頭なるものがあるそうです。
    今年はチャレンジしてみます(*^^*))

  9. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    チヂミはめったに食べないんですが、
    大量にとれるニラを消費する方法を考えてたらたどり着きました。
    お好み焼きより手間がかからなくていいかも指でOK
    今フリードに乗ってるんで、フィットはちょっと狭く感じます。
    でも身軽で軽快な走りがいいですね。ナビやバックカメラもついてるんで
    結構楽しんでます車(セダン)

  10. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    ご心配いただいてありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)
    今のところ何ともありません。
    精神面は弱いですが、体自体は意外に丈夫なようですあせあせ
    この八角形は、出番がとっても多いですよグッド(上向き矢印)
    大きさも、色も形も使いやすいです指でOK

  11. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    幸い体は何ともないし、修理代も全部出してもらえるのでよかったです。
    フィットも軽快な走りで乗りやすいねグッド(上向き矢印)
    たまに危ない目に合うと、超安全運転になるよ車(セダン)

  12. るるる より:

    ゑいじうさんわーい(嬉しい顔)
    事故の話するの忘れました。
    あと、材木問屋の話も聞くの忘れてました~がまん顔
    「母」は、今日の午前中に一気に読んで、あと数ページで終わります本

  13. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    いや~信号待ち最後尾で、ノーブレーキで突っ込まれたんだけど衝撃
    奇跡的に体は大丈夫手(パー)
    相手が軽だったのと、上り坂だったのと、
    たまたまミラー見てて、来るのがわかってたんで
    前にぶつかったら面倒だと思って、思いっきり
    ブレーキふんで身構えてたのがよかったみたい。
    それ以降、いつも後ろが気になっちゃってしょうがないがまん顔

  14. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    ニラの食べ方ってあまり知らなかったんですけど
    たくさんとれて、調べてたら生卵との組み合わせに出会いました指でOK
    おいしいですね~るんるん
    野菜の食べ方、いいのがあったら教えてくださいねえんぴつ

  15. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    ニラ饅頭は、冷凍食品のなら食べたことがありますが
    本場、信州のを食べてみたいですウッシッシ
    群馬方面に出かけると道の駅でいろんな具の入ったおやきが売ってるので
    よく食べますが、それとはまた違うのかな?
    ニラはホントによく増えますね。
    まだまだいろんな食べ方を知りたいですえんぴつ
    さすがに、パンには使わないですよねexclamation & question

  16. まるお より:

    > るるるさん 実は私も県外者なので(^_^;)この間ケンミンショーで見て知りました。
    小麦粉を水でとき、たっぷりのニラと味噌と砂糖を生地に混ぜて焼いたものみたいです。
    おやきのように具が入るのではなく、チヂミの方が似ているみたいと番組では紹介していました。
    パンにいれるときは、中華になってしまいますが(^_^;)花巻みたいな生地にニラとチャーシューを刻んだものを巻き込んで蒸したり、
    餃子にたくさん使ってパンに入れる(笑)そのままですが餃子パン(^_^;)
    季節が暑くて蒸し器が登場するのは辛いですが、ニラだとそんなかんじです(*^^*)

  17. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    詳しく教えてくださって、ありがとうございますえんぴつ
    あ~今出身地を確認しましたが、信州の生まれではなかったんですねあせあせ
    中華まんや餃子は手作りしたことがないんで、この機会にやってみようかなぁ。
    ニラのためにも手(グー)
    餃子をパンに入れるってのは、かなり冒険ですねぇ。
    食パンで冷凍シューマイをくるんで、ラップで巻いてレンジでチンすると
    ミニ肉まんになるってのは聞いたことはありますが~あせあせ
    おととい畑に行ったら、花が咲き始めちゃったんで
    早く収穫しなければあせあせ(飛び散る汗)

  18. まるお より:

    > るるるさん 中華にパンって意外に大丈夫です(*^^*)
    冷凍シュウマイや肉団子をパンにいれたりもしますよ♪( ´▽`)
    レンジでチンは初耳ですが(*^^*)
    ニラは花が咲く前の蕾だけを摘んで、醤油や七味の炒め煮をするとちょっと珍味になります(*^^*)
    いっそ刈り込むとまた柔らかいニラが出て来ますよね(*^^*)
    ニラ饅頭作ったら日記に載せますね(*^^*)

  19. るるる より:

    まるおさんわーい(嬉しい顔)
    肉団子もですか~なるほど~電球
    ニラのつぼみって食べられるんですねグッド(上向き矢印)
    今まで切っては捨てて、ずいぶんもったいないことをしました。
    次につぼみが出てきたら試してみることにします。
    ニラ饅頭楽しみにしていまするんるん

タイトルとURLをコピーしました