タイカレー

今日の花
新柏駅前の桜通り
ここの桜はまだ木が若いのでこれからが楽しみ。

今日の晩御飯

昨日の残りのグリーンカレー
カボチャ煮
大根の味噌田楽
しいたけのマヨネーズ焼き
アボカドおろし

半年ほど前、四谷に住む叔父に薦められて
メーヤウ
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_016.htm

というタイカレー屋さんに入ってからグリーンカレーにはまりました。
上のホームページでは店内小ぎれいに写ってますが
はっきり言ってあまりきれいな店ではありません。

火事になったらひとたまりもないような雑居ビルで
一番奥の席に案内されたものだから
狭いところが苦手な自分、一気に具合が悪くなりました。

待ち時間0分で頼んだものが出てきましたが
ご飯はやわらかくてべちゃべちゃ、量も多い。
大丈夫かいと思いながら食べると舌が痛いくらい辛い。

でも不思議なことにうまい。
汗がどっと出て、完食。
体調も良くなりました。

それ以来同じ味をめざして自宅で何度も作っていますが
辛さがうまく出せません。具は鶏肉、大根、長ネギ、かぼちゃ。
うちの定番メニューになっています。

アボカドおろしも定番で
食べごろになったアボカドをスライスして
大根おろしをのせ、ごま油としょうゆを少しかけます。

うまいです。ぜひお試しを。

コメント

  1. Follower より:

    日記では無いですが、かめさんとマイミク登録しましたわーい(嬉しい顔)
    メーヤウは、そんなに高くないね。タイカレーとか高いのに(笑)
    我が家では、いつもマグロの赤身を混ぜるか、わさび醤油です。
    あと日本酒ねウッシッシ
    信濃町は、今年仕事で行ってたのにな~残念。またチャンスがあれば行って見ます手(パー)

  2. るるる より:

    アボカドは日本のものに合うよね。
    この頃、イチゴと日本酒が合う気がして
    食べながら飲んでます。

  3. Follower より:

    アボガドはね~硬いと悲劇げっそり
    イチゴに日本酒か~合う?むふっやってみよっかなむふっ

  4. るるる より:

    前に硬いうちにむいてしまったとき
    ふと思いついて天ぷらにしてみたらやわらかくなってうまかったよ。

タイトルとURLをコピーしました