浦安市猫実を散策

一昨日のお出かけです。
浦安市猫実(ねこざね)を散策しました。
浦安というと東京ディズニーランドを思い浮かべますが、実は古い町。
幕張もそうだけど、今栄えているあたりはどこも埋め立て地。
すこし内陸の方に行くと、釣具屋やら、海の家風の食堂やら
海岸沿いだった頃の名残が見られます。
まずは、猫実珈琲店猫
http://nekozane-coffee.com/

女性一人でやっている店のようです。
ごく普通の喫茶店ですが猫の形をした最中が名物。

中身は、あんこではなく
クルミとはちみつ、柚子ピールを使った
ヌガーのようなものが入っています。

意外に魅力的だった指でOK浦安市郷土博物館。
右斜め下コレ博物館の一部。

雨だったので、番傘を借りて雨気分出るなぁ

超リアルな昔の町グッド(上向き矢印)


魚屋、風呂屋、寿司屋などなど、三軒長屋もあります。
天ぷら屋もうまそうウッシッシただし、飲食禁止です。

係りの人が、
「遠慮なく上がってください。いろんなとこ開けていいんですよ。」
というので、いろんなとこ開けてみました。
 


海の町ということで、西敏商店へ。佃煮屋さんです。
 
かなり奥まったところにあって、探すのに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
店舗があるわけではなく、古~い工場の中に入り、
おそるおそる引き戸をガタピシと開けると、メニューが。

おかみさんが現れて、「まあどうぞおかけください」と
お茶を入れてくれました湯のみ
青柳の貝ひも、江戸こんぶを購入。晩御飯のおかずに。

栗ご飯も炊きました手(チョキ)
今年の栗は暑さの影響で出来が悪いそうです。
今回スーパーで買った栗も、半分以上ダメになってましたふらふら

佃煮は、超おいしい。ちゃんと昆布や貝の香りが残ってます。
ここもまた行きたい町ぴかぴか(新しい)
ごちでしたうまい!

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    猫の最中が気になります…あせあせ(飛び散る汗)
    肉球の最中(笑)
    中味がアンコじゃないのも気になりますわーい(嬉しい顔)

  2. まーちゃん より:

    浦安とか、船橋とかも~海の町だったんだよね!!!
    どうしても、都会のイメージがするダッシュ(走り出す様)
    栗、スーパーで見つけた時、渋皮煮ぴかぴか(新しい)どうしよう?と
    思いました
    美味しかったかけどぴかぴか(新しい)・・・
    手間がかかったあせあせ(飛び散る汗)事が、思い出されたよ。。。

  3. めぐ より:

    るるるさん番傘がとってもお似合いですねぴかぴか(新しい)
    るるるさんの日記でいつも小旅行気分になれてありがたいですハート達(複数ハート)
    千葉ウォーカーより情報量豊富ですハート達(複数ハート)
    てか近くだからいっちゃお~っと目がハート
    猫最中がたべたいグッド(上向き矢印)

  4. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    む~んさんは、このあたり詳しいかなぁと思いながら歩いたよるんるん
    最中の中はクルミのキャラメルみたいな感じ。サクサクした具ですウッシッシ

  5. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    こっちも、今年は栗拾いどうしようと思ったあせあせ(飛び散る汗)
    想像以上に出来が悪いみたいで
    剥いてみないとわからないのもあるし、今年はやめとこうかなぁバッド(下向き矢印)
    実は去年の渋皮煮の瓶詰が、まだ残っているのさ手(チョキ)
    あとで食べよるんるん

  6. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    番傘重いexclamation & question
    猫最中はあんこじゃないから好みが分かれると思います。
    ちっちゃいカフェで、ランチはサンドイッチだけ。
    大盛りは無いのでご注意危険・警告
    写真撮り忘れたけど、浦安には「あっさり君」というキャラがいましたグッド(上向き矢印)
    なかなかいい味出してます。
    博物館内のレストランでは、
    あさりめしやアサリ重が食べられるようですよウッシッシ

タイトルとURLをコピーしました