イチゴ狩り

今日は朝からお出かけです。
京葉道路幕張SA「幕張パサール」にて
先日食べ損ねた、鶏ごぼうおにぎりと崎陽軒の肉まんを食べてから出発。

高速で山武成東ICまで。料金1000円
かなり高いけど、相当な時間短縮になります。
まずは水汲み。山武の名水、戸田の泉へ。個人宅の庭先のようです。

汲み終わった後に、次々と3台の車が順番待ちにつきました。水汲みの人って結構いるんですね。
山武市内には「地下水を守る町宣言」という看板があちこちに立てられていました。古くから水に恵まれている土地のようです。

途中、しだれ桜で有名な長光寺にも立ち寄りました。
花の時季はすでに過ぎていて、来年のお楽しみ。
立派な山武杉に囲まれたお寺です。

次はイチゴ狩り。昨年も2度訪れた「相葉苺園」に向かいます。
http://www.d3.dion.ne.jp/~aiba/

昨年、南房総まで行かなくても花摘みができるところはないか探していてここに行き当たりました。花のハウスはおまけみたいなもののようで、ポピーとフリージアが咲いています。
今日は無料で30本ほどいただいてきました。もちろん、たくさん摘めば代金を払いますが、1本10円程度、安いです。

イチゴの方は5種類の食べ比べができました。
シーズンも終わりに近づいているので1人900円食べ放題。
イチゴ狩りはこれからの時期がお勧めです。

シーズン終わり間際の方が甘く熟していて、人も少なくサービスもしてくれます。今日はまだ早かったかも。
自分が好きなのは「ふさのか」、桃のような味と、よい香りがします。
千葉生まれのおいしいイチゴです。

「おうか」という品種は初めて見ましたが、水っぽくて味はいま一つ。花が白ではなく、桜色をしていました。
「とちおとめ」「べにほっぺ」はもう定番ですね。

「あきひめ」は細長い形をしていて見分けやすいです。

お出かけのときはそば屋を探します。今日はしっかり調べてきました。
八街にある「蕎花」
「3色せいろ」を頼んでみました。

天ぷらも欲しかったのですがイチゴでおなかがいっぱいなので、やめときました。
3色は週替わりで練りこむ材料が変わるようです。
今日はせいろ、さくら、ゆず、でした。

純粋にそばを味わうのなら、せいろでしょうが、自分はきれいな色に弱いのでこれにしました。それぞれ香りがよく、細くてコシのある麺で大変おいしくいただきました。
会計の後「ごちそうさまでした!」のあいさつも忘れずにして、
外観の写真を1枚。

先日車上荒らしに遭った我が家の車も一緒です。
おなかいっぱいで帰宅。

途中で、ケーキを買ったりもしましたが、それはまた別の機会に。
2時過ぎには家に着きました。

山武近辺は大好きなエリアです。近い割に山奥といった印象です。
何もなくても自然を楽しめる人にはおすすめです。

コメント

  1. Follower より:

    こんばんわ手(パー)
    戸田の名水は、前に行きましたが結構人気でしたねわーい(嬉しい顔)
    並んで待った気がします。
    成東のいちごは有名でイチゴ街道なるものがあってカンバンが並んでいます。
    個人的には、イチゴは新春の方が好きです。
    GWの頃は、味が落ちる気もしますねふらふら 初物をありがたむ日本人の心?ふらふら
    八街に美味しいお蕎麦屋さんがあるらしいとは聞いてました。ここかなほっとした顔
    八街は、当社ではないが事故のて去年にあった鉄道事故影響を影響で足が遠いです。ハイふらふら

  2. るるる より:

    来年は新春出始めのイチゴ狩りも行ってみるね桜ちと高いけど。
    「蕎花」 は、よねさんが教えてくれたおいしいそば屋のホームページから探して行きました。
    酔ってるね文章がふらふら

  3. Follower より:

    おは。今日は、私用で休みなんよわーい(嬉しい顔)
    俺も朝見て思ったよ、うん酔ってる(笑)
    コメントは、直せないんで諦めましたあせあせ
    「蕎花」は、俺もHPで確認して見たけど美味しそうだね目
    かわり蕎麦の香りというか風味がありそうな蕎麦だね

  4. るるる より:

    最後のそば湯がおいしかったよ。
    つゆは、多めに出されると残った分がもったいないといつも思ってしまうのだけど、ここは少なめでよかったよ。もちろん味も。

  5. Follower より:

    ふえ~~~~ふらふら ここはまだ行ったことないんだよね~ふらふら

タイトルとURLをコピーしました