かすべの煮こごり

新米を買いましたグッド(上向き矢印)
もうすぐ新米が出る、という頃になって
米がちょうどなくなってしまい涙

今、古いのを買うのもなんだな~と思って
ここ数日、そうめんやパンばかり食べてしのいでいましたふらふら
やっぱり新米はおいしいですね指でOK

つやつやで、甘みがあって香りもいいぴかぴか(新しい)
待ったかいがありました。
今朝のおかずは、かすべの煮こごり魚

かすべって知ってますかexclamation & question
北海道の方にはおなじみのようです。
エイのことだそうですね。

学生の頃、北海道に旅行に行ったときに
初めて食べて、好物になりました。
食べたのは、その名も「かすべ」というお店、小樽だったと思います。
旬がいつなのかは、よくわかりませんが

最近はスーパーでもたまに売ってます。
いつでもあるものではないので、
見かけたら買うようにしています。

酒と砂糖と醤油で煮付け。
骨までコリコリと食べられて、身もとろとろ~ウッシッシ
お楽しみは、一晩置いて

箸で持ち上がるくらいの煮こごり手(チョキ)

この煮こごりが最高ですグッド(上向き矢印)
朝からごちでした~わーい(嬉しい顔)

コメント

  1. Follower より:

    ヤバいハート超→旨そう(≧▽≦)指でOK
    ってな訳でもうウッシッシ呑んじゃいます指でOK

  2. Follower より:

    かすべの煮こごりは、昔食べたな~いい気分(温泉)煮物が残って冷蔵庫に入れといたら勝手に煮こごりに指でOK
    新米は、早生(ワセ)という出始めは、美味しくないらしいむふっ
    小山農園の新米は、今月末だね手(パー)

  3. Follower より:

    にこごりですね~美味しそうわーい(嬉しい顔)
    煮魚なんて最近殆ど食べてないなあ・・・。
    食欲の秋ですものねもみじ
    ちょっと作ってみようかな。。

  4. まーちゃん より:

    私も、新米グッド(上向き矢印)楽しみにしています指でOK
    あと、ちょっとで今あるお米が終わるので~
    匂いとか、艶が違うよねブタ楽しみだぁ~指でOK

  5. るるる より:

    DELICIOUSさんわーい(嬉しい顔)
    呑んじゃって呑んじゃってグッド(上向き矢印)
    飲まなきゃやってらんないこともあるしね~
    楽しいお酒をるんるん

  6. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    精米機の出番だねグッド(上向き矢印)
    早すぎるのもいまいちなんだね。
    今年も小山農園のコメ予約したのexclamation & question
    今回のコメは、ちょっと試しに
    白鳥で有名な本埜村のコメグッド(上向き矢印)
    うまかったよ指でOK
    峯岡米はどうかなexclamation & question
    祭日休みのときに行ってみようかな。

  7. るるる より:

    もとちゃんわーい(嬉しい顔)
    やっぱり和食はいいよウッシッシ飽きないし。
    うちも煮魚はあまりやらないけど
    煮物は、おいしい御飯に合うよね指でOK
    もちろんお酒にもるんるん

  8. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    新米入手したら、きれいなカタチのおにぎりがいいねおにぎり
    漬物つけてねグッド(上向き矢印)まーちゃん得意でしょ指でOK
    ほ~んとに香りが良くって、ピカピカだったよ指でOK

  9. む~ん☆とんぼ より:

    おお~~~~~!
    おいしそぉ~~~(笑)
    あたたかいご飯に乗せると・・・手(チョキ)

  10. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    おいしいよ~
    やっぱ日本人はご飯と魚魚指でOK
    秋はおいしい食べ物がいっぱいだねるんるん

  11. めぐ より:

    やっぱり白いご飯バンザイ
    新米いいですねえハート達(複数ハート)
    エイって食べられるんですねふらふら

  12. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)おはようございます
    エイって聞くと、あんなの食べてるんだ~ボケーっとした顔と思いますね。
    みなさん新米に共感していただいて、
    炊いたご飯の写真をのせればよかったかなあせあせ

  13. りるえる より:

    るるるさん、こんにちは~!
    かすべの煮付け&煮こごり懐かしいです~!!
    ふるさとの味、おふくろの味って感じで
    見ているだけでジーン涙ときます。

  14. るるる より:

    りるえるさんわーい(嬉しい顔)こんにちは
    手の調子はどうですかexclamation & question
    コメントいただけて嬉しいです。
    りるえるさんは、本場北海道でしたねグッド(上向き矢印)
    北海道は食べ物がおいしくて、ホントに素敵なところぴかぴか(新しい)
    また行きたいな~飛行機

タイトルとURLをコピーしました