大学芋

爽やかな一日。布団もふっくらと干せましたむふっ
ベランダでは、春に咲いた金魚草が
そのまま夏を越して、また咲き始めましたクローバー

これは帝王貝細工という花。
もらった種をまいておいたら、どんどん大きくなって
これからたくさん花が咲きそうです。

栗拾いに行く予定があるのですが、
まずは去年作った栗の甘露煮を食べてしまわないことには…
一年も漬かってると、味が染みて甘くやわらかです。

その甘露煮の漬け汁、甘~いシロップですが
いつも、コーヒーの砂糖代わりに入れたり
煮物に使ったりしています。

今日は、このシロップを使って大学芋を作りました。
ゴマは、去年ベランダでとれた自家製のもの。

老いも若きも、女子はお芋さんが大好きですよね~ウッシッシ
どうしてなんでしょうねexclamation & question
もちろん、るるるも好きですけどねうまい!

コメント

  1. Follower より:

    大学芋も大好きハート
    てか胡麻作ってるんあせあせ(飛び散る汗)すごっ指でOK
    帝王貝…ぴかぴか(新しい)の花綺麗ぴかぴか(新しい)指でOK指でOK
    種下さい顔(願)

  2. るるる より:

    DELICIOUSさんわーい(嬉しい顔)
    ゴマは今年もタネまいて、花も咲いたんだけど
    タネが古かったせいか、収穫はいまいち。
    ゴマの種は、ゴマなんですけどねあせあせ
    去年のゴマの日記はないかなと探してたら、
    大学芋のネタを書いてたふらふら皿も同じ指でOK
    <a href="http://mixi.jp/view_diary.pl?id=991323193&owner_id=7473122">http://<wbr/>mixi.jp<wbr/>/view_d<wbr/>iary.pl<wbr/&gt;?id=991<wbr/>323193&<wbr/>owner_i<wbr/>d=74731<wbr/>22</a>
    帝王貝細工、知らない花だったけどとってもキレイぴかぴか(新しい)
    タネは全部まいちゃった。
    もしタネとれたらあげるよグッド(上向き矢印)

  3. たれぱんだ より:

    本当にマメですねあせあせ
    私も 見習わなければあせあせあせあせ(飛び散る汗)指でOK

  4. るるる より:

    たれぱんださんわーい(嬉しい顔)
    今より、若い頃の方がマメでしたけど、モテなかったですよ冷や汗
    mixiは、見てくれる人がいるから、やる気が出るんですよね~手(グー)

  5. む~ん☆とんぼ より:

    大学芋・・・
    私はなぜか大学芋を
    食べると
    牛乳が飲みたくなるんですよ・・・(笑)

  6. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    牛乳合うのかな~グッド(上向き矢印)試してみよう指でOK

  7. Follower より:

    > るるるさんわーい(嬉しい顔)
    ホントに綺麗な花だよねぴかぴか(新しい)
    種楽しみに待ってるよんるんるん

  8. まーちゃん より:

    お花ぴかぴか(新しい)綺麗だね~庭に色があるのって~癒されるよね指でOK
    これからの季節、花が少なくなるからね・・・
    今年、栗に渋皮煮☆どうしようか???
    美味しかった事バッド(下向き矢印)と皮むきの大変だった事指でOK
    葛藤中ウッシッシ

  9. るるる より:

    DELICIOUSさんわーい(嬉しい顔)
    花の写真は、ちょくちょくアップするから
    お気に入りを見つけてねチューリップ

  10. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    最近うちのベランダは食べられるもの中心になっちゃってるから
    ちょっと気分を変えて、花の種をたくさんまくことにするよチューリップ
    渋皮煮は悩ましいねぇ。
    皮むき、ホントに大変だもんね~がまん顔
    今年は、色付け用のクチナシの実も入手してあるから手(チョキ)
    栗きんとんもやってみたいなるんるん

  11. Follower より:

    金魚草ってホントに金魚みたい。
    カラフルで可愛いですね。
    それにしても、るるる農園では、ゴマまで手作りなんですね。すごい。。
    大学芋美味しいそう(^-^)♪

  12. るるる より:

    もとちゃんわーい(嬉しい顔)
    芋おいしいよ~指でOK
    この金魚草、気に入ってるんですよグッド(上向き矢印)
    普通の金魚草は、大きすぎてベランダでは無理だけど
    この金魚草は、矮性種なんで、ちっちゃいんです。
    切って洗面所なんかに活けておくと、長持ちするんですよぴかぴか(新しい)

  13. めぐ より:

    金魚草かわいいですねハート達(複数ハート)
    どちらの写真も綺麗で癒されますほっとした顔
    私もおいもさん好きですわーい(嬉しい顔)
    大学芋もだいすきハート達(複数ハート)
    写真見たら美味しそう過ぎてよだれ出そうになりましたわーい(嬉しい顔)

  14. Follower より:

    おは。
    金魚草は、綺麗ダネウッシッシうちは、食べモノばっかだから指でOK
    大学芋は、美味しそうより洗い物がめんどくさそうだなむふっ

  15. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    金魚草いいでしょぴかぴか(新しい)
    いつもはこの時期に種まきをするんですが、
    なぜか今年は夏を越して、また咲いてます。
    ベランダは日当たりが悪いんで季節がずれるみたいです。
    お芋さんもベランダでとれたらいいんですけどね~

  16. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    最近洗い物は担当が代わってきたよあせあせ
    自分は作るのに専念。
    ベランダに青じそがたくさん生えてるんだけど
    たくさんあってもいまいち使い道がないねぇボケーっとした顔

  17. あんどうなつ より:

    るるるさんぴかぴか(新しい)は、ベランダも食卓の上も素敵指でOK
    帝王貝細工は、確かドライフラワーに出来るはずですよ!
    生花は、もちろん綺麗ですけど
    ドライフラワーもなかなかいいですウインク

  18. 未来 より:

    お芋美味しい季節になりましたねexclamation指でOK
    オーブンで焼き芋を作りましたムード甘くて美味しかったです指でOK
    お花もいいですねるんるんうちも、お花植えようかなぁるんるんるんるん指でOK指でOK

  19. るるる より:

    あんどうなつさんexclamationさすが指でOK
    帝王貝細工ご存知でしたかグッド(上向き矢印)
    ドライフラワーはやったことないんですが挑戦してみます。
    たくさん育ってる割に、鉢が極端に小さいのが心配たらーっ(汗)
    一日二回水やりしないと、くたっバッド(下向き矢印)となってしまいます。

  20. るるる より:

    未来さんわーい(嬉しい顔)
    焼き芋いいですね~グッド(上向き矢印)
    うちは、花より団子じゃなくて
    花も団子も手(チョキ)って感じです指でOK
    植物の世話してると、ココロが落ち着きますよ~

  21. Follower より:

    お花、かわいいですねぴかぴか(新しい)指でOK
    あ~ 大学芋食べたいダッシュ(走り出す様)
    春に、友人から紫いもを大量にもらったので その時は大学芋をせっせと作ってましたウッシッシ
    大学芋だけでは飽きるので、やっぱりチーズケーキにもしましたよ(笑)

  22. るるる より:

    ノラさんわーい(嬉しい顔)
    紫いもも大好きですグッド(上向き矢印)
    あれはお菓子にすると取ってもい色になるよね。
    紫芋チーズケーキおいしそうあせあせ
    覚えておこうえんぴつ

タイトルとURLをコピーしました