古式手打ちうどん 蔵 夜の部

今日は予定通り、東京駅近くの八重洲ブックセンターへ。
わたせせいぞうさんの絵を見に行きました。
10年近く来ていないので、銀座もぶらっと。


大きなクリップが目印の画材屋さん伊東屋、鳩居堂は変わってませんでしたが、
他は、ビルもきれいになって、ブランドの店ばかり。
すっかり様変わりしていました。

人も多いので、早々に退散。
船橋まで戻り、先日自転車の旅で、昼御飯に立ち寄ったうどん屋さんで晩御飯です。
夜の部は5時から9時。

席数も少ないので、5時ちょっと前に到着。
まだ準備中。

ひとまわりしてきたら、開いてました。

ところが、ガラッと開けると、奥の座敷で
奥様が熟睡してた様子。電気もついていなくて、まだ準備してなかったようです。

奥様が起きるのを待って、座敷へ。
まずは先日の帰り際、ちょっと話に聞いていた地魚のカルパッチョ。

今日は、桜鱒とスズキ。魚の味がちゃんとわかるたれで、おいしいです。
牛ほほ肉のデミソース煮。

なぜか赤ワイン付き。トロトロです。
この辺で日本酒を。

壁のメニューから頼もうとすると、
ご主人「あ~、そこに書いてあるのは全部ないよ~、えっとね~、どうしようか。」スッパマン

「そっちに見に行った方がいいですか~」
「そうしてくれる~」
入り口付近の冷蔵庫に、一升ビンが何本も。

「これはね、精米歩合が60%でね…」
「あ、ふらふらあまり詳しくないんで」
それでも、どんどんビンを並べて説明してくれます。

選んだのは、「まつもと」と「車坂」
名前を覚えるので精一杯。あせあせ(飛び散る汗)
いや~うまいとっくり(おちょこ付き)

「天ぷらはね~、セイゴと、キス、ソラマメなんかができるよ。1人前で盛り合わせにしようか?」

飲んでいる最中も、先日同様ちょくちょく声をかけてくれます。
届いた魚も見せてくれます。

「カレイでしょ、カマス、クロダイ」
「今来たのは、あさり業者の人」
あとで、酒蒸しか、あさりバターなんかどう?」

酒蒸しは、にんにく入れてもいいか、聞いてくれます。気遣いがうれしい。
ほかのお客さんもちらほら現れ、
仕事帰り風男女、
若者ひとり。この人は仕事途中。うどんをかき込みます。

ぶらぶら散策後と見える老夫婦。こちらもうどん。
このくらいでカウンターを除いてほぼ満席。
他の人たちは、飲みではないので、また自分たちだけに。

「出すの遅くてごめんね」
とか言って、日本酒度+21度の「刈穂」というのも試し飲みさせてくれました。
ご主人も座って、酒の話など聞かせてくれます。

100ミリリットル500円以上のものは置いてないそうで、
メニューにあるものは珍しくなく、お客さんが満足しないので
なくなってしまったと。冷蔵庫からそれぞれ自己申告で、注いで飲んでるとのことでした。

どうやら貼ってあるメニューも適当で、ご主人と会話しながら
頼むのがベストのようです。
「8時くらいお客さん来ないと、閉めて帰っちゃうんだよ。」
なんて言ってましたが、この店、常連さんが結構いそうです。

うどんとか日本酒なのに、洋風のメニューもあるのは、
甥っ子だか兄弟が、洋食やすし屋なんかをやっているからとのこと。
でも、今日届いた魚で料理するようなので、やっぱり刺身とか
てんぷらがよさそうです。

最後に温かいうどんと明太子茶漬けをいただいて、
常連さんもやってきたようなので、自分たちは退散。
とてもいい晩御飯でした~指でOK

家の最寄り駅でないのが残念。
ご主人、書家の榊莫山先生をまともにした感じの人です。また行きま~す。
最寄り駅に降り立ち、またまたミニストップのソフトクリームを食べちゃいました。手(チョキ)

コメント

  1. Follower より:

    お疲れさま~これだけ長い日記よく書いたな~そっちの方が偉いよ手(パー)

  2. るるる より:

    久し振りに酒飲んで調子が良かったよ。とっくり(おちょこ付き)

  3. Follower より:

    これが途中とかで消えるとやる気失くすんだよね~げっそり

  4. るるる より:

    最近長いのは、ワードで書いてからコピーしてるよ。
    絵文字は後付けアラレちゃん

  5. Follower より:

    アラレちゃんも張りつけか~げっそり

  6. まーちゃん より:

    このお店☆気になります!!!
    美味しそうですね~目がハート
    榊莫山先生似のご主人にも、会ってみたいなぴかぴか(新しい)~笑

  7. るるる より:

    おいしかったですよ~指でOK
    わざわざ電車に乗ってかなくちゃいけないのが大変だけど。
    それでも行きたいところです。わーい(嬉しい顔)

タイトルとURLをコピーしました