水出しコーヒー

こんにちはるんるん
コーヒーはお好きですか?
自分は1日1杯は必ず飲んでますコーヒー

カフェイン摂り過ぎがよくない体質のようなのでなるべく1杯だけ。
あ、別に医者に言われたとかじゃなくて
勝手に自分で思ってるだけなんだけどあせあせ

一日の一番おいしく飲めそうなときにるんるん
暑い日でも、ホットコーヒーはおいしいのだけど、
冷たいのがいい時もある。

そんなんで、何年か前からやってるのが水出しコーヒー。
近くのドンキで激安で売ってるのを買った、水出しポットを使って手(チョキ)

お茶パックにコーヒー豆を入れて、水を入れ冷蔵庫へ。

水出し麦茶と同じ要領です。
水出し用の豆もあるようだけど、
うちでは、普段ホットで入れる豆をそのまま使って。

一晩置けば、いい味になってます。
そのまま飲んでもいいし、レンジでチンでホットでも。

コーヒーは高温で入れると味がよく出て、
低温だと香りがよく出る、と聞いたことがあります。
確かに水出しコーヒーの香りはいいですよるんるん

コーヒーをよく飲むようになったのは、意外に遅くて
30代になってから。
それまでは、友達とファミレス行っても
オレンジジュースだったな~バー

今は、どこもドリンクバーだけど、
このしくみになったのもそんなに昔のことじゃない。

以前は、飲み物も店員さんが運んできて
コーヒーのお代わりも、店員さんがテーブル回ってきてくれたんですよね~

あったかい飲み物だと、コーヒーより紅茶って感じだったけど、
今はコーヒーと日本茶ばかり。
好みって、ずいぶん変わるものですね。

コーヒー豆も、これといって決めているわけではなく、
あれこれ、次々と、新しいものを試す方です。
もちろん、おいしかったものは、ちゃんと覚えておきますがメモ
特に定番はありません。

ペットボトルのお茶なんかも、いろいろ試しますしね。
ああ、当然お酒は幅広くいろいろとビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラス
特に、発泡酒やビールを端から試してみるのは楽しいです。

ビールもおいしい季節がやってきますねぇウッシッシ
お勧めの飲み物があったらぜひ教えてくださいグッド(上向き矢印)

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    私もコーヒーは大好きでよく飲みます
    水だしコーヒーの方法は今度 試してみるねわーい(嬉しい顔)

  2. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)こんにちは。
    む~ん☆とんぼさんのイメージだと、苦めの味が好きかな?
    水出しは、薄くできるから
    炭焼きコーヒーみたいなのとか、細挽きの豆が合うみたい。
    試してみてねグッド(上向き矢印)

  3. む~ん☆とんぼ より:

    るるるさん♪
    確かに 渋めが好きだよ~あせあせ(飛び散る汗)(笑)

  4. るるる より:

    ふふふ、イメージねるんるん

  5. まーちゃん より:

    私も、コーヒー大好きでするんるん
    甘い物が大好きなんだけどショートケーキ
    コーヒーはブラックが好きですコーヒー
    水出しコーヒー、知りませんでした 挑戦してみますわーい(嬉しい顔)

  6. ゆうちゃん より:

    私。。。意外にコーヒー中毒だよ手(パー)
    水のようにガブガブ飲んでた。。。最近までは。。。
    今はハーブかなグッド(上向き矢印)
    去年は庭でとれた物を飲んでたんだけど今年はハーブも作ってないから買ったやつだな~
    コーヒー同様ガブガブ飲んでるわ~むふっ

  7. Follower より:

    こんにちはうれしい顔
    コーヒー美味しいですよねコーヒー
    個人的にアイスよりホットをちびちび飲むのが好きですハート達(複数ハート)
    でも、水出しコーヒーは面白そう電球
    コーヒーといえば、ブラックと書いてある缶コーヒーってカフェオレの味しませんか?
    私の舌がおかしいのかな…?

  8. じんちゃん@倖田組 より:

    今は、すっかり、ブラックコーヒーがメインですコーヒー
    一応、コーヒーメーカーはあるんですが、缶コーヒーが手軽で多いですね電球
    色々なメーカーの缶コーヒーを飲みますが、UCCが1番かなうまい!

  9. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは。
    自分も、いつもブラック。
    せっかくだから、コーヒーの味を楽しまないとね。
    焙煎工房、最近行ってないな~行かないと。
    水出し試してみて~
    豆多めで、半日以上つけといてね。

  10. るるる より:

    ゆうちゃんわーい(嬉しい顔)
    ハーブティーも飲むよ。
    最近は、乾燥したジンジャー買ってきて、
    ジンジャーティーにして飲んでる。
    自分は、原因不明の体調不良が多いから、
    ハーブの本買って、症状に合わせて飲んでるよ。
    効くかもるんるんっていう気分が大事だからねるんるん

  11. るるる より:

    ぴよちゃんひよここんばんは。
    若いのに、ホットコーヒー飲むの~exclamation & question
    甘いの作るから、ちょうどよいかもね。
    缶コーヒーのブラックは、確かにブラックとは思えないね。
    どうせ買って飲むなら、甘いところでMAXコーヒーがいいなるんるん

  12. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)
    働く人に、缶コーヒーに似合います指でOK
    自分は缶コーヒー飲む機会あまりないんだけど
    長時間運転とかで買うときは、缶のデザインで決めちゃいますあせあせ

タイトルとURLをコピーしました