焼き白子

晩御飯日記、久しく書いてませんでした。
最近あんまりいいもの食べてないかもレストラン
今日は焼き白子ウッシッシ

鱈の白子、子供の頃はちょっと食べられませんでした。
よくお吸い物に入れて出てきたんですが、
まあ、見かけも食感も子供向きではないですよね手(パー)

カリッとトロっと、食感をよくしたいので、秘密兵器グッド(上向き矢印)

バーナーで表面だけを焼きました。 
カセットコンロのボンベに取り付けるだけのバーナー爆弾
だいぶ前に欲しくて買ったんです手(チョキ)
得意のせん切り野菜を添えて、塩とレモン醤油で。

主食は、おでんの残りに焼いた餅を入れて雑煮風ウッシッシ
ごちでした~指でOK

コメント

  1. Follower より:

    家にバーナーって!
    あれ作ってください!
    あれ!
    …名前をド忘れしてしまったたらーっ(汗)
    アメリが食べたあの…あれです!
    あぁ モヤモヤしてますダッシュ(走り出す様)
    なんでしたっけ

  2. Follower より:

    思い出した!
    クレームブリュレ!
    あ~ すっきりしたぴかぴか(新しい)
    …ずいぶんとズレたコメントですみませんたらーっ(汗)

  3. む~ん☆とんぼ より:

    白子…おいしいよね指でOK
    焼き白子が特に…たれ焼きや塩焼きもわーい(嬉しい顔)
    鱈もだけど河豚の白子も…おいしいよね指でOK(笑)

  4. Follower より:

    日本酒でチビチビハート達(複数ハート)

  5. Follower より:

    なんでもあるのねぇ…わーい(嬉しい顔)
    白子にも魅かれますが
    バーナーが私のココロをつかみました富士山

  6. Follower より:

    私まだお子ちゃまですゎあせあせ(飛び散る汗)

  7. りるえる より:

    たち(北海道では、こう呼ぶのですが)って
    汁物でも、揚げても、酢の物でも、焼いても
    美味し過ぎですよね~わーい(嬉しい顔)
    確かに、見かけは、脳みそのようで
    子供の時は、苦手でしたが
    北海道では、馴染みの食材でするんるん
    ただ、汁物とか、火を入れ過ぎると
    ゴムみたいな食感になってしまって、ガッカリですが涙

  8. るるる より:

    ノラさんわーい(嬉しい顔)
    アレねexclamation
    さすがです指でOK
    クレームブリュレを作る時に、どうしてもオーブンの上火だけだと
    焼き色がうまくつかなくて、このバーナー買ったんですよ~手(チョキ)
    表面がガラスみたいになってるとおいしいよねウッシッシ
    アメリがわからなかったんだけど、映画ですねカチンコ
    おすすめですか?DVD借りて見てみようかなるんるん

  9. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    河豚の白子は、まだ食べたことないんだ~
    ちょっと勇気いるねぇあせあせ
    やっぱり鱈とは違うの?
    たれ焼きか~次やってみます手(パー)

  10. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    最近ずっと日本酒切らしてたから、先週平野屋さんで買ってきたよ。
    定番で並んでるものを端から試してるけど、
    今のところ一番好みなのは、この想天坊だなとっくり(おちょこ付き)
    例のバクハツ酒の予約もやってるよ。

  11. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)
    かめさんのココロをつかんだか~
    かめさんなら、何焼くexclamation & question
    チョコレートファウンテンは買ってないの?ウッシッシ

  12. るるる より:

    淳ちゃんわーい(嬉しい顔)
    おこちゃまexclamation & question
    いつもオトナの会話をしてますがな~あせあせ

  13. るるる より:

    りるえるさんわーい(嬉しい顔)
    「たち」って呼び方は知りませんでした。
    こういう食材は、やっぱり北海道の新鮮なのは
    味が違うんだろうな~るんるん
    こっちの方で売ってるのは、新鮮なのかちょっと心配で
    どうしても火を入れ過ぎちゃいますバッド(下向き矢印)
    昨夜は、白子を焼くのに夢中で
    煮付けたかすべを食べ忘れてしまいましたよふらふら
    今朝煮こごったのを食べました。
    白子はいろいろに料理できるんですね。
    前にやった天ぷらはおいしかったな~るんるん

  14. Follower より:

    > るるるさん
    『アメリ』はオドレイ・トトュ主演の、かわいい映画です
    この映画が日本にクレームブリュレを広めたと言っても過言ではありませんぴかぴか(新しい)
    オドレイ・トトュは『ダ・ヴィンチ・コード』のソフィーも演じてましたわーい(嬉しい顔)
    さっき調べたら、なんと2つ年下だったバッド(下向き矢印)

  15. るるる より:

    ノラさんわーい(嬉しい顔)
    解説ありがとうグッド(上向き矢印)
    そういうことなら見ておかないとだねカチンコ
    お菓子とかパンとか料理が出てくる映画、時々あるけど
    意外に見てないんだよね~あせあせ
    女優さんの年齢は、見かけではわからないねぇ

  16. む~ん☆とんぼ より:

    スゴクおいしいよ・・・
    自宅ではさすがに・・・あせあせ(飛び散る汗)
    河豚の専門店でいただきます(笑)
    白子が食べたいだけに
    コースを頼んでます(汗)

  17. めぐ より:

    白子はなんとなく怖くて食わず嫌いしておりますあせあせ(飛び散る汗)
    でもチャレンジしてみたいオトナ食材ですウッシッシ
    バーナーを使って料理とかプロっぽいですねハート達(複数ハート)

  18. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    そりゃ食べてみたいねぇ~ウッシッシ
    ふぐ料理の店にさえ行ったことないよぉあせあせ

  19. るるる より:

    めぐさんわーい(嬉しい顔)
    めぐさんなら、白子も大丈夫でしょウッシッシ
    最初にまずいの食べちゃうとイヤになっちゃうから
    とりあえず、おいしいお店で新鮮なのを食べたほうがいいですよグッド(上向き矢印)
    皆さんバーナー気に入ってくれたようであせあせ
    コレ、ボンベが爆発爆弾したりしないかと
    意外にひやひやしながら使っておりますぅボケーっとした顔

  20. 眞緒 より:

    うわぁ!!!美味しそうるんるん
    実は私、白子って食べたことないんです・・・。
    食わず嫌いのひとつなんです。
    でも、このるるるさんの焼き白子は食べてみたいです!!

  21. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔)
    白子、なかなかとっつきにくいですよねぇ~
    熊本なら、こういうのがおいしいお店が絶対ありますよるんるん
    是非チャレンジをグッド(上向き矢印)

  22. 桜子 より:

    本格的ぴかぴか(新しい)
    私 白子って食べたことないんですあせあせ
    見た目がげっそり
    かりっとトロですか・・・
    おいしそうだけど・・・
    おいしいんだろうけど・・・
    やっぱりダメかも~げっそり

  23. るるる より:

    桜子さんわーい(嬉しい顔)
    やっぱり、わざわざ食べようって感じにはなりませんよねぇ
    ぬるぬる、ドロ~って感じに見えますし…
    自分も、買って食べるようになったのは、ここ最近です。
    居酒屋さんで、たまたま出てきた
    焼き白子だったか、天ぷらだったかが
    とてもおいしくて、食べるようになりました。
    それが、かりっとトロっとだったんですね~るんるん

タイトルとURLをコピーしました