栗の天ぷらと渋皮揚げ

芋掘り、栗拾いの帰りに寄ったそば屋さん
千葉市花見川区の「うぶすな」
風情があって、よいお店でした。

店先には、メダカの泳ぐ、石の水槽、
種をつけたもみじもみじ

店内の様子は、フォトをご覧くださいカメラ
天せいろと、三色もりを食べましたが、

天つゆを2人分用意してくれたり、
お茶のおかわりは、湯呑みを変えて持ってきてくれたりと、
サービスもいきとどいていました。

この日のそばは、北海道産の新そば。
天ぷらは、ピーマンほどの大きさのししとう、
みょうが、さつま芋、白身魚は、味からしておそらくカレイ、

などなど、どれも素材の新鮮さが感じられました。
右下に薄赤く見えるのが、いちじくの天ぷら。
ちょっと塩をつけて、甘くてジューシー、いい味です。

さて、負けじと我が家も、今日は天ぷら。収穫した芋と栗で手(グー)

栗の天ぷらと、栗の渋皮揚げに初挑戦。
渋皮揚げは、渋皮がカリカリになるので、渋くなく
カリっ、ほくっ、といい食感です。

塩を振って食べましたが、味もまずまず。
ただし、わざわざやってみるほどでもないです手(パー)
こういう珍しいものは、気分的にとてもおいしいですけどね。

味的には、たぶん焼き栗の方が香ばしくておいしいです。
昔、焚き火に栗を放り込んで、ボンっと破裂した栗はうまかったな~指でOK
いやいや、今日も満足指でOK

コメント

  1. まーちゃん より:

    また、また、美味しそうな夕食ですね目がハート
    栗の揚げ物、お店で食べたことある!!!おいしいよね
    あっ、衣はついてない、素揚げでした。。。
    栗の揚げ物、爆発するから気をつけてあせあせ(飛び散る汗)って教えてもらったんだ
    るるるさんは、大丈夫でしたか?

  2. るるる より:

    こんばんは~わーい(嬉しい顔)
    鬼皮はむいてあるから爆発はしなかったけど、
    まーちゃんさんが食べたのは、
    外側の皮ごと揚げてあったのかなexclamation & question
    それだと危険だね衝撃
    何屋さんで食べたんだろ。飲み屋さんか、和食屋さんかなexclamation & question
    まーちゃんさん、ジャンル問わずどこでも行くもんね~指でOK

  3. Follower より:

    おはよう手(パー)
     お店のサービス・配慮が行き届いているお店は良いお店が多いよね考えてる顔
     最近蕎麦屋に行くせいかそう思うあせあせ

  4. む~ん☆とんぼ より:

    イチジクや栗の天ぷらは食べたことがないなあせあせ(飛び散る汗)
    栗はさつま芋に似た感じかな?
    で…
    無花果は…
    想像ができない冷や汗
    作る勇気もないです(笑)

  5. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)おはよ~
    手打ちのそば屋さんは、比較的はずれがなくて安心できるね。
    居酒屋さんは、はずれもあるな~ふらふら

  6. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)おはよ~
    栗は、堅めのさつまいもって感じ。
    いちじくの天ぷらは、とろっとしておいしかったグッド(上向き矢印)
    そのまま食べるよりおいしいかも。
    揚げるの難しそうなんで、自分では、やらないけどねあせあせ

  7. Follower より:

    るるるさん
    食材をみるとアイデアが浮かんでくるのかな?
    凄いよ・・
    私はいつもノーマルなのばかりになってしまいます・・
    勉強しなくては・・ですね?

  8. るるる より:

    あんさんわーい(嬉しい顔)
    結局ノーマルが一番ですよ手(パー)
    自分も奇をてらったような料理はあまり好きではないです。
    最近はいろんなものを入れて
    奇抜なアイスクリームなんかがはやってるみたいですけど考えてる顔
    買い物するときに、何を作るかは、全く考えずに
    お買い得なものを買うようにしています。
    帰ってきてから、それで何を作るかを決めるんです。
    弱る前に使わないといけないし、頭の体操になりますよ手(チョキ)

タイトルとURLをコピーしました