秋の味覚狩り

日記でも何度か話題にでてきた小山農園に行ってきました車(セダン)
昨日は、収穫した芋と栗を料理するのに時間がかかってしまい
日記が書けませんでしたので、この時間にアップです。

手前がサツマイモ畑、奥の少し下がっところが栗林。
まだまだこの数倍はある農園ですが、この日はここだけ。
あと5分もすれば到着るんるんというところで雨に降られてしまいましたがまん顔

そこで、プリーベリー狩りのときにも活躍したポンチョの出番手(チョキ)
まずは芋るんるん

次に栗。

雨で足元が滑って危険危険・警告

柿はまだ。
去年来たときは、柿は適当にもいで
好きなだけ食べてってグッド(上向き矢印)と言ってました。

今シーズン、もう一度来ないと。
収穫はこんなところ。

栗6.5キロ、芋4.5キロ、しめて4000円。
ちょっと栗は、目測を誤った…、むくのが大変。多すぎた。

隣家の人も、芋はもらうけど、栗は遠慮するってあせあせ
よし、やるぞ手(グー)

芋はシロップで煮て、冷凍。
後日、パンやお菓子に使います。

作りながら、ちっちゃい芋をアルミホイルに包み、
コンロの下のグリルで焼いて試食。あま~い指でOK

栗は甘露煮、渋皮煮。
ビン詰めで保存。



途中、煮崩れてしまったものは、モンブランペーストに。
色をつけていないので、黄色くないですが、味はモンブラン。
そして晩御飯。

千葉市美浜区、平野屋さんで購入の
一か月に一度だけ入荷の国産キムチ

宮崎のイモ焼酎、摩無志
栗焼酎が欲しかったのですが、おいてないということで
探して連絡してくれるそう、楽しみるんるん

ぶりの照り焼き
なめこ汁

たくさんあるのでちょっと冒険をして、
新米に、芋と栗を両方入れた、いもくりごはん~~~手(チョキ)

やった~指でOK

コメント

  1. Follower より:

    ほんと・・秋の味覚満載やね・・
    サツマイモも栗もおおぶりですね?
    土と空気がいいんだろうね・・
    よく育ってます・・
    出ましたポンチョ目ない・・
    まぁ!いいかぁ・・
    サツマイモで大学いも!オーダーしたいでするんるん
    栗は私の好きな栗きんとんでよろしくです・・
    いもくりご飯食べたいです・・
    いもご飯とか・くりご飯は食べたことあるんだけどなぁ・・

  2. るるる より:

    あんさんわーい(嬉しい顔)こんにちは~
    芋も栗もおおきかったです。
    ついつい取りすぎちゃうんですよね。
    土は手間かけてそうな感じでしたよ。
    栗の樹の下なんかふかふかしててかたつむり
    大学芋は、ベランダの黒ゴマが収穫できたらやろうかなグッド(上向き矢印)
    栗きんとんは作ったことないんですよ。
    この機会にやってみるか~指でOK

  3. じんちゃん@倖田組 より:

    秋の味覚がわーい(嬉しい顔)
    そう言う季節なんですねぇぴかぴか(新しい)

  4. Follower より:

    お疲れ様でしたウッシッシ
    アップが無いんでexclamation & question
    これは、休みじゃないとアップできませんな手(パー)
    栗ごはんは、美味しそうね指でOK

  5. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)こんばんは~
    そういう季節ですね~
    栃木だと、これから冬に向けて
    中禅寺湖の氷が張ったとか、
    ニュースで話題になるのを見かけますね。

  6. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    雨でゆっくりできなかったよ。
    ご主人も不在で…残念。
    収穫は、
    栗が多すぎで、芋は少なすぎバッド(下向き矢印)
    もう一度行こうかな。
    例のそば屋は、木曜定休でした~

  7. む~ん☆とんぼ より:

    あのモンブランって色がついてるから黄色なんだねふらふら
    知らなかった…あせあせ(飛び散る汗)
    これからは食欲の秋!
    楽しみにしてます(笑)

  8. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)おはようございます
    そうなんですよ~黄色。
    自分は茶色のモンブランの方が好みです。

  9. Follower より:

    おはよ~
     雨とは、残念ウッシッシ
     蕎麦屋は、休みか。。。それはさらに残念ウッシッシ

  10. るるる より:

    おはよわーい(嬉しい顔)
    帰りに佐倉市の「あまね」というそば屋にも行ったけど、
    駐車場に入れない車がいっぱいで断念。
    結局近所まで帰ってきて花見川区の「うぶすな」に行った。
    なかなか良かったよ。アルバムにアップしてあるよ。

  11. Follower より:

    うん、なかなか美味しそうだねハート達(複数ハート)

  12. まーちゃん より:

    ポンチョ姿のるるるさん~楽しそう!!!
    こんなに、収穫できて、4000円なんて~安いねダッシュ(走り出す様)
    渋皮煮が、ツヤツヤで、おいしそわーい(嬉しい顔)

  13. るるる より:

    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)こんにちは
    渋皮煮、あま~いよ指でOK
    自分たちの他に、女性3人が栗拾いしてました。
    もしや、まーちゃんさんかexclamation ×2と思いましたよ。
    東京から来た人たちでした。
    もう一台車が来たので、
    もしや、まーちゃんさんかexclamation ×2と思ったら、
    今度は、まーちゃんではなく、地元のばーちゃんが乗ってました~

タイトルとURLをコピーしました