ブルーベリー狩り

年に一回のブルーベリー狩りるんるん
千葉県船橋市坪井町
グリーンプール岩佐農園に行ってきました。

入場料大人1300円、時間無制限食べ放題。200gお土産付き。
高いですが、遠出して交通費かかるよりはずっとまし。
いつもは真夏の太陽のもと、晴れ熱中症寸前になりながら摘むのですが
今年は早い出足で、開園間もない今の時期に。

聞くと、早い時期のほうがよい実が取れるとのこと指でOK
ここははっきり言って、周りに何もありません。目印もなし。

しいて言えば、ウォーリー柄のシャツを着た、ちょっとよねさん似の
元気な奥様が目印。
「いっくらでもあるからあ~、どんどん食べて、頑張って取ってねえ~」
いつも声をかけてくれます。

野菜やコメの直売もあります。もう少しすると千葉特産の梨も出てきます。
寂れて見えますが、人気があるようで、
今、店頭売りは受け付けてないそうです。

確かに摘むの大変だもんな~
ここは慣れているので、どんどん摘みます。
木によって、場所によって、全然味が違うので

食べながら、おいしいものだけを摘んでいきます。糖分多くて歯が痛い。
途中で雨雨が…
車にいいものが電球カッパカッパ~

じゃなかった。ポンチョ~~~
20年ほど前に雪スキーのとき買ったポンチョ~
ポーニョポーニョポニョカラオケ ポンチョ~

これ、枝かき分けるときに痛くないし、とてもいい。
ブルーベリー狩り用にとっとこ。

収穫は全部で3.9キロ。いくらかドル袋
持ち帰りは100g180円
しめて7020円

調子に乗りすぎ~げっそり
でも一年分だから

帰宅すぐ、
マイミクよねさんから情報をもらった「ブルーベリー酢」
牛乳と混ぜるとヨーグルトみたいになるとのこと。

それから「ブルーベリー酒」
マイミクゆうちゃんさんによると、すごくいい色が出るそうです。
ブルーベリーの場合、砂糖入れなくってもいいらしいですね。

うちは甘いの好きなんで、砂糖入れました。

さらに「ブルーベリージャム」

4瓶できました。
ちょうどブルーベリージャムの空き瓶があったので本物みたい~手(チョキ)

コメント

  1. まーちゃん より:

    すご~い目がハート 楽しそうですね!!!
    7000円も、ブルーベリー目すごいなっと思ったけど
    ジャムや、ブルーベリー酢、お酒が、出来ちゃうんだったら、指でOKですね~☆
    ちょっとよねさん似の 元気な奥様に、会ってみたいなーウッシッシ

  2. Follower より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)
    ここの農園は、近所でもあり縁があります車(セダン)
    ブルーベリー狩りも行った経験があります富士山
    寂れて潰れたと思っていたら、例のボランティアの”はみんぐばあど農園”の方から
    昔よく畑を耕す時に機械を使って手伝ってくれたそうです手(パー)
    7000円はすごいねウッシッシ

  3. む~ん☆とんぼ より:

    ブルーベリージャム
    楽しみにしてます(笑)

  4. るるる より:

    本気でやりすぎあせあせ(飛び散る汗)と思ったので、先ほど
    奥さんの後輩に2000円分買い取ってもらいました。
    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    ココいいですよ指でOK
    機会があれば行ってみてくださいグッド(上向き矢印)
    無農薬でおいしいし、
    楽しげな奥様ばかりです。わーい(嬉しい顔)
    よねさんわーい(嬉しい顔)
    よねさんは絶対行ってるなと思った電球
    ココのブルーベリーはバラ園近くの勤めてた店でも売ってたんだけど、
    当時はブルーベリーなんか今ほど知られてなくて
    全然売れなかったし、おいしいって人もあまりいなかったから
    だいぶ苦労したんじゃないかと思うよ。
    房総の方は、さのさの近くかな。
    交通費がかかるからね。でも水くみは行っちゃうんだけど。
    ガソリン値段厳しいね~ふらふら

  5. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    このジャムは高いよ~~~
    でもうまいよ~指でOK

  6. Follower より:

    自家製・賛成です!
    添加物ないもんね・・出来上がりが楽しみです・・
    ブルーベリー酒って・・ワインみたいになるのかな?

  7. るるる より:

    杏さんわーい(嬉しい顔)おはようございます。
    うちは何でもかんでも自家製しちゃうんですよグッド(上向き矢印)
    手間はかかるけど楽しみの一つですね~
    果実酒は2~3ヶ月で飲めるそうですから、またアップしますね。

  8. Follower より:

    こんばんは手(パー)
    遅ればせながら、房総のところは「八万台ブルーベリ農園」だったかな。
    ここも商売っ気少なく安くて楽しい!
    今年は、もう終わりかな??

  9. るるる より:

    八万台ブルーベリー農園
    調べてみた。
    今シーズンもう一回行くかなウインク

タイトルとURLをコピーしました