きぬさやがとれました


先日、花の写真をアップしたきぬさやが実をつけたので収穫しました。
ひと株だけなので、たぶんこれで終了です。
成長が早く、花が咲いて実がなるまですぐでした。

試しにやってみましたが、虫も結構付きやすいみたいだし、
茎を巻きつかせる必要もあるので、これをベランダでたくさん育てるのはちょっとキツイかな。
ほかの花たちも。

デルフィニウム

アグロステンマローズ

これも初めてでしたが、秋蒔きで徐々に大きくなり、丈が1メートルを越してしまいました。

花の割に大げさで、こういうのはベランダに向きません。

今日のように風雨が強くなるという予報のときは、
倒れそうなもの、折れそうなものはベランダから室内に避難しなければなりません。
海側の5階なので、ベランダのサンダルが下に飛んでしまうくらいの風に見舞われることもあります。

今回はそうでもなかったですが、台風の時季は大変です。
室内が植物でいっぱいになります。
でもこれも楽しみの一つです。ベランダの掃除も兼ねられますし。

コメント

  1. Follower より:

    庭師様
     こんばんはげっそり これは、大変そうだね~げっそり
     台風が来たらみんな室内に避難なのかなexclamation & question

  2. るるる より:

    以前台風直撃のときは、部屋全体にビニールシートを敷いて
    プチトマトやらなんやら全部入れたことがある。
    部屋いっぱいになったよ。虫だらけにならないか心配したけど大丈夫だった。
    植物が折れるので済めばよいけど、
    鉢や沿え木なんかが飛んで通行人にでも当たったら大変だしね。

  3. Follower より:

    庭師様
     大変だね~ひそかに下の芝生に植えたら犬

  4. るるる より:

    うちのじじばば団地は監視が厳しいので、何かするとすぐに騒ぎになります。
    無理ですわ。手(パー)
    うちの奥さんの両親の持ち家を借りて住んでる形なので、
    遅く出かけたとか、遅く帰ってきたとか、いちいち義母に話したりする人もいるらしいげっそり
    ちなみにこのベランダは南側、チャービルは朝だけ日のあたる北側に置いてます。

  5. Follower より:

    ハハハ、干されたブリーフまで報告されてるかもねウッシッシ

  6. るるる より:

    一部屋あいてるから、家を追い出されたときは泊まりに来てください。
    きっとすごい騒ぎになるよ雷

  7. Follower より:

    追い出されるのは、時間の問題でしょう手(パー)

タイトルとURLをコピーしました