挿し木で増やした植物

日増しに暖かくなり植物が目に見えて成長しています。
昨年の今頃は挿し木にはまっていました。
植物の茎を切って、それを土に挿しておくと、根が出て増やせるというものです。

まずはクレマチス。今満開になっています。
左が元の株、右が去年挿し木をしておいたもの。うまく根付き、花も咲きました。

次に、観葉植物のベンジャミン。
家のドアを通り抜けるのがやっとくらい大きな木をもらってきましたが
邪魔なので、バシバシ切って土に挿しておきました。

半数以上が失敗して枯れましたが、今大小8つの鉢が根付いて葉を増やしています。
 
最後にポトス。
ほとんど枯れてしまっているのをもらってきて、わずかに生きていそうな茎を、5~6センチくらいに切ってさしておいたものです。

いくらでも増えそうです。これも今4鉢あります。

狭いので、あまり増やしちゃっても困るのですが、
壊れたパソコンを直したり、ドアをペンキで塗ったりするのと同様、
これも一つの楽しみです。

コメント

  1. Follower より:

    るるるさん
     こんばんは手(パー) さすが庭師ですねげっそり
     今度、貴重な三十郎の髪の毛を送りますので挿し毛で増やして下さい手(パー)
     鉢一杯になったら引き取りに行きます。五年後は、ジャワ原人になってるなウッシッシ

  2. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    無いとさびしいけど増やしすぎるとじゃまになりますよ。
    近くの交差点に、サラリーマン辞めて、園芸屋になったって人が
    トラックで植物売りに来るんだけど、
    とても幸せそうで、植物のことならいつまででもしゃべってるんだよ。
    弟子入りしようかな。
    将来の自給自足生活で、肉代ぐらい稼げるんじゃないかexclamation & question

  3. Follower より:

    るるるさん
    こんにちは。
    よねさんの髪、挑戦してあげてください涙
    なんてねあっかんべー
    職人気質なんでしょうね。るるるさんは。
    たぶん、植物相手だと、人間やお金相手の仕事より
    穏やかに暮らせそう…。

タイトルとURLをコピーしました