チャービルと人参のサラダ

マイミクよねさんが、雨の中チャービルをプランターごと持ってきてくれました。
早速、半日陰となる場所に設置。枯らさないようにしなくては。

葉を使いたいので花をあまり咲かせすぎないように少し摘んでみました。
今日はこれを使ってサラダを作ります。

葉を水で洗います。
ぬれているとみじん切りにしにくいので、少し乾かしておきます。

人参をできるだけ細く針のように千切りします。
はじめにかなり薄くスライスして並べ、端から切っていくのがコツです。
千切りをするのは大好きで何時間でもやっていられます。

これにチャービルのみじん切りを混ぜて、
米酢、オリーブオイル、塩で和えるだけです。
この方法だとニンジン1本を生で1回で食べ切ってしまいます。

人参もチャービルも香りにくせがあるので好みが分かれると思いますが、
うちではおいしくいただいています。

ついでにもう一品。
新玉ねぎとツナとポテトチップスのサラダ
新玉ねぎのスライスとツナ缶、ポテトチップスは細かく砕いて、マヨネーズで和えるだけです。

大根の千切りとホタテ缶、ポテトチップスでも合います。
本当は、奇をてらったような料理、何に何を混ぜると「意外に」合う、
といったようなものは、考え方があまり好きではないのですが、これは例外。

なにせポテトチップスが大好物なものですから。

コメント

  1. Follower より:

    早速アップして頂きましてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    うちでは、チャービルが勝手にすくすくと育ちました手(パー)
    その要因は、まず土。 義理の父は、リタイヤしているので土は使う前に事前に干したり肥料を混ぜたり
    いろいろ手をかけていました。そして半日蔭の場所。これはたくさんあります。
    きっと、るるるさん家の方が、可愛がってくれるのでよく育つでしょうウッシッシ

  2. るるる より:

    おいしく頂きました。
    土が大事だというのは植物を始めてだいぶたってからから気付きました。
    よい土は明らかに育ちが違いますね。
    それから、かわいがり過ぎて枯らす、というのも数多く経験しました。
    植物を枯らす原因の8割方が水のやり過ぎなどのかわいがりすぎだとか。
    過去、地上でうまく育ったチャービルの鉢を5階のベランダに移動して枯らしたことがあるので、どうなりますやら。
    また楽しみが一つ増えました。

  3. Follower より:

    かわいがり過ぎて枯らす。。。なるほどうちの小僧どもがよく育つ訳が分かりましたむふっ 勉強になるなぁ~むふっ

  4. るるる より:

    じゃあ奥さんもかわいがっちゃ駄目だねげっそり

  5. Follower より:

    そっちは、大丈夫。もうすでに十二分育ったから(゜_゜)(。_。)

タイトルとURLをコピーしました