権現堂桜堤

今日の花
埼玉県幸手市、権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ)の菜の花と桜。

3年ほど前から行きたいと思いつつ、
なかなかタイミングが合わないでいた。
午後から雨の予報を承知で念願の訪問。

桜はちょうど満開の見ごろであった。青空がないのが惜しい。
目で見る景色が素晴らしいため、写真の枠にはめてしまうと良さが伝わらない。
機会があったらぜひ一度訪れていただきたい。

ひとまわりしたところで予報通り雨となり、雨に濡れながら、
桜吹雪の嵐を楽しむことができた。

今日の晩御飯
妻の実家から、タケノコがあるからとりに来なさいとの留守電が。
たけのこごはんとみそ汁にすることに。

炊き込みご飯にもいろいろあるが、うちでは炊き込まない。
具を味付けして煮ておき、炊き上がったご飯に混ぜている。
このほうが失敗がないし、色もよく仕上がる。

こういうものを家で作るときは、
とにかく具をたくさん入れるのがコツ。
よそでは味わえない、お得感がある。

コメント

  1. Follower より:

    たけのこ御飯、いいね~わーい(嬉しい顔)
    でも別々に煮ると手間じゃない? そうでもない?

  2. るるる より:

    手間だけど、味に間違いがないからね。
    炊き込むと、具によって水分が多すぎてべちゃべちゃになったり、
    硬いご飯になったりするし。
    炊き上がりを考えて味付けするのもなかなか難しいよ。
    鶏ごぼうごはんとかは特にね。
    分量をしっかり決めておけばいいんだろうけど
    自分は何作るにも結構適当だから。

  3. Follower より:

    ふむふむ、なるほどもうやだ~(悲しい顔) 
    結論から言ってるるるさんがいれば良い訳ねウッシッシ

  4. るるる より:

    今日はホントはよねさんちのミツバが欲しかったな~
    外ではおいしいものを見つけるのが楽しいし、
    家では自分の気に入るように作ればいい。
    食べるのは生きがいだからね~

タイトルとURLをコピーしました