ブロッコリーと鶏ささみの梅肉和え&アプリコットタルト

わがフリードさんも乗り始めて3年、先月車検を受けました車(セダン)
その時に借りた代車にはバックカメラがついていて映画
これはなかなかよさそうだと思い、うちの車にもつけてみました。

ネットで2000円ほどの安いものを購入して配線レンチ
無事取り付け完了。


ナビやETCの取り付け、バッテリー交換なども自分でやったし、
また、だいぶ愛着がわいてきました。

はやめにハイブリット車に乗り換えようと思っていたのですが、
前車の13万キロを目指して、まだまだ乗り続けることになりそうです。
今のところ、3年で55000キロ走ってます。

最近の手作りから、
かぼちゃのプリンるんるん

家庭菜園でとれた、バターナッツというひょうたん型のかぼちゃで作りました。
普通のかぼちゃよりオレンジ色が強く、鮮やかな色に仕上がります。

アプリコットタルトは,好きなお菓子のひとつぴかぴか(新しい)

アーモンドクリームにアプリコットをのせて焼くのですが、
アプリコット=あんず、のタネに入っている仁の部分、杏仁がアーモンドですから
材料の出どころが同じなんですね~この組み合わせ方が
何とも好きなところでするんるん

最後に晩御飯からどんぶり
ブロッコリーと鶏ささみの梅肉和え。

鶏ささみを蒸して、ゆでたブロッコリーと梅肉で和えるだけるんるん
他に調味料は使わないので、しっとりとしておいしい梅干しを使うのがポイント。
ブロッコリーではなくカリフラワーでもOK

おすすめですわーい(嬉しい顔)

ごちでした~うまい!

コメント

  1. めぐ より:

    自分でつけちゃうなんてるるるさん器用ですね!!すごいですー! 自分でやると愛着わきますよねー バックモニターの使いこごちはいかがですか? 私は慣れてないのでモニターに頼って駐車しようとするとかえってうまくいきません目がハート杏子とアーモンドは確かに出どころが一緒ですね!両方大好きなのでヨダレが出ちゃいます!!親子丼みたいな感じですかね~(笑)

  2. Follower より:

    あたしもモニターあるとかえって曲がるf(^_^;
    ブロッコリーの梅肉和えさっぱりして美味しそう(^-^)お菓子も!

  3. マシンはやぶさ より:

    お!ウチもフリード。純正の合皮シートカバーが安くてオススメ(^3^)/
    あと、タイヤはレグノ9000がちょっと高いけど、静粛性増すよ~(^o^)/

  4. マシンはやぶさ より:

    それから、燃費の話。
    フリードってリッター13㎞くらいいくから(ウチの場合)、
    ハイブリッド車(実燃費リッター20㎞、同じ地域に住む友人車プリウスの場合)に代えるなら
    50000㎞÷20㎞=2500リッター(ハイブリッド車)
    んで
    50000㎞÷13㎞=3846リッター(フリード)
    の差だから、
    3846-2500=1346リッターの差。1リッター150円の場合
    150円×1346リッター=201900円の差。
    10万㎞乗ると、403800円の差。
    クルマの価格差はフリードとフリードハイブリッドで45万円くらいだから(最安グレード同士で比較)
    フリードで10万㎞乗る方が実は安い。
    だからハイブリッド車は、長く乗る人向けのクルマなんだよね。

  5. るるる より:

    めぐさんひよこ 
    うしろの様子がナビの画面に映るのが嬉しくて、ついつい見てしまいますが
    見ながらバックするものじゃないな~と気づきました。
    あくまで確認用ですね。でもうれしい(^^ゞ
    そうそう!親子丼的なとこがいいんですよ~おいしいですようまい!
    アーモンドは塩振ってない素焼きのやつを常備してるんですが、ついつい食べ過ぎて、すぐなくなっちゃいますウッシッシ

  6. るるる より:

    JUNちゃんわーい(嬉しい顔) 
    駐車場で画面見ながら下がってたら、危うく隣の車に横をぶつけそうになったよげっそり
    やっぱ、後ろに人がいないかとかの確認用だよね~
    梅干しもささみもブロッコリーも健康的でいいでしょ手(チョキ)

  7. るるる より:

    マシンはやぶささんわーい(嬉しい顔) 
    おぉ!フリード仲間だねぇ
    シートカバー、今カタログ見てみたけど高級感が出そうだね。
    3列目用まで用意されてるし(うちのは3列シート8人乗り、塾の生徒の送迎にも使えるんで)
    レグノも調べてみたよ~静かになるのはいいね指でOK次のときの候補にしとく~
    うちのはトーヨータイヤのTRANPATHmpFってやつ。気に入ってていつもこのシリーズに交換するんだ。
    安定するし、結構静かだよ。
    たぶん買ったときについてくるタイヤがうるさすぎるんだよね。
    燃費の計算は同じようにやったことがあるえんぴつ考えることは同じだね~
    うちのも、普通に乗ってればリッター13キロだな。
    うちはかなり距離乗る方だから、ハイブリッドにしてもいいかなと思ってる。
    ただ、フリードハイブリッドは、意外に燃費が伸びなくて、
    実燃費リッター20キロはいかないんじゃないかという話を聞いたことがあって
    なかなか踏み切れないでいるんだ。
    まあ、ハイブリッド車は、環境に優しいみたいな、自己満足の部分で買うものらしいんだけどね。
    コメントありがとね~ビリヤードの日記楽しかったよ!

  8. マシンはやぶさ より:

    日記ほめてくれてありがとう(^-^)b
    トーヨータイヤわかる!以前乗ってたMR2に履かせてた。
    スポーツタイプだったけど、雨の日もしっかりグリップしてくれて、ちょっと固い感じが気持ちいいんだよね(^3^)/
    やっぱ一緒だね。あの車格で燃費を見るとリッター13㎞は悪くないんだよね。(発売時クラストップだった気が)
    タイヤも試乗した時の印象が最悪で、こりゃ変えねば!で、納車時にコンフォート系に代えてもらったんだ。
    懐かしいから次はトランパスにしてみるよ!また情報交換しよう~(^o^)/

  9. るるる より:

    話が通じてうれしい~!(^^)!
    広島の人はみんなマツダの車乗るのかと思ってたけど、そうとも限らないんだね。

  10. マシンはやぶさ より:

    > るるるさん マツダは街中をよく走ってるよ~。だから買う気になれない~。たぶんマツダ関係者が多いからだと思う~。
    スカイアクティブエンジンが良いらしいけど、まだ試乗ですら乗ったことない。
    マツダは昔、友達のロードスター借りて乗ったことあるけど、MR2の4AG-ZEエンジンの方が良くて、結局は乗らなかった。なんか、音がねえ。
    フリードのエンジンは音もフィールも気に入ってるよ~(^o^)/
    もう一台ボルボC30つーのに乗ってるけど、こっちは静かで落ち着くし、また、それなりに走る。現行のV40は立ち上がりが急発進する感じで好きではない。

  11. るるる より:

    なんかいろいろと詳しいな~自分はホンダ車一筋できたから
    他社の車への乗り換えは、なかなか思いきれないんだ。
    スポーツカーっぽいのはほとんど経験なし。
    昔友達のセリカダブルエックス借りたくらいかな~
    ボルボかぁ(ノ゚ο゚)ノ 外車は全く守備範囲外だわ

  12. 眞緒 より:

    うわぁ(^-^)どれも美味しそう(>_<)
    自分でナビとかオーディオとか付けれる人って尊敬します!!
    自分では何も出来ないので全て工賃がかかってしまう(T-T)

  13. るるる より:

    眞緒さんわーい(嬉しい顔)
    自分もそんなに詳しいわけじゃないんですけど、今はネット検索するとなんでも出てきますから
    できそうなことは、やってみることにしています。そうそう、工賃が大きいですからね~レンチ
    まだまだ寒い冬雪お互い安全運転でいきましょうね~

タイトルとURLをコピーしました