タコときゅうりの和え物

今日のおつまみ
タコときゅうりの和え物

タコときゅうりを、ゴマ油、塩、酢、醤油、ラー油で和えました。
ありがちだけど、簡単でおいしい指でOK

きゅうりは、新鮮なものなら、包丁で切らずに
ビニール袋か何かに入れて、棒でたたいてつぶすようにすると、味がなじみやすいです。

確か前に、たことトマトときゅうりのマリネを
日記に書いたような気がしますあせあせ
そろそろネタ切れですかね。

ベランダのスイートピーは、一輪だけかと思ったら、
花の数が増えて、本格的に咲き始めています。
ここ2、3日、千葉は温かだったからな~チューリップ

コメント

  1. Follower より:

    ゴマ油、塩、酢、醤油、ラー油=ナムル風ですか?
    ナムルの配合?判れば教えてほしいです・・
    たこも活けタコぽくって・美味しそうですね・・
    大阪もここ2、3日温かいですよ・・
    明日午後から雨になるみたいです・・

  2. まーちゃん より:

    びっくり
    w(°0°)w
    酢の物の味付けるんるん美味しそう。
    早速真似しなくっちゃーブタ

  3. Follower より:

    シンプルなのがいいよねウッシッシ

  4. Follower より:

    タコの酢の物止まりだょ
    ふむふむ…ごま油ねえんぴつでラー油ね
    今日もぴかぴか(新しい)お料理教室
    勉強になったほっとした顔
    後は盛り付け勉強せねばハート達(複数ハート)

  5. ジョナサン より:

    はじめまして手(パー)
    噂には聞いていましたが、毎日美味そうな物ばかり食べてますねぇ~ウッシッシ
    私も嫁にいって良いですか?

  6. るるる より:

    あん。さんわーい(嬉しい顔)
    残念ながら、分量は適当なんですよ~あせあせ
    味を見ながらやってます。
    ゴマ油を全体に絡む程度に入れて、
    塩をお好みで。醤油は香りづけ程度。
    ラー油は数滴。
    酢は、入れないときもあります。
    一味や七味唐辛子で和えてもいいです。
    これは茹でダコだったんだけど、半分生っぽい感じでした。
    生ダコでも、いいですよね。
    一日置いとくと、味が染みて、また違った味わいになります。
    ぜひお試しをるんるん

  7. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    もっときゅうりのおいしい時期に作るといいんだけど、
    簡単でしょ手(チョキ)
    しそドレッシングとか、胡麻ドレッシングで和えてもいいよ。
    大好きな、ポン酢で和えるのもアリかも電球

  8. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    辛いの好きだもんね~
    うちの母が、生協やってるから頼んでもらおうっと。
    カクテキの素ねえんぴつ

  9. るるる より:

    お母さんわーい(嬉しい顔)
    試してみてくださいねるんるん
    気に入ってもらえるかな~
    盛りつけは、楽しみながらやるといいですよ。
    なにかトッピングするものや、添えるものがないか、
    探すのが面白いです。

  10. るるる より:

    ジョナサンさんわーい(嬉しい顔)はじめまして。
    パソコン復活したんですね。
    前回会ったとき、「肌がきれいですね」って言われたのを覚えてます。
    いろんなもの食べすぎたか、飲みすぎたのかとっくり(おちょこ付き)
    肌がブツブツで、合わせる顔がありませんふらふら
    嫁さんは、何人いてもいいんですがねボケーっとした顔

タイトルとURLをコピーしました