川村記念美術館

今日のお出かけは、佐倉市坂戸
川村記念美術館、3度目の訪問です。
一年ほど休館しており、この3月にリニューアルされたということで見に行きました。

ちょうど、千葉の郷土技能展も開かれていました。
職人系の仕事は大好きです。
手作りの鋏、包丁、象牙の装飾品、織物、凧、ガラス等々興味深いものがいっぱいです。

高くてちょっと手が出ませんが。

美術の鑑賞よりも、どちらかというと園内の自然散策が目的です。
園内には大きな池があり、大きながちょうや白鳥が泳いでいます。

館内は撮影禁止なので写真はありません。
芸術系のくせに正直なところ、絵画は全く詳しくありません。
有名なところで、モネ、シャガール、ルノアール、ピカソ等の作品がありました。

この美術館は大日本インキという会社の設備だそうです。
社長が川村さんで3代続いているとのこと。
館内は、上野近辺の美術館にも勝るとも劣らない作りでしたビル

展示してある絵は、インキ屋さんのせいか鮮やかな色を使った
抽象画的なものが多かったです。
一通り見たあと外の散策路を歩きます。

緑の募金箱がありました。
広大な敷地なので自然を守るのは大変そうですが、
美術館をリニューアルしたり、絵画を集めたるするお金を

少し回しておくれ、ということで募金はパスあせあせ

桜や紅葉、藤など多くの種類の植物がみられるので
花の時期を見計らって行くと、きれいな景色に出会えそう。桜
花菖蒲とアジサイもありましたが、まだ早かったようです。

レストランもありますが、以前一度来たので、
今日は近くのそば屋さんへ車(セダン)


四街道市役所近くのおいしいおそばでした。

コメント

  1. じんちゃん@倖田組 より:

    綺麗な池ですねグッド(上向き矢印)
    普段は携帯からなんですが、写真が沢山だとPCの方が見やすいのでPCから見ましたわーい(嬉しい顔)

  2. るるる より:

    JRFさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    確かに携帯からの人には写真が多いとちょっと申し訳ないんですよね~あせあせ(飛び散る汗)
    最近手あたりしだいに撮るようになってしまったんで、厳選しなくてはカメラ

タイトルとURLをコピーしました