国営ひたちなか海浜公園のコキア

茨城県ひたちなか市
国営ひたちなか海浜公園に、
コキアの紅葉を見に行きました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/index.htm

ここは、年に2度は訪れる定番スポット。
コキアは、すでに見ごろ過ぎ、ということでしたが、
多少残っていることを期待して見に行きました。
ほとんど枯れて終わっていましたが、一部素晴らしい景色が見られました。


茶色いのは、枯れてしまったところ手(パー)
ほうきにして使うこともあるので、ほうき草とも呼ばれるそうです。

コスモスは見頃でしたわーい(嬉しい顔)
犬を連れたきれいなお姉さんもハート

ほかに見たものは、



バラ園、クリオネ、キバナコスモス、パンパスグラスなど。
この公園は、季節の植物がいつもいっぱいです。

帰りに、JR常磐線勝田駅から車で10分くらいのところにある
加波山瀧で水汲み。

水はきれいでしたし、そのままでも飲めるようですが、
流れ込む川がドブのようで、不法投棄のごみだらけだったのが残念。
「洗車禁止」の立て看板もげっそり

こんな清い水で、洗車する輩がいるのかぷっくっくな顔
コキアと水汲みの目的を達成したので、よしとするか手(チョキ)

コメント

  1. じんちゃん@倖田組 より:

    ひたちなか海浜公園の近くに、コマツ茨城工場があるはずグッド(上向き矢印)
    加波山神社は何度も行ってますたらーっ(汗)
    加波山頂も行ったことありますよぴかぴか(新しい)
    実は、加波山神社と我が家は付き合いがあるんです電球

  2. Follower より:

    近場にきれいなところって、
    こんなにもあるものなんですねわーい(嬉しい顔)
    水くみも行ってみたい…魚
    ゴミの問題は気が重いですね涙
    なんでできないんでしょもうやだ~(悲しい顔)

  3. まーちゃん より:

    るるるさんの、日記で、【コキア】っていう名前、存在を知ったんだ目
    この頃~お庭に、植えている家、発見して、
    コキアだ!!!って、思えた。。。
    るるるさんのおかげで、賢くなってる私(笑)ありがとう
    それにしても、きれいですね~ぴかぴか(新しい)

  4. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)
    阿字ヶ浦も行って、海浜公園の周りを一周しました車(セダン)
    大きい会社の工場がいっぱいありますね。
    神社のことはあまり気にしてなかったんで調べてみました。
    加波山は筑波山の近くにあるんですね。
    いろいろといわれのあるところみたい本
    筑波山には行くことがあるので、その時立ち寄ってみようかなるんるん
    神社とお付き合いがあるんですかexclamation & question
    巫女さんともお付き合いしてみたいですねハート達(複数ハート)

  5. む~ん☆とんぼ より:

    今が一番いい頃なのかな?
    気候も景色も…
    にしてもそんな綺麗な場所で
    洗車するなんて冷や汗

  6. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)
    道の駅潮来の前を通って、
    かめさんが行った鹿島神宮やカシマサッカースタジアムの前を通って
    大洗を過ぎて、幕張からだと120キロくらいです。
    袋田の滝より近いから、行けますよグッド(上向き矢印)おススメです。
    鹿島神宮の中にも、水汲み場があるみたいだよ。
    お寺や神社は汲めるところがよくあるから、
    お出かけの時に、ペットボトルを車に積んどいて、
    もしあれば汲んでくるってのがいいのでは電球

  7. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    庭先にコキアのある家、ときどき見かけるねるんるん
    かなり鮮やかな色のわりに、やさしい感じがする植物です。
    緑色のときも、枯れた後の茶色の景色も、どれもいいるんるん
    ベランダのコキアは、すっかり枯れて、ほうきにみたいになってるよ。

  8. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    秋は、見たいものがあちこちにるんるん
    食べたい物もいっぱいです。
    風情が感じられる季節ですね~

  9. じんちゃん@倖田組 より:

    こんにちはぴかぴか(新しい)
    加波山神社では巫女さんはみたことないッスバッド(下向き矢印)
    「たばこ」で有名なんですよ電球

  10. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)
    珍しいモノを祀ってますねぇ
    巨大なキセルがあるんですねグッド(上向き矢印)

  11. あんどうなつ より:

    ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
    本当に綺麗ぴかぴか(新しい)
    るるるさんは、綺麗な所にたくさん出かけるんですね。
    いいなぁ~グッド(上向き矢印)
    こちらにも、一杯あるんですけど
    なかなか、出かけられなくてあせあせ(飛び散る汗)
    素敵な場所は、癒されますね(* ̄。 ̄*)ウットリ 

  12. ゆうちゃん より:

    ひたちに行ったんだね。。。あの前の道は何度も通ったことあるけど
    一度も立ち寄ったことないな~~~~
    しかも帰りに加波山って♪いい旅ですなウッシッシ
    遠くの山には行けないので、いつも筑波山に登っています。
    加波山も近くにあるけどまだ行ったことない。。。。。おいしい水があるなら行ってみようかな???
    水の場所を詳しく教えてくだせいグッド(上向き矢印)
    ポツリと
    るるるさんの足跡をだどっているみたい。。。むふっ

  13. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    自分の場合、日頃のストレス解消とか、
    面倒なことを忘れるには
    広ーいところに行って、景色を見るのが一番ですぴかぴか(新しい)
    そういえば、北海道では、牧草かなんかを、
    ロール状に巻いたものが、たくさん転がってますよね電球
    名前もわからないんですが…
    あれが転がってる景色、好きですよるんるん

  14. るるる より:

    ゆうちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    写真の水汲みをした加波山神社は、同じひたちなか市で
    勝田駅のあたりの田んぼの中です。
    山もなんにもなくて、ただ水がちょろちょろ出てるだけです。
    水汲み以外では、行っても多分つまらないバッド(下向き矢印)
    加波山瀧左斜め下
    <a href="http://www.geocities.jp/akira71248/ibaraki.htm#BOOK42&quot; target="_blank" rel="nofollow">http://<wbr/>www.geo<wbr/>cities.<wbr/>jp/akir<wbr/>a71248/<wbr/>ibaraki<wbr/&gt;.htm#BO<wbr/>OK42</a>
    この鳥居は、写真だとよくわからないけど、
    人の背より低いくらいのちっちゃいモノです。
    本当の加波山は、じんちゃんが詳しいようだけど、
    筑波山の隣にありますね。
    <a href="http://www.kabasan.or.jp/m3/index.html&quot; target="_blank" rel="nofollow">http://<wbr/>www.kab<wbr/>asan.or<wbr/&gt;.jp/m3/<wbr/>index.h<wbr/>tml</a>
    自分もゆうちゃんさんの日記の影響で、
    まいたけ屋さんに行ったよグッド(上向き矢印)
    なんか、おいしそうるんるんを見ると
    真似したくなっちゃうんだよね。
    そういえば最近アイスをよく食べるな~ボケーっとした顔

  15. ゆうちゃん より:

    はっはっはっはっは手(チョキ)
    アイスねグッド(上向き矢印)
    日記に書いたのはごくわずかだよペンギン今日も昼に食べたし昨日もだし。。。
    最近ねコンビニのSAVEONのアイス38円だから安いし良く食べるんだブタ

  16. るるる より:

    自分は、ミニストップのソフトクリームが好き。
    SAVEONは、うちの方にはないんだよね~
    今度また遠征した時に買おっとるんるん

タイトルとURLをコピーしました