塩辛をつくりました

イカ釣り漁船一斉休漁のニュースを聞き、イカが食べられなくなるのではと
心配していたところ、安いイカを見つけました。手(チョキ)
2ハイで298円のところ、半額の149円。

2ハイあると塩辛が作れます。るんるん

皮をむいて、頭とゲソをとります。
頭とゲソは、しょうが醤油につけといて、明日焼いて食べることに。
ワタ2ハイ分と胴1ハイ分に塩をまぶして、ペーパーに包んで冷蔵庫で2時間。

もう1パイ分の胴は、イカ刺しに。今日のおかずウッシッシ

るんるん2時間後るんるん
わたを取り出し、たたくカチンコ

胴の部分も切ってあせあせ(飛び散る汗)

日本酒とみりんをちょこっと。とっくり(おちょこ付き)

よく和えて完成。

毎日混ぜて、2、3日したら食べます。楽しみ~とっくり(おちょこ付き)

コメント

  1. Follower より:

    美味しそう・・
    2・3日置くの?
    すぐ・・食べたい気もしますが・・
    挑戦してみようかな???

  2. るるる より:

    一応発酵食品なんで、2,3日置くようです。
    作りながら、味見で食べてますが、
    すぐだと塩の味って感じで、
    何日がすると、味がまるくなります。
    一緒に働いてたシェフに教えてもらいました。
    ぜひ挑戦してください手(グー)

  3. Follower より:

    小出刃持ってんだ~欲しいんだよね~うれしい顔

  4. む~ん☆とんぼ より:

    塩辛…苦手です泣き顔

  5. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    小出刃はとても便利だよ。
    ヨーカドーの刃物市で買ったと思う。安物だけどね。美容院
    大きい出刃はあまり使うことないからと思って。
    包丁は相当数持ってて、一度日記に書こうとしたけど、
    何かあったとき疑われるといけないからやめといた。あせあせ

  6. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    塩辛は味がピン切りですからね~
    イカ刺しは大丈夫なんでしょ。お寿司とかもウインク

  7. む~ん☆とんぼ より:

    るるるさん♪
    手(チョキ)イカ刺し お寿司
    全然オッケーです手(チョキ)(笑)

  8. ゆうちゃん より:

    うちもよくやるパターンだわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)
    いかをいっぱい買って、刺身作るついでに、塩辛の準備してわーい(嬉しい顔)
    みりん、入れるんだ。
    うちは、酒だけだった
    大変だけど。自家製、塩からは。うんまいよねムードムード

  9. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)
    イカのお寿司も
    いろいろ種類があっておいしいよね~

  10. るるる より:

    ゆうちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    やっぱ自家製だよね~
    余分な味付けがなくておいしい~指でOK
    イカいっぱい買うんだ
    イカとか魚魚
    山ほどあるのと~ムード
    トマトやもろこしウッシッシ
    山ほどあるのは~ムード
    どっちがいいかなあ電球

  11. ゆうちゃん より:

    > るるるさん
    イカはね‥港で。箱で。買うな‥
    かなり遠いから。頻繁じゃないけど、
    魚野菜or魚魚類
    どちらかというとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
    電球手間なし。かぶりつき野菜がいいな。
    畑でとって、そのまんま、ガブッとウッシッシ
    イカや魚じゃ。ちょっと、ガブッと、げっそりげっそりげっそり
    猫じゃないと
    ねぇ‥

  12. るるる より:

    ゆうちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    イカも箱で買うとは…
    やっぱ新鮮な野菜はいいねぴかぴか(新しい)
    将来よねさんともども
    自給自足が夢ですから、
    ご指導よろしくです手(パー)

タイトルとURLをコピーしました