プチトマトのわき芽

今日の晩御飯
サーモンクリームスパゲッティ

今日の植物
アイコ
うちのアイコはまだ写真のような感じで成長が遅いです。


今の時期はベランダの日当たりが午後からです。
どの植物も季節が遅れます。まだパンジーや矢車草も咲いているし。

今日実家に用があり、行ってきました。
実家にもアイコが植えられていて、もう緑色の実をつけています。
ちょっと耳寄りな情報を母が教えてくれました。耳

プチトマトを育てるとき、枝分かれしないように、わき芽を摘みますよね。
その摘んだわき芽を別の鉢に挿しておくと、ちゃんとそれはそれで
育って実をつけるのだそうです。

実際挿した株も細身ながら立派に育っていました。
挿し木が好きな自分としては、やらない手はありません。手(パー)
また楽しみが増えてしまいました~芽

コメント

  1. Follower より:

    俺の写真は、載せてもいいよ、べつに。大したこと無いし。
    それよりうちのアイコ。3つくらい実がなってたよハート達(複数ハート)
    コモンセージは、人気らしくJRFさんの教え通りにいつも夜勤でナメクジパトロール犬
    博多の塩で塩漬けにしていますウッシッシ
    葉っぱが黒くなって一部病気なんで間引いています手(パー)

  2. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    アルバムほとんど見たことなかったけど、なかなか面白い。
    よねさんはフツーに写ってるから、ちょっとネタにならんね。わーい(嬉しい顔)
    このころは七三分けじゃないし。

  3. Follower より:

    スポーツ刈りくらいだっけ?ウッシッシ

  4. Follower より:

    せっかくのなので、
    お二人とも公開してくださいわーい(嬉しい顔)

  5. るるる より:

    ふっふっグッド(上向き矢印)
    かめさんのネタはそんなに昔じゃないから、いろいろあるよ目
    といっても、もう20年近くたつのかふらふら
    動画もあるしexclamation

  6. Follower より:

    こんにちは。
    うちのあいこ?(白)
    人の名前だと・・・
    皆さん顔見知りなんですね?(白)
    皆さんのお人柄が?(白)文章柄が見えてきそうです・・
    仲良しでいい感じですね手(チョキ)

  7. まーちゃん より:

    るるるさん こんばんは☆
    お料理も、美しく美味しそう!!!
    ベランダの植物も、綺麗にお手入れされているんですねぴかぴか(新しい)
    尊敬します目がハート
    トマトの木の下のほうに・・・・・芽が!!!
    私!!!今、この芽わーい(嬉しい顔)

  8. Follower より:

    動画exclamation & question
    8ミリ世代だと思っていた自分…あせあせ
    話題を アイコ に戻しますあっかんべー
    杏さん同様、私もヒトの名前だと思ってしまいましたふらふら

  9. るるる より:

    杏さんわーい(嬉しい顔)
    顔見知りといっても、学校卒業してからまともに会ってないんですよ。
    2人とも、最近ちょっとしたきっかけでmixi仲間にるんるん
    もともと仲良かったですが、mixiだと若い時のままのイメージで
    会話できるのがよいですね。
    杏さんの余韻の残る語り口、時々出る大阪弁
    なんともいい感じで大好きですよ。ハート達(複数ハート)

  10. るるる より:

    まーちゃんさんわーい(嬉しい顔)
    この芽はバジルです。
    コンパニオンプランツってやつです。
    トマトにはバジル。お互いによい影響があるようです。
    よねさんの好きなコンパニオンとは違います爆弾
    農薬を使わずに、虫や病気を防ぐ方法を
    いろいろ試してるんですよ~
    バジルはたくさん取れるし、使い道がたくさんあって好きなんですわーい(嬉しい顔)

  11. るるる より:

    かめさんわーい(嬉しい顔)
    パソコン上で見る映像って、なんで動画っていうんでしょうね~
    ちょっと古臭く感じますよね。映画
    アイコがとれたらおすそわけしますよ~

タイトルとURLをコピーしました