船橋市運動公園ホタルの里 黒糖焼酎れんと

なつかしい船橋市運動公園むふっ
高校時代、マイミクよねさん達とスポーツジムみたいな部屋で
ベンチプレスをしたり、ジョギングをしたり。
久しぶりに訪ねましたが、20年近くたってもあまり変わっていませんでした。



今日はホタルの里にホタルを見に行きました。
写真も撮ってはみたのですが、アップできるほどのものはなく、
自分の目に焼き付けてきました。たくさんの明滅する光、きれいでしたよ。ぴかぴか(新しい)
残念なのは、人が多かったこと。自分もそのひとりですから
仕方がありませんが、行列に並んで暗幕の中にいるホタルを見るという形。
時折暗幕の中から逃げ出したホタルが見られます。
子どもたちは大喜びで追いかけています。
次は数は少なくてもいいから自然の中で静かにゆれるホタルの光を
ゆったりとみてみたいな~
今日の晩御飯
ごまだれ冷やし中華
黒糖焼酎「れんと」
麺は例によってシマダヤのもの。
きゅうりは通勤途中にきゅうり畑の横でおばちゃんたちが売っている超新鮮なもの。
安くておいしいので、たくさんあるのに時間を逃すとすぐに売り切れます。
あとは先日のローストチキンの残り、トマト、レタスをのせます。
お酒は、黒糖焼酎れんと。
「れんと」というのは「ゆるやかに、ゆっくりと」という意味の音楽用語だそうです。
ホタルの光もゆるやかに、ゆっくりと、ゆったりと見たいものです。

コメント

  1. む~ん☆とんぼ より:

    ホタルが見られるの???
    船橋で…?

  2. Follower より:

    るるるさん
     こんばんはわーい(嬉しい顔)
     焼酎れんとは、音楽を聞かせて熟成させる焼酎ですねウッシッシ
     確か杜氏さんは、女性だったと思います手(パー)
     運動公園は、行ったね~ウッシッシ

  3. Follower より:

    おはよう・・
    「れんと」exclamation ×2
    るるるさんのお気に入りの一つになるといいですね手(チョキ)
    この年になっても・・ホタル見たことないです・・
    ホタルの光・・神秘的ですよね・・
    次回も素敵な情報。。
    楽しみにしてま~~~す!!!

  4. じんちゃん@倖田組 より:

    ホタルですか~わーい(嬉しい顔)
    観れる所があって良いですねグッド(上向き矢印)
    ウチの方では最近…いないですねバッド(下向き矢印)

  5. るるる より:

    む~ん☆とんぼさん
    ここは確か自分が高校生の頃から、ホタルを呼ぼうってことで始めたと思います。
    実際自然に定着しているのかはよくわかりません。
    この鑑賞会も、今週1週間限定です。
    イベントが終わった後にもう一度見に行ってみようかな目
    よねさん
    さすが詳しいですねとっくり(おちょこ付き)
    音響熟成って書いてありましたよ。
    女性らしいやさしい飲み心地です。
    杏さん
    またおいしいお酒に出会ったら是非教えてくださいグッド(上向き矢印)
    ↑上のよねさんはお酒にも詳しいし、日記も面白くて
    女性に大人気ですから、一度のぞいてみてくださいね。
    JRFさん
    たまたま千葉の情報誌にホタル観賞会の一覧が出ていたんですよ本
    けっこうたくさんの場所がありました。
    イベントとしてでなく、自然に見られるといいですけどね。

  6. Follower より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)
    俺に惚れるとやけどするぜ~(小林あきら風ポイントね)ウッシッシ

  7. るるる より:

    ↑酔ってるときは特にねダッシュ(走り出す様)

  8. Follower より:

    ひゅ~~~~~~げっそり

タイトルとURLをコピーしました