歯の移植…小一時間耐えた

待ちに待った歯医者さん、朝から行ってきましたわーい(嬉しい顔)
こういうのは待ってる時間がつらいので早くやっちゃいたいですね手(グー)
先週は代理の先生。今日は院長。

親知らずを抜いた方がいい、というだけの話だったのが、別の治療法を提示されました目
親知らずの隣の歯は、だいぶ傷んでいるので、残しておいてもあまりいいことはないとのこと。
親知らずと、その隣の歯、両方抜いて親知らずを隣に移植するというもの。

定着させるためには、時間をおかず、一気にやってしまわないといけないらしいあせあせ(飛び散る汗)
もう待つのは嫌なので、
「今日やっちゃってください。」

院長「で、右、左exclamation & question
るるる「より、悪い方で」

院長「どっちも同じくらいだよ」
るるる「じゃ、ものがよく詰まるから左で」

院長「痛むのは右だったよね」
るるる「じゃ右かなあ」

大変詳しい説明をしてくれているのですが、こっちはドキドキで
それどころではなく、頭が混乱しています。ふらふら
結局右。

院長、準備の指示を出しまくりで、さながら緊急手術の様相。
本当は、もっと前もって準備してからやるようです。
麻酔、開口器をかませられ、顔にはタオル。

抜歯2本、移植、縫合、メキメキ、ゴンゴン、ガリガリげっそり
やってましたが、痛くはありませんでした。

院長、歯科助手の人にダメ出しまくりです。
~がないぞexclamation ないならこれで代用するexclamation
おいおい、そんなんじゃダメだろexclamation
雰囲気でやんないでちゃんと指示聞けexclamation ×2

このあたりは、レストランの厨房でさんざん経験した状況なんで
自分は大丈夫ですが、歯科助手さんかわいそう。
と思ったら、時折ちゃんとやさしい言葉も投げかけるんですウインク

いい先生です指でOK
自分もよねさんを見習って、笑顔でわーい(嬉しい顔)助手さんに
やりにくかったですか、大丈夫でしたかグッド(上向き矢印)
と声掛けました。

倍の笑顔で返してくれましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
レントゲンも撮ってうまく歯も並んでいます。
しっかり定着するまでは、1か月かかるそうですが…

よくわかってないうちに、やっちゃったんでかえってよかったですが、
次、左側を同じようにするのは、とても不安です。
治療途中で中止できないものらしいし…パニック障害もあるので…

そのへんも終了後、先生が話をよく聞いてくださって、安心させてくれました。
食べるのが生きがいの自分としては、しばらく食べにくいのがつらい。
生ものなど、菌に感染しやすいものは食べちゃダメってのがいちばんつらいなあ~がまん顔

コメント

  1. じんちゃん@倖田組 より:

    こんにちはぴかぴか(新しい)
    大手術あせあせ(飛び散る汗)
    痛くなかったと言うことは、麻酔がしっかり効いていたんですねグッド(上向き矢印)

  2. るるる より:

    JRFさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
    腕の良い先生のようでした。指でOK
    時間かかったので、自分の後、待合室が混んでましたよ。

  3. む~ん☆とんぼ より:

    良い先生が見付かり良かったですねわーい(嬉しい顔)
    私は歯の治療は嫌いです(笑)
    てか…病院が嫌いです!(笑)

  4. Follower より:

    大手術成功おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
    やっぱり怖い冷や汗
    今の所・治療する歯がないから安心ですが・・・
    次回も頑張って下さいよ・・
    もう・大きいねんから・泣いたらあかんよ手(チョキ)

  5. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんあせあせ
    自分も病院全く駄目で、健康診断すら学生の時以来やってないんですが、
    今回は意を決して。
    今ちょっと痛くなってきました。
    でもおなかすいちゃって、ホットケーキ食べてるんですよ。
    食べにくい~泣き顔
    杏さんわーい(嬉しい顔)
    いやホント泣きそうでしたよ。冷や汗
    でも先生によると、平気だった方だよって。
    途中でダメでやめといた人とか、
    ちょっと触っただけで帰っちゃう高校生とか
    いろいろいるって話してくれました。

  6. Follower より:

    るるるさん
     こんちはわーい(嬉しい顔) 
     そんなにいい先生なら俺も移植毛してもらおうかな~ボケーっとした顔
     親知らずは、上も生えると下も生えるからけ結局あと3回は覚悟だねウッシッシ
     

  7. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)おつかれ~、早いね。
    今日は右の下やって、こっちが終わったら、左の下。
    上の2本はそのままでいいそうで、
    形と状態がとてもいい親知らずだから、
    どこか他の歯が悪くなったときに使えるよ。
    って言われました。
    サブの歯がいつでも待機してるっていうようなことみたいです。手(チョキ)

  8. Follower より:

    それはいいなボケーっとした顔

  9. む~ん☆とんぼ より:

    親知らずの治療は慎重にね泣き顔
    数年前 私も親知らずの治療したけど
    数日したら口が開かなくなり
    なにも食べられなくなって
    カロリーメイトで1週間ぐらい過ごした記憶が泣き顔
    歯磨きも出来ずイソジンでうがいしていました泣き顔

  10. るるる より:

    む~ん☆とんぼさんわーい(嬉しい顔)おはようございます。
    昨日の夜まで出血が止まらなかったんだけど
    朝起きたら止まってました。よかったあせあせ(飛び散る汗)
    歯磨きは無理ですね。
    顔は全く腫れませんでした。
    おいしいもの食べたい手(グー)

タイトルとURLをコピーしました