ノートパソコンの分解

データの救出を頼まれたノートパソコンの分解写真です。
まずねじを外していくと、キーボードが外れます。
さらに外していくと、左下にハードディスクが現れます。右下の大きめのはDVD-ROMです。
 
ハードディスクさえ取り外せれば大成功で、これをUSBに変換するコネクタにつけて
別のパソコンから読んでデータが救出できました。
この時点で、元のハードディスクのデータは削除します。

このハードディスクも外付けにしたりして、部品として使えるのですね。
パソコンが壊れたとき、メーカーに修理を頼むと、料金が高いだけでなく
中のデータは保証されないことが多いそうです。修理といっても部品の交換しかしないのですけどね。

壊れたら捨てるのを覚悟で分解してみるのもよいと思います。
機種名で検索すれば詳しい分解手順を載せているホームページがたくさんあります。
壊れたといっても、中身はプラモデルみたいなもので、それぞれの部品はそうそう壊れるものではありません。

ハードディスク自体が壊れやすいので、こうなるとデータは取り出せませんけどね。
今回は、部品取りにと思ったのでさらに外せるのもはすべて外してしまいます。
ACアダプタも分解してみました。
 
時々コンセントをつないでどこが悪いのかを調べでいきますと、電源が入りました。
ハードディスク、メモリ、DVD、キーボードなどを外していても
電気さえ流れればパソコンは起動するようになっています。

上の写真の右上の黄色い部分、コンセントからの線を差し込むところが
だいぶゆるくなっていて接触が悪くなっていたみたいです。
もう一度組み立てます。

元に戻す気はなかったので、ねじの位置など記憶があいまいで、
ねじが2本余ったのはお約束。

ACアダプタは危ないので中古を入手してリカバリー、
無事使えるようになりましたとさ。

コメント

  1. Follower より:

    すごいねぇ。。。
    ホントになんでもできちゃうんですね目がハート
    感動いたしましたぴかぴか(新しい)

  2. るるる より:

    ちなみにマイミクKENT1さんも自作パソコン仲間です。
    基盤が現れるとわくわくするんだよ。
    パソコン壊れたらもらいに行くからね。

  3. Follower より:

    るるるさん
     こんばんわ手(パー) お疲れ様です。プラモデルと言えばJRFさん好みですね手(パー)
     確かにコネクタ部がゆるくなっていました。そのため左右に負荷をかけて接触させていました。
     そのせいで断線になったとの認識がく~(落胆した顔) 困ったものです。
     ネジが2本余ったか~(笑)俺も分解して直してもらおうかと思ったけど
     これ以上ネジが無くなるとヌケ作ハゲ頭になるので辞めときます手(パー)

  4. るるる より:

    直すとこ無いでしょ
    パーフェクトパーソンだからわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

  5. Follower より:

    パソコン壊れたら、るるるさんに連絡…phone to
    覚えておきますわーい(嬉しい顔)
    ちなみに古くなったノートPCとかも
    好きなの?
    1台あるけれど??

  6. るるる より:

    あー、ちゃんと動くのなら
    非常時に絶対役立つからしまっといた方がいいよ。
    うちもなぜか何台もあるし。
    動かないのならもらいます。あせあせ

  7. Follower より:

    パーフェクトパーソン。。。そんな世間知らずの若造がいたねぇウッシッシ

  8. るるる より:

    ブービートラップしかけたなexclamation ×2
    ってのと
    アオミドロ飛んじまったあせあせ(飛び散る汗)
    ってのも思い出した。
    最近の大事なこと忘れて
    昔のどうでもいいこと覚えてる。
    だめだな頭ふらふら

  9. Follower より:

    え~未来少年コナンが好きとかみたいな頭だなウッシッシ

  10. るるる より:

    そうそう、「太陽を盗んだ男」っていう
    沢田研二が梅干しから原爆作るって話の映画も大好きで
    DVD買っちゃったんだけど、よねさんも好きじゃないかな~

  11. Follower より:

    菅原文太が警察のやつね、知ってます手(パー)
    ビルから落ちて街中で手(パー)エンド、ハイげっそり

  12. るるる より:

    よねさん777アクセス目だったようですよ手(チョキ)

  13. Follower より:

    BIG当たるかな~がく~(落胆した顔)

  14. Teacher-K より:

    とうとう、ノートの分解に手をつけたね~。
    こっちはカミさんのPCの中身、
    全部入れ替え完了しました。
    でもね…
    マザーの電源と、ケースの電源が合わない(?)
    ケースが古いので…。
    24本コネクタのマザーに対して、ケース電源が20本のコネクタ…。
    でもささったし、そのまま使えているので、OKとしましょうか。
    そのうち電源買うかな。
    中身全取替えで、今までの状態そのままのHDDを使ってみたけど
    普通にXP立ち上がりました。
    認証もまったく問題なし。
    マザーとビデオカードのドライバを入れるだけですんなり動作。
    今のところ問題なく使えているようです。

  15. るるる より:

    KENT1さん
    ノートパソコンの分解は3回目かな。
    KENT1さんちのパソコンはうまく入れ替えながら
    いい状態保ちますね~
    早く42型テレビ買って、パソコンつなげましょうよわーい(嬉しい顔)

タイトルとURLをコピーしました