手甲

今日は寒かった霧
晩御飯は、あったかいおそばるんるん

ポイントは、あみの上で黒く焦げるほどに焼いたネギ。
これをつゆに入れると、香ばしくておいしさ倍増指でOK
白菜を入れて、南関揚げを乗せました。

白魚の刺身が、半額で安かったので試しに購入。
前に食べた白魚が、海の近くのお店で、
新鮮で甘くてぷりぷりしてたから、
ちょっと期待外れ。

ところでかたつむりコレ何だかわかりますかexclamation & question

手甲(てっこう)ですチャペル
昔の事務員さんや、工員さんが、黒いのをはめてました。あれです。

昔、書道をやってたときに、袖が汚れないようにと思って
使い始めたのが最初。

今は、料理をする時に重宝してます。
家ではだぶだぶしたものを着てることが多いので、
洗い物をするときとかに、とてもよいです。

学生のとき、バレンタインのお返しに、
クラスの女の子に、この手甲を
小さい透明なプラスチックのケースに詰めて、
プレゼントしたことがありますリボン

一瞬、白い目で目疑いの目で目
下着だと思ったようですがまん顔
誤解だってばぁ~NG

コメント

  1. Follower より:

    ネギ焼きだけでおつまみになるよあせあせ
    社会人になって飲み仲間へのバレンタインの御返しは、下着なんかあげたことあるよ手(パー)
    ノーマルのお付き合いの会社の人は、チト高めのお菓子だけど。
    。。。来年、このネタアップするよ。楽しい皆さんの経験で盛り上がるでしょう手(パー)
    だから今日はここまででウッシッシ

  2. あんどうなつ より:

    手甲(てっこう)というんですね。
    私は、「うでぬき」といって
    農作業の仕事の時に使っています。
    市販のものは、ちょっと短くて
    変に日焼けしてしまうのであせあせ(飛び散る汗)
    長めに厚地の生地で作ってます。
    料理の時に使うって、考えたことないでしたあせあせ

  3. るるる より:

    よねさんわーい(嬉しい顔)
    旬のネギは、特にうまいね指でOK
    下着あげるのも勇気要るけど、買うのもな~ふらふら
    誰かに頼んで買ってもらうのかな…
    来年、アップされるまで楽しみにしとこるんるん

  4. るるる より:

    あんどうなつさんわーい(嬉しい顔)
    あ~電球そうですね~、農家の奥さんたちがつけてますね。
    特に意味なくつけてても、なにか作業するときは
    手が引き締まってる感じで、なかなかいいんですよ。
    手作り、いいですね~
    気に入った柄の生地があったら、作ってみようかなるんるん

  5. まーちゃん より:

    なんか?
    プッって吹き出しちゃったよウッシッシ
    お料理する時、洗い物する時ってあせあせ(飛び散る汗)
    主婦より、主婦らしい目がハートお話
    勉強になりますグッド(上向き矢印)

  6. るるる より:

    まーちゃんわーい(嬉しい顔)
    そうだよね~、主婦だわ~ふらふら
    ちなみに、よねさんは洗い物のとき、手甲は要らなそう電球
    冬の海でも脱いじゃうくらいだからねぇボケーっとした顔

  7. Follower より:

    おはよぅございますぴかぴか(新しい)
    名前知らなかったあせあせ(飛び散る汗)
    テレビとかで見た事はあります。
    テレビでは黒が主流だょね
    お母さんの かっぽうぎ がヒントかなぁって料理に使うって言葉で思ったほっとした顔
    便利そうだ…

  8. じんちゃん@倖田組 より:

    手甲指でOK
    タオル地のモノもありますね電球
    自分は「手さし」のほうが呼び慣れてます手(パー)

  9. Follower より:

    私も以前持ってました・・
    高校出て「赤ちゃん本舗」に就職したとき・・
    赤ちゃん本舗専属のデザイナーさんが・・袖汚れるからと・・
    かわいい柄で作ってくれました・・
    昔の人は使い勝手のいいものを・・よく考えて・・
    使われてたんだね・・
    あのかわいいデザイナーさん・・
    今?何してるんだろう?

  10. るるる より:

    お母さんわーい(嬉しい顔)こんばんは
    そうですね電球かっぽう着も、
    手首がゴムで締まってますよね。
    さすがにかっぽう着は、小学校の給食当番以来
    着たことないな~あせあせ

  11. るるる より:

    じんちゃんわーい(嬉しい顔)
    かなり広く使われてるものなんですね。
    タオル地のもあるんですかexclamation & question
    それは使ってみたいな~るんるん
    よねさん御用達の、ワークマンあたりにあるかな。

  12. るるる より:

    あん。さんわーい(嬉しい顔)
    赤ちゃんホンポに勤めてたんですか~
    友人の子供が生まれたときなんかに、行ったことがありますよ。
    デザイナーさんがいたということは、本部だったんでしょうか。
    昔お世話になった人には、会ってみたくなることがありますねるんるん

  13. Follower より:

    おはようexclamation
    本部本社の総務課にいてました・・
    次に勤めた会社の会計士と赤ちゃん本舗の会計士が一緒だったのにはびっくりしました・・世間は狭いなあ?(白)
    悪さできないなっと思いました

  14. るるる より:

    あん。さんるんるんおはよう
    意外なところで、知ってる人に会うとびっくりしますよね。
    自分も仕事柄、誰が見てるか分かんないんで、悪いコトできませんあせあせ
    名字も珍しいから、覚えられやすいし…
    年を重ねるごとに、向こうはこっちのこと知ってるのに、
    こっちは思い出せないがまん顔

タイトルとURLをコピーしました